FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

手作り発芽玄米で白米をカサ増し

2
0
発芽玄米

そろそろガソリンを入れなきゃな~と思っていた時の地震。
後日 たまたま車で通りがかった時に見かけたの異常なまでの渋滞。
それが ガソリンを給油するための渋滞だと知り、愕然としました。

以来、車に乗らなくてもなんとかなる生活をしているので
慌てることなく、また渋滞に並ぶ事もなく 淡々と生活をしています。

地震が起きてスーパーにものが置いてないという話しも どこ吹く風。
その時には家に米があり、偶然にも紙類は買い置きしてあったものがあったので、
慌てずに済みました。

その後、幸いにも親戚がお米を送ってくれたり、
生協に頼んでいたお米もきたり。

それにお餅があるので ご飯が炊けなくなってもなんとかなるし、
小麦粉もあるので、うどんも打てるしパンだって焼ける。

白米が残り少なくなったとしても、私は玄米愛好者。
まるまる5キロの買い置きがありました。

いざとなったらこれを精米して・・・と思っていましたが、
これを機に、家族全員が玄米食になったらどうだろう?と思いたちました。

ただ、オットや長男は玄米を食べ慣れていますが、
食に関してこだわりが強い次男は、嫌な物を口にしようとしない傾向が。

そこでふと、
「そうだ、発芽玄米にしたら食べやすくなるのでは?」
と気が付き、
そうなったらいてもたってもいられなくなり、早速発芽玄米作りを開始。

いろいろな作り方がありますが、
うちが買っている玄米の袋に 「発芽玄米の作り方」というのがあり、
今回はそれで作ってみる事に。

実は私、発芽玄米を作るのは これが初めてではありません。
玄米を食べ始めた頃、少しでも食べやすくなるようにと、作っていた時期もありました。

ただその頃は 「発芽しさえすればいい」的な、
私のざっくりした性格全開で作っていたため、
「体にいいから食べる」的なニュアンスは否めませんでした。

でも今回は、
「うるさい次男が食べるレベルの発芽玄米を作る」
という使命を帯びています。
ざっくりとはいきません。

・・・とはいえ。
細かい温度設定とか、マメに管理するとか、そういった事は苦手。
それに面倒だったらこの先ずっと続ける事ができません。

そういった事を踏まえたうえで今回試してみた作り方は、
「炊飯器を使って発芽させる」
というもの。

以前発芽玄米をを作っていた頃は、
「電磁波が・・・」
とか何とか言って、絶対チョイスしなかった方法。

水に何時間も、時には何日も玄米を漬け、
その結果 異臭騒ぎになり とても食べられたもんじゃないものを編み出してしまった経験も多数。

その痛い経験からと、年齢からくる性格の丸みから、
「多少の電磁波でも、美味しく無駄なく作れた方がいい」
という結論に達しました。

それに今は冬ということもあり、
容器に入れて発芽させるというのは やはり難しいとも思うので、
電気がある間は炊飯器を利用させてもらいます。

それでは 炊飯器で作る 発芽玄米の作り方です。

まず、玄米を洗います。
ボールに入れた玄米を、最初に入れた水でざっと洗ったら水を捨て、
次に注いだ水から洗い始めます。

玄米の洗い方は 「拝み(おがみ)洗い」が基本。
これは、固い殻に囲まれた玄米の表面に傷をつける意味合いがあります。

でも私はこの時に、
心の中で拝むというか、お礼というか・・・願いというか?
要は
「今日も美味しく炊けますように」
と思いながら洗うわけです。

なんだか いい人みたいで こっぱずかしいのですが・・・
まぁ、たまにはいいじゃないですか(笑

地震以降は、
「こんな時にお米が食べられてありがとうございます」とか思いながら玄米を洗っています。
これ、意外に大切だと思うのよね。

洗い終わった玄米は、ザルなんぞにあげることなく
ザザッと内がまに入れます。

そして 今回は4カップ分の玄米を洗いましたが、
玄米の量に関係なく 水を最高位まで入れます。
簡単でいいでしょw
炊飯器で

そしてここからポイントだらけ。
炊飯器のふたは開けたまま で、 炊飯のスイッチではなく 保温のスイッチをオン
必ず「保温」で!

ふぅっ。 これでOKです。
あとは12時間待つだけ。

うちは途中で3時間ほど計画停電があったので、
その都度 フタを締めたり開けたりの調整をしてみました。

要は 玄米が発芽する温度である30度~37度を保つ 事が大切。

出来上がりの比較
発芽前に比べ、発芽後は 角の部分がふっくらしているのがわかります。
これが発芽した状態。

さて、こうして無事に完成した発芽玄米。

すぐ食べきってしまうなら冷蔵庫に保管しておけばいいのですが、
それでも水をたっぷり含んだ生きているお米ですから、少しずつ発芽が進んでしまいます。
こうなったら 臭いも味も食べられたもんじゃありません(経験者は語る)。

作ってすぐに食べきってしまうのがベストですが、
保管しなければならないという場合は、
よく水を切り、新聞紙やザルなどに広げて乾燥させて できるだけ発芽を止めましょう。

それを小分けにし、冷蔵庫で保管して、なるべく早く食べきるといいようです。

もちもち、美味しい!

出来た発芽玄米を白米に混ぜ込み、早速炊いてみました。

今回は白米と発芽玄米を1対1で。
2対1ならもっと食べやすくなるし、もちろん発芽玄米だけで炊いてもOK。

発芽玄米入りご飯と、残っていた白米、
「どっち食べる~?」
と聞くと全員
「発芽玄米の方~!!」
と答えたのにはビックリ。

炊きたてをお茶碗につぎ、ドキドキしながら出すと・・・
「もちもちしてて美味しい~!」
と真っ先に応えたのは、一番心配だった次男。

ここがOKって事は、他の人はみんなOKって事w
それどころか、
「これからはずっと このご飯でいいよ」
なんて嬉しい言葉も飛び出しました。

ヤッターw

思いもかけない収穫にホクホク。
これで、今後は玄米と白米を別々に炊かなくて済むかも・・・
なんて、ついつい期待は膨らんでしまいます。

が、まぁ、あまり期待をせずに、淡々と・・・ね。
続ける事が大事って事で。

お弁当人気ブログランキングへ

にほんブログ村 学生弁当ブログへ

我が家の発芽玄米。
うちの発芽玄米
すごい寝ぐせ(笑

最後までお読みいただきありがとうございます。
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

There are no comments yet.

♪lilimom様  

lilimomさんちも玄米派でしたか~w
しかも平熱が上がった!?
それ・・・ものすごーく興味があるんですけどー!!
もう少し真面目に玄米生活しようかしら・・・(笑

玄米の雑炊、私も大好きですw
お味噌汁に投入するのが味付けもしなくて済むから好きw
しっかり玄米食してると、本当に「大腸スッキリ」ですよね♪

2011/03/27 (Sun) 14:59 | EDIT | REPLY |   

lilimom  

我が家も玄米派です。
成長期の子供にはエネルギー転換の早い白米と併用が良いと言われ、
子供だけ朝昼は白米か白米ブレンドですが、
横にしか成長しない大人は玄米生活。
玄米生活になったら私たち夫婦の平熱は36.8度と小学生並みになりました。

おかずを考えるのが面倒な時は
おいもや人参、椎茸、葱に薄揚げなど
思いつくまま何でも投入した玄米雑炊を作ります。
冷蔵庫も家族の大腸もスッキリ片付き一石二鳥です。

2011/03/26 (Sat) 11:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply