FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

子供カレー

2
0
子供カレー

先日突発的に熱を出しました。

最初は流行りのノロウィルスかインフルエンザかと思いましたが、
熱が出たのは1日きりだったので、
風邪というわけでもないらしい・・・?

とはいえ、年末にこういった熱が出るというのは、
ここ数年たまたまなかっただけで、毎年恒例行事でもあったのです。

というのも、
子供がまだ小さくて手がかかるうちからオットは仕事に忙しく、
例えば長男もお風呂に入れなきゃならない、まだ赤ちゃんの下の子も入れるとなると、
お風呂から出た赤ん坊を受け取ってくれる大人の手が必要。

オットに頼めば会社から帰って来て引きうけてくれるのですが、
その後また会社に行くのが分かっているだけに頼めず。

だから一時期は、お風呂から出ると服を着る間もなく裸のまま(苦笑)、
とにかく長男と赤ちゃんに服を着せる・・・という時期もありました。

習い事もいくつかしていて、その中の1つは場所も遠くて車で40分くらいかかり、
「もし私が具合が悪くなったら連れて行けない」
と常に気が張っていた状態。

それが年末になり、
「あー、年内の習い事が終わった。オットも休みに入った。
これでもし自分が体調を崩してもオットがいてくれるから大丈夫」
そう思った途端、不思議と熱を出して寝込むのです(苦笑

本当に気持ちの持ちようって大切ですね。
心が折れた途端、足元をすくわれるというか(笑

ここ数年はそういう事もなかったのですが、
今年は習い事も増え、環境も変わった事もあったのでしょうか。

夕方時頃オットにメールし、帰りがけにスーパーに寄って、
何かお惣菜でも買って夕飯にしてもらおうとすると、
「何時に帰れるかわからない」
との返事。

さて困りました。
あいにくスパゲティもパンも何もなく。

仕方なく子供達に
「カレー・・・作れる?」
と聞くと、男子2人、
「作る作る!!」
と意外や好反応。

冷凍のバラ凍結ひき肉を使ってもらってカレー作りをお任せしました。

ご飯も炊きカレーもでき、
「お母さんも食べる?」
と聞かれ、正直食欲はなかったけれどせっかくなので小皿にもってもらいました。

つやっつやに炊けたご飯と、いい香りのカレー。
一口食べて
「・・・美味しい・・・」
お世辞でなく、本当にそう思える美味しいカレーでした。

次の日、ガーッと出た熱はスーッと下がり、
もう少し休んでいたいところだけれどそうもいかないのが主婦の辛いところ。

昨日のカレーを温め直して朝ご飯にしようと鍋を開けたら・・・

焦げ焦げ(苦笑
しかも、どうすりゃこんなに鍋が汚くなるのか(笑

昨日食べた時は美味しく感じた味も、
朝味見してみるとかなり濃いぃ味。
ずいぶんたくさんのカレールーを入れたのでしょう。

ルーを入れてから大分煮込んだのか、
なべ底はありえない程の焦げ付きよう。
その焦げがはがれてカレーに混ざり込んでいます。

それでも、子供達が夕飯を作ってくれるほどになり、
本当に助かりました。
おかげでゆっくり体を休める事が出来ました。

いつもなら洗い物を前にして「はぁ~」とため息を出しながらとりかかるのに、
今朝は「楽しく洗い物ができるって幸せだなぁ・・・」
としみじみ思いました。

来年は、こういったストレスに負けない体を作るため、
少し「肉体改善」をしなければ!

そして、強く感じたのは、
子育てってなんだろうと考えた時に、
「子供が一人でも生きて行けるようにしてあげる事」
なんだなぁとつくづく思いました。

それには食べる事、身の回りを小奇麗に暮らす事を
母として徹底的に教えて行かなければなりません。

今後は、自分の体調が悪いから食事づくりを頼むのではなく、
「生きて行くため」に、お料理を教えて行ってあげようと思います。

それが多分、私に出来る唯一の事だと思うので。

 最後までお読みいただきありがとうございますww 
おかげ様で今はすっかり元気になりました。
元気のバロメーターは、
「お酒が飲みたい!」
と思うようになれた、って事(笑

↓ 応援クリックをいただけると明日も頑張れます!
にほんブログ村 学生弁当ブログへ

お弁当人気ブログランキングへ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

There are no comments yet.

♪kuri様  

kuriさん、ありがとうございますw
熱が出た時期が早くてちょうどよかったです。
これが大みそかだったら・・・どうにもなりませんでしたからね。

今年は毎日のお弁当作りからさらにもう一歩、新たな挑戦をしてみた年。
挑戦というか・・・お遊び?(笑

これが息抜きのような、首を絞めているのかわかりませんが・・・

来年もダラダラと過ごしたいと思っています。
もしよろしければお付き合いくださいね。

それでは良いお年をお迎え下さい。
kuriさんにとって来年が素晴らしい年でありますように♪

2010/12/31 (Fri) 15:13 | EDIT | REPLY |   

kuri  

kotoriさん こんにちは♪
熱が下がってよかったですね!!
この一年、
昆布文字弁当&サラリーマン~~、楽しく読ませていただきました。
子育てって、ほんとに大変ですが、どこかで息抜きしながら、頑張りましょうね♪
来年も ブログ更新楽しみにしております。
それでは・・よいお年をお迎えくださいませ♪ 

2010/12/31 (Fri) 12:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply