FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

車麩の唐揚げ弁当 と、今日の昆布文字

0
0
車麩の唐揚げ弁当 と、今日の昆布文字
・車麩の唐揚げ
・五目ひじき入り卵焼き
・コールスローサラダ
・レンコンのきんぴら


私達世代は子供もだんだん手がかからなくなってくる代わりに、
夕方から夜にかけてが忙しくなってきます。

習い事や塾の送り迎えで出たり入ったりしてると、
ゆっくりお風呂に入って疲れをとるなんてだんだん出来なくなってきて・・・

そんな話を友達としていたら、その友達は
「私は朝一番にスポーツクラブの温泉に行ってるよ」
と言います。

なるほどね~。
昼間のうちに髪を洗ってしまえば、夜は温まるだけですぐ寝られるもんね。
それ、いいなぁ。

ただオットが汗水たらして働いている時に、
専業主婦の私がそんな事していていいのかっていう罪悪感がかなり残りますが(苦笑


さてさて、それでは今日のお弁当のご紹介です。
まずは「車麩の唐揚げ」。
車麩の唐揚げ
一時期息子がマイケルジャクソンの影響を受けて
「ボク、菜食主義者になる」
と宣言し、お弁当もマクロビオティックにしていた事もありましたっけ。

今回はそれとは別に、「山戸家の野菜ご飯」 にハマっている私の趣味で。

車麩は今までも何度か唐揚げにした事がありましたが、
この味付けは一番美味しかったかもw
生姜とニンニクと醤油と、普通の唐揚げの味付けと何ら変わらないんですけどね。

衣にもつけ汁の残りが入っているので、
全体の味がしっかりしているのがポイント。

この本は菜食が基本ですが、マクロビオティックのように厳密ではなく、
かつおぶしのダシも使うし、甜菜糖ではあるけれどお砂糖も使います。

マクロビアンには物足りない内容かもしれませんが、
菜食の入門書にはピッタリだと思います。

ちなみに、唐揚げの中はこんな感じ。
中はこんな

あ、これまたちなみに、今日の新聞はこんな感じ。
今日は明太子と松前漬け



お次は「五目ひじき入り卵焼き」。
五目ひじき入り卵焼き
これまた「山戸家の~」にあったひじきの煮物、それを再利用して卵焼きにin。
ボリュームたっぷりの卵焼きになりました。


そして揚げ物の裏側には、千切りキャベツではなくコールスローサラダ。
コールスローサラダ
塩もみして水気を出したキャベツと人参に、
寿司酢とマヨネーズを入れて塩コショウで味を調えます。


最後はレンコンのきんぴら。
レンコンのきんぴら
野菜は無農薬野菜を使っているので、
基本的に全て皮つきです。
さっと炒めて甘辛く煮詰めて。

卵焼きやマヨネーズを使ったサラダがあるので完全菜食弁当とはいえませんが、
コクのある唐揚げ風の車麩は、お腹が弱い長男も大満足のおかずだと思いますw



さて、それでは今日の昆布文字です。
じゃん。















2010年12月16日の昆布文字

「脳内変換」。

何事も自分の都合がいいように脳内変換するんです、私。

 最後までお読みいただきありがとうございますww 
こんな事を中2のお弁当に入れられても、ねぇ。

↓ 応援クリックをいただけると明日も頑張れます!
にほんブログ村 学生弁当ブログへ

お弁当人気ブログランキングへ



海苔でフタをしておいたので、息子はきっと気付いていないだろうけれど。
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply