FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

シャケ弁・メタボヴァージョン

0
0
JUGEMテーマ:男子中学生弁当

シャケ弁・メタボヴァージョン・焼きシャケ
酢醤油卵
オクラのダシ醤油漬け
・2段のりご飯


















長男は今日から夏休み。
といっても、午後から部活があり、午前中は図書館に行くというのでおにぎりを持たせました。
多分しばらくはお弁当ではなくおにぎりが続くかと思います。

そこで、オットが会社に持っていくお弁当を写真に載せる事にしました。
長男のおにぎりを毎日載せても仕方ないしね。

「かつて男子中学生だったオット」のお弁当日記という事でしばらくはお付き合いください。

で、その「かつて男子中学生だったオット」ですが、
カマキリのように痩せていたのは遠い昔の事、今では それはそれは立派なメタボ体型です。
会社の健康診断では「高血脂症」だの「高血圧」だのの言葉が毎回記載されています。

それも年を追うごとに笑い事じゃすまされないような状況になりつつあり・・・
いよいよ「血圧の薬を飲む」とまで言い出したので、ここは一つ私が動かねばと。

というのも、私の母や義父は長年血圧の薬を服用していて、
できるものなら今から飲ませたくないなぁと思うのです。一生飲み続けるのも・・・ね。

血圧を下げるにはまず痩せなければと、夕飯はかなりの低カロリー食にしました。
とにかく、メインのご飯を食べされる前に、ところてんだのもずくだのトマトだの、
カロリーが低くておなかにたまりそうなものを次から次へと出します。
で、メインにいく頃にはもうお腹が十分満たされているという状態に持っていくワケです。

夕食はそんなあっさりした感じなので、まぁお弁当は少し脂っぽくてもいいだろうと、
長男のエネルギッシュ弁当をオットにもつめていたのですが、
長男のお弁当がないのなら、もう日の丸弁当でもいいじゃない?
などと冗談なのか本気なのか自分でもよくわからない発言をしていましたが・・・

でも食も仕事の合間の楽しみの一つ。
日の丸弁当までシンプルではないけれど、かなり質素なお弁当をこさえました。
いいじゃないですか、コレww
私は好きだな~。

おかずがあっさりしたものばかりなので、ご飯はそれだけでおいしい海苔弁。
長男弁当ならここに天ぷらの一つでも入れたいとこだけど、ガマンガマン。

そうそう、以前から紹介しているオクラのダシ醤油漬ですが、
クックパッドでも紹介してみました♪
Cpicon 止まらない!オクラのダシ醤油漬け♪
何人かの方が早速作って下さり、写真もアップしてくれています。嬉しいですね~ww

その中に、「今度 白だしで作ってみます」とおっしゃる方がいて、なるほど~!!でした。
いつも濃い味だとオクラの色が悪くなるのが気になっていたので、白だしならそんな心配は無用!
今回は白だしで作ったところ大正解♪味はしっかり、でもオクラの色はキレイなまま!と理想的なレシピとなりました。
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply