FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

海藻サラダ レシピ

0

海藻サラダ レシピ

昔から食べ続けている、海藻サラダのご紹介。


今は、料理名を入力して検索すると、
いろいろなレシピサイトが一瞬のうちに出てきます。

でも昔は作り方って、
親から教わったり、料理本を見たり、テレビの料理番組をメモったり。


私といえばもっぱら、
図書館でいろいろな本を借りて、作ってみて気に入ったレシピを書き写していました。

当時の「オリジナルレシピ集」は 今でもファイリングして利用しています。

その中でも、頻繁に作っている海藻サラダ。
いろいろな野菜とドレッシングを最初から混ぜてしまうサラダなので、
面倒くさがりの私でも 億劫にならずに作れるすぐれもの。

辛子が効いてます

とにかく雑誌から料理本から、
ありとあらゆるジャンルからレシピを抜き取り書き留めていたので、
誰のレシピだったか定かではないのですが、
多分、小林カツ代さんのレシピだったのではないかと・・・


さっぱり美味しい海藻サラダのレシピです。


【海藻サラダ レシピ】
・玉ねぎ  薄切り半分
・キュウリ 薄切り一本
・トマト  くし切り一個
・レタス  ざく切り
・わかめ・かまぼこ・カニカマ

[ドレッシングの材料]
・塩    小さじ1/2
・辛子   少々
・砂糖   少々
・米酢   大1
・サラダ油 大2


[作り方]
① ボールにドレッシングの材料を米酢までいれたらよくかき混ぜる。
  最後にサラダ油を入れ さっと混ぜる。
② 玉ねぎを入れ混ぜ、キュウリを入れ混ぜる。材料を入れるごとに混ぜる。


簡単de美味しいw

写真はトマトもかまぼこも入っていませんが。
カニカマがいい仕事をしてくれてます。

海藻サラダとなっていますが、今回はレタスが多めです。
冷蔵庫にあるもので毎回作るので、その都度メンバー(?)も変わります。


オリジナルレシピノートですが、
この頃は家を買うためにせっせと節約をしていて、
図書館で「主婦の友」などの雑誌を借りてきては 書き写していました。

このノートを見るたびに、あの頃の思い出が蘇ります。
今はでかい図体でデカイ態度をとっている息子だって可愛い盛り。

これは何回も作って配合を覚えちゃったな~とか、
これは子供が大好きで何度も作ったな~とか、
ノートを開くたびに楽しい思い出に浸れます。


その息子も、朝から自分でフレンチトーストを作って食べるようになり、
食に関しての興味もある様子。


いずれ息子が一人暮らしを始めるようになって、
「おふくろ、あの料理の作り方を教えてよ」
なんて言われたら、
「ブログを見て~」
なんて言えたりして!?


でも息子よスマン。





検索しても くだらない昆布文字しか出てこないから・・・!!
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply