FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

塩麹を使ったレシピ

0

第七回 手作りのお弁当ブログトーナメント - 料理ブログ村
第七回 手作りのお弁当ブログトーナメント


塩麹を使ったレシピ

昨日の塩麹 を使ったレシピをいくつかご紹介。


まずは、「スルメの塩麹漬け」。
スルメの塩麹漬け

ちょうど、この前 松前漬けを作った時の残りのスルメがあったので
それを使ったスルメの塩麹漬け。


スルメを適当な幅に切って塩麹に漬けただけ。
塩辛ほど柔らかくはないけれど、お酒のアテにピッタリな塩辛風の漬けものに。

時間が立てば立つほど麹によって旨みが増していくという、
なんとも嬉しいおかず。
仕込んでおけば、あとは時間が味を決めてくれます。


日本酒だよね
この季節、やっぱりお燗した日本酒でつまみたいw



そして、お弁当に登場し続けた塩麹のおかず達。
鮭の塩麹漬け焼き
甘塩シャケを塩麹に漬けて一晩おいたものを焼きました。



キュウリの塩麹漬け
キュウリは塩もみせず、いきなり塩麹につけてOK。
水分が抜け、甘みが凝縮される感じです。



白菜の塩麹漬けと小松菜のごま和え
白菜の塩麹漬け。
ザクザク切った白菜と人参に、塩麹を混ぜてモミモミ。
次の日には美味しく食べられます。



塩麹漬け茹で卵
茹で卵も塩麹に漬けられるんですw
漬けこめば漬けこむほど、まるでチーズのような味に変化するのだとか・・・!!
今もその変化を待っている塩麹漬けの茹で卵が冷蔵庫にスタンバイ中。



そして、これはまだ出来上がっていないのだけれど、
豆腐の塩麹漬け。
塩麹漬けの豆腐

なんでも、こちらも時間が立つと 「チーズ以外の何物でもない!!」に変化するのだそうでw

重しをするなどしてしっかり水気を切った豆腐に
塩麹をまぶしてラップしておくだけでいいそう。

かなり日持ちもするそうで、そっちの記録更新にも挑戦してみようかと考え中。


どちらかといえばどれもお酒のおつまみっぽくなりがちな塩麹ですが、
豚肉の塩麹漬けなんかだったらきっと子供も喜ぶ味になるでしょうね。


どのレシピも

麹のレシピ を参考にして作ってみました。
美味しそうな甘酒の作り方も載っているので、今度はそれを作ってみたいなw
 
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply