FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

幕の内弁当

2
0
幕の内弁当
・焼きしゃけ
・焼きソーセージ
・もやしのナムル
・手抜き出し巻き卵
・くぎ煮


地震の騒ぎの中、
長男の中学校は ひっそりと第2学年を終えました。

残されていたいくつかの行事が中止となり、
いささか あっけない幕切れとなりましたが、
この状況の中では仕方ない事でしょう。

4月からの新学期が始まる頃には、
いろいろな事が少しでも落ち着いている事を願って・・・


ということで長男が春休みに突入したため お弁当はなし。
しばらくはオットのお弁当紹介となります。

もちろんオット弁当ですので、息子弁当とは違い、
かなりの「間引き」を行っていきます!

食材もやりくりしなきゃならないですし、
なんといっても オットのおなかのぜい肉もなんとかしなきゃですし!!

しばらくの間、
「お弁当のチーム・マイナス6%」
を合言葉に、オット弁当を作っていきますw

まずは 焼きしゃけ。
焼きシャケ

冷凍庫にいつもストックしてあるしゃけ。
焼いたはいいけど、なんだか地味。
こりゃ 「焼きしゃけ弁当」っていうタイトルはつけられないな・・・

ソーセージ焼き
ということで、子供のおかずように買ってあったソーセージも特別に焼き、
「幕の内弁当」という方向に決定。
聞こえはいいが、要は 「あるものをなんでも」って事。


幕の内弁当なので、定番の出し巻き卵もin。
手抜き出し巻き卵

といっても 「正しい出し巻き卵」ではなく、簡略化。
だって オット弁当ですもの。
息子弁当とは 手のかけ方が マイナス6%。

割りほぐした卵に 麺つゆと水少々をジャー。
かなり醤油色がついてしまいましたが、焼くとそれほどでもなく。

端っこを味見しましたが、
じゅわっとだし汁が染み出てウマ~w


もやしと人参はゆでてナムルに。
もやしのナムル

塩コショウで和え、味が決まったところで最後にごま油で和えます。
先にごま油を入れてしまうと、味がなじまないのだそう。

お弁当なのでニンニクは入れず、あえてシンプルに。
でもゴマ油がしっかりコクを出してくれているので美味しいw

是非美味しいゴマ油を使ってみてください。


そして、オットの実家から送ってきてくれた瀬戸内の春の味・くぎ煮。
くぎ煮
お弁当にもたっぷり入れたら、「幕の内弁当」の出来上がり。

今日の写真は、湯気がうまく飛ばず 白っぽくなってしまいました。
春霞、って事で。

何事も 物は言いよう。

お弁当人気ブログランキングへ

にほんブログ村 学生弁当ブログへ

被災された方々が、暖かい食べ物が食べられたという声が聞こえてきました。
暖かい汁物や食べ物って、本当に心をほぐしてくれると思います。
一人でも多くの方々の心がほごれますように、にっこり。
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

There are no comments yet.

♪たま。様  

たま。さん、こんにちはw

計画停電生活にも すっかり慣れてきましたw
家でランタンをつけて、キャンプ気分ですv

うちの小学校も給食ナシ。
早くも春休み気分です。

スーパーの灯りは あれくらいがいい感じですね。
でもメガネがないと 商品が見づらい事に気付き(笑
以来、買い物に行く時はメガネを忘れないようにしていますw

2011/03/23 (Wed) 16:51 | EDIT | REPLY |   

たま。  

こんばんは!
ご無沙汰です~!

計画停電、その合間に買い物、なんだか忙しくしてました

kotoriさん、お変わりないですか?

こちらは、予定より1週間早く学校が午前授業&部活も朝練・午後練どちらも無しになり、小学校も給食が早く終わってしました


電気がないと不便、いかに電気に頼った生活だったかを感じますね

でもスーパーとか、照明はこのくらいでいいんじゃない?と思います
必要以上に明るくしたり、便利にしなくても大丈夫じゃん、とチビとも話しています。


私も冷蔵庫の食材や乾物でやりくりがんばろうっと。

2011/03/22 (Tue) 20:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply