FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

チャーハン&豚肉の中華唐揚げ弁当 と昆布文字

2
0
チャーハン&豚肉の中華唐揚げ弁当 と昆布文字
・チャーハン
・豚肉の中華唐揚げ
・カニカマときゅうりのマヨ和え


やっと息子から嬉しいリクエストが。
「明日のお弁当、チャーハンが食べたい」

こういうリクエストを ずっと待ってたのよねぇ・・・
だって今までのリクエストは、






入れられないものばっかりじゃないのさ。
もしや確信犯か?

そんな息子のリクエスト、まずはチャーハンから。
チャーハン
小さい頃から とにかくチャーハン好きの息子。
白飯よりも、味付きのご飯が好きなよう。

でもせっかくのリクエストだっていうのに、
ハムもソーセージもベーコンもなし。
どうせなら 食材が豊富な時にリクエストしてもらいたかったワ・・・

その代わりと言っちゃなんだけど、
コーンをたっぷり入れました。

プチッと甘くて美味しいw


豚肉はチンタン調味料で味付けした唐揚げ。
豚肉の中華唐揚げ
いつもカレーは 鶏むね肉を使っているけど、
今回は豚こま肉を使ってみました。

そこから少し取り分けて、お弁当用の唐揚げに。

竜田揚げもいいけれど、ちょうどチンタン調味料がハンパに残っていたので、
調味液に漬け込んで、片栗粉をつけてカラリと揚げて。

私はお弁当生活を始めるにあたり、いくつかのルールを作りました。
その一つが、
「鶏のから揚げは ハレの日だけ」
というもの。

鶏の唐揚げと言えば、子供達の大好物メニュー。
もちろん、うちの子供達も例外ではありません。

でもその大好きメニューがちょくちょくお弁当に入っていたら・・・
それはきっとそのうち「大好物でもない」に変わってしまうかも。

お弁当って、フタを開ける時にワクワクしますよね。
私はそう。
だから子供にも、このワクワク感を持たせたい。

だから、鶏のから揚げは「ハレの日のみ!」と決めました。
運動会・遠足、その他行事の時。

ただでさえ楽しみな行事なのに、お弁当にはさらに大好物が入っていたら、
それはもう、指折り数えて待つ楽しみになると思います。

よってうちでは 鶏のから揚げは年に数回しかお目見えしません。

だけど、豚肉だったらちょっとセーフ(笑
少しは日々のお弁当にも楽しみを与えないと・・・ね。


カニカマはキュウリとマヨネーズで和えて。
カニカマときゅうりのマヨ和え
大きくてむっちりした美味しいカニカマがあったので、
カニカマの味を楽しめるよう、あえて大きくちぎって入れました。

きゅうりは刻んだ後に塩で揉んでしっかり水気を切ります。
下にシソをひいておけば味移りも心配なし。


それでは最後は今日の昆布文字、行きますよ~!












2011年4月21日の昆布文字

よいとまけ。
美味しいお菓子だそうです。

↓ 応援クリックをいただけると明日も頑張れます!
お弁当人気ブログランキングへ

にほんブログ村 学生弁当ブログへ

今日、生協で届くから楽しみにしててね、息子よ。

 いつも読んで下さりありがとうございます 
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

There are no comments yet.

♪たま。様  

たま。さん、お久しぶりです~!
どうしているのか気になってたんですよw
コメントもらえてよかったです。

異星人・・・わかります!

人の言った事を 広い範囲で理解したり推測したりが出来ないんです、うちは。
その結果、小さな間違いの上げ足をとったり、
「お母さんは そう言わなかったよね」
と 一語一句違わない言葉を求められたり・・・

こんのやろ~!!と思いますよ(泣)

でもね、それもあとこの先何年なのかなぁなんて思うと、
急に寂しくなったりして。
家を巣立って行く時の事を想像すると苦しくなります。

手がかかる子供だからこそ、思いもたくさん詰まってますよね。

お弁当の事、チンでもいいじゃないですか~w
気楽にいきましょう!

2011/04/22 (Fri) 15:27 | EDIT | REPLY |   

たま。  

ご無沙汰です

春の嵐?の日々、苦しんでました

もうね
毎日、異星人がいるみたいで、意思の疎通もままならず、で

だってきいてくださいよぉ。
土日の部活試合だから、

明日、弁当いる?
って聞いたら

いらない。


弁当なしで半日で帰ってくんだ、と思いません?


ふーん、早いんだ。と納得してたら、
だからぁと怒りだし、
よくよく聞いたら、弁当箱に入った「お弁当」(商品名?)でなく、「おにぎり」がいるんだそうで。


軽くおにぎりかなんか持ってく、がうまく伝えられないんですよねぇ。
経験でわかるようになる、とも思うのだけど、こういう類のことが多すぎて行き違いや誤解が頻発してるのはどうかと。
内面の成長を願ってます。


私のイライラぶりを心配した友達(看護師)が
甘いものを差し入れしてくれて
今日は長いトンネルをやっとぬけて遊びにきました。

あちらのブログ、うなづくことが多いです~(学校関係はうちは公立なんで違うけど。)


うまくいえないですが、kotoriさんの軽快な文にとても励まされます。

明日は、ちゃんと弁当つくるね。ここんとこ、メインはチンだったから。



2011/04/21 (Thu) 17:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply