FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

手作りスポーツドリンク、模索中

2
手作りスポーツドリンク、模索中


インドア派な我が家。
子供がサッカーに夢中で・・・という家庭では決してありません。


でもなにか一つ、運動をさせなきゃ・・・とずっと考えていて、
嫌がる子供たちをいろいろ体験に連れまわしましたが、
もう3年半くらい続いているのがマラソン。

長男がまだ小学生の頃から始め、
中学入学と同時に一抜けしましたが、次男は今でも通っています。


これは、知り合いの知り合いの知り合いが、
マラソン好きなおばさんで、
その口コミで誘っていただいたマラソン教室。

普段は毎週土曜日、今のような夏休み中は毎日!!練習しています。


「マラソン好きなおばさん」
とはいっても、好きが高じて スポーツインストラクターの資格までとった方。
プロです。

だから指導はきちんとしたものだし、
食べ物や体作りの指導もしてくれます。


年間を通しての練習でも何度も言われますが、
特に夏になり、汗を大量にかく季節になると言われることが
「水分、それもスポーツ飲料を飲んでください」
ということ。

スポーツ中は汗と一緒にいろいろなものが排出されるため、
塩分が入ったスポーツ飲料でないとダメ!とのこと。


でも・・・・


私もそうだけど、うちの子供達はスポーツ飲料の味が大の苦手。

子供達は純粋に味が苦手だし、
すぐにパッケージの裏を返して見る私は、天然の素材がないのがダメ・・・


買ったって絶対飲まないので、
いつも水筒には 麦茶を(こっそり)入れてました。


今年、海に行った時に持っていく飲み物を買いに行った時見つけた、
「KIRIN ソルティライチ」
は、唯一子供たちが「美味しい!!」と言って飲んだスポーツドリンク。



私も海に行って飲んだ時、
「なんて美味しいんだ~ww」
と感動したほど。


その後、何度か買ってマラソンに持って行ったけど、
う~ん、ケチな私はもったいないのとペットボトルが溜まるのが どうしても嫌・・・


それと、天然素材でできている「ナチュライ」。


これも買ってみたけれど、
味はポカリで天然素材っていうのが気に入った!!

でも・・・・


溜まっていくペットボトル、しみったれな性格・・・


そんな時にフト、
「そうだ!! スポーツドリンクも家で作れるのでは!?」
と気付き。

なんで今まで気付かなかったんだろ~と不思議なほど。
なんでも家で作りたい人なんだから、これこそ家で作ればいいのよね♪

嬉しい思いつきに、思わず次男にそのことを話すと、
「そうだよ、作れるよ。前に学校からお手紙が来てたじゃない」
と。

うーーーーん、そうだったのね(苦笑
全然知りませんでした・・・

「待ってて、今その手紙を探してくるから!」
とゴソゴソしだした次男。

なんて頼りになる子なんだ!

「あったよ~」
と持って来てくれた手紙、
それは市の保健課から配布された、熱中症予防のプリント。

熱中症の予防方法などが書いていあるほかに、
塩分補給のためのスポーツドリンクの作り方が書いてありました。

しかも、「スポーツドリンク」ではなく、
経口補水液」だし!!

材料はいたってシンプル。
これこれ、これよ~w

水1リットルに対し、塩3グラム(小さじ1/2)、砂糖40グラム(大さじ4と1/2)、
果汁少々、たったこれだけ。


その時家に果汁がなく、100%グレープフルーツジュースがあったので、
それで作ってみました。

グレープフルーツは半分以上水で薄めて、甘みはもともとのジュースの甘みを利用。
さっぱり美味しい~w

飲んでみると当然のことながら若干薄く感じるものの、
汗をかいたあとには これがちょうどいいと思われる味♪

そして なんといってもこの手作りスポーツドリンクの最大の特徴は、
アミノ酸として
「昆布の出し汁」
が入っていること!

昆布は得意ですからねv(笑

小さじ1杯程度なので、昆布の味はしないから大丈夫。
この次はもう少し量を増やそうかな。



実はワタクシ、
つい最近、次男と一緒にマラソンを始めまして・・・

いえ、マラソンなんてたいしたものではありません、
ジョギング、ですね。

汗をダーダーかいた後に飲む、
このさっぱりスポーツドリンクは最高!!

ただ、次男的には
「グレープフルーツの苦いのがちょっと・・・」
だそうで。

確かに、大人にはこのほろ苦が美味しいのにね~w


ということで、手作りスポーツドリンクは まだまだ模索中。
いろいろな味付けで試してみようと思っています。

あ~、楽し~いw
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

There are no comments yet.

♪silver様  

そういえば、前回の仁の時にやってましたね~!
すっかり忘れ去ってました^^;

でもこの配合だと子供はしょっぱさを感じて嫌がるんですよね。
市販のものは その塩辛さを甘みやらなにやらでごまかしているのだそうで。
飲みやすい配合をお試し中です!

うちも今日から「ORS」って呼ぼうかなw

2011/08/29 (Mon) 15:28 | EDIT | REPLY |   

silver  

そうそう!
砂糖と塩のその配分、「仁」でやってましたよねー。
アクエリを「ORS」と言って飲んでる、バカ親子でーす。^^

2011/08/27 (Sat) 23:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply