FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

イカリングフライ弁当 と昆布文字

2
0
イカリングフライ弁当
・イカリングフライ
・高野豆腐の炊き合わせ
・手抜き出し巻き卵(前日残り物)
・茹でブロッコリー
・大根の梅酢漬け
・くぎ煮


今日のマイナス6%弁当、
思いのほか 豪華弁当になってしまいました。

やっぱり フライの華やかさってスゴイですw
私も人間的に そんな華が欲しいです。


そんな本日のお弁当の華、イカのリングフライです。
イカリングフライ
先日、お好み焼きを作ったのですが、
エンペラとゲソは細かく刻んで入れ、
胴体部分は輪切りにして 3切れほど お弁当用に取り分けておきました。

その取り置き分、満を持して登場。

お好み焼きには主役の座を奪われましたが、
今回ばかりは 堂々の主役。
宝塚歌劇団でいえば、 ベルサイユのバラ月組公園のオスカルといったところ?
(あくまでイメージです・・・・スイマセン)

地味弁唯一の華とはいえ、いつものごとく簡単なフライ。
切ったイカは水気をふいて小麦粉をまぶし、
水溶き小麦粉の衣をくぐらせ、パン粉をつけて揚げるだけ。

生で食べられるイカなので、油が飛ぶ手前で引きあげて。


煮物は高野豆腐を使って。
高野豆腐の炊き合わせ
いや~、いいですよ乾物!!

これだけスーパーの棚に物がなくなったって、
乾物はビシーッと揃って(残って)ますからねw

わかめは売り切れていても、その隣には出し昆布が勢ぞろいしてるし、
いろいろ使いまわせる高野豆腐は 完璧なまでの在庫でした。

まずは煮物で軽いジョブ(笑
噛んだ時にじゅわっと出しの味が広がるのが なんとも美味しいw


出し巻き卵は昨日の残り。
手抜き出し巻き卵
いつもは長男とオットのお弁当で使いきれるのですが、
オットだけなので使いまわし。


最後は 地味だけど お弁当に入っていると嬉しいわき役達。
彩り組
これだけでご飯が1膳食べられますゼ、ダンナ!




それでは久しぶりに昆布文字です。

2011年3月23日の昆布文字

がんばれ、日本。
がんばれ、東北。


お弁当人気ブログランキングへ

にほんブログ村 学生弁当ブログへ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

There are no comments yet.

♪sato様  

satoさん、お辛い中コメントいただきありがとうございます!

今回の昆布文字は、賛否両論あろうかと思いましたが、
お叱りを覚悟で出してみました。

このメッセージを、電気が通っていない東北の方に見ていただけるとは思いませんが、
これが巡り巡って 何かに繋がるなら・・・と、そう思ったので。

でもsatoさんの、被災地に近い方からの声が聞けて嬉しいです。
こういう声が1つでもあるなら、昆布文字をやった甲斐があります。

こちらの生活は、計画停電や食品の品薄はありますが、
普通に暮らせております。

小学校は給食が出ないので半日帰りですが、
こんな時期ですから、余震も家であった方が私も安心するので。

鍋シチュー、作って下さったんですね!
しかも、息子さんが食べたいと言ってくれたなんて・・・
嬉しいです、ありがとう・・・!!

市販のルーの強い味に慣れているともの足りないのかもしれませんが、
こちらは ほっこりとできる優しい味ですよね。

私にできる事を、東北の皆さんに向けてやっていきたいと思います。
satoさんも風邪などひきませぬよう、お祈りしております。

2011/03/23 (Wed) 16:58 | EDIT | REPLY |   

sato  

お久しぶりです。
今日の昆布文字嬉しかったです(涙)
これがもし私の弁当だったら間違いなく号泣ですね。
私は青森にいますが、被害は無かったものの
食料や燃料がまだまだ十分ではありません。
パパが単身仙台にいますが、こちらも無事でした。
エレベーター関係の仕事をしているので、地震後から
無休で働きづめのようです。
kotoriさんの方では、生活は元に戻りつつありますか?
息子の中学校は給食の材料が入って来ないので
ずっと午前授業です。
地震直後、息子が最初に食べたいと言ったのは
私がここで見たkotori家特性シチューでした。
あのシチューを一度作ってからは、市販のルウを使う事無くなっちゃいました。
水道が早めに回復したので、鍋いっぱい作ってあげましたよ。
寒い中食べたkotori家のシチューは
とても暖かく、私達に元気をくれましたよ。
ありがとうございました(o^-^o) 。

2011/03/23 (Wed) 15:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply