FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

リメイクdeグラタン

0
0
残り物のシチューでグラタン♪


子供も喜ぶ・作るのも簡単、何より洗うのも超簡単!
・・・なのが うちのクリームシチュー

もうすでに今季は3回作ってる・・・

かなりハイペースで飛ばしているのも、
やはり今年の秋の寒さは尋常じゃないから。

でも
「あ~、夕飯何作ろ・・・」
と憂鬱な気分になっている時に、
ベーコンよ~し! 牛乳よ~し! 玉ねぎ・じゃがいも、オールよ~し!!
と確認出来たら、ハイ、その日の夕飯はシチューに決まりでしょうww

憂鬱な気分もいっぺんに吹き飛ぶってもんです。
おまけに、
「今日のご飯はなに~?」
と聞いてくる息子達に
「(ふっふっふっ)シチューだよ (どうじゃ!)」
と告げると大歓声がおきますからね (笑

子供なんて ちょろいッス。

いつも鍋いっぱい作るのだけど、なぜかあっという間になくなり、
シチューリメイクというものが出来た試しがない。

という事で今回は作戦変更。
メタボなオットにはヘルシーに鍋を食べてもらい、シチューは子供達だけに。
ちなみにオット用の1人鍋、大好物の牡蠣(ばら売り・一個30円!!)も入れられ、
オットも満足、子供も満足ww の結果となりました。

で、計画通りの残りようではなかったものの、
リメイクするに十分なシチューが残ったので、
次の日はそれをグラタンにする事に。

マカロニを茹で、それを残りのシチュー鍋に投入。
マカロニのおかげで、とろんとしたとろみもついてくれます。

今回はチーズのかわりに粉チーズを振りかけ焼きます。
こんがり、熱々ww
すると、パン粉をかけなくても粉チーズがいい感じに焦げて、
カリッカリの美味しいアクセントになりましたw

ん!?
中央に鎮座まします赤いものは・・・もしや、エビ様!?


エビ!?
いえいえ、違いました。 ニンジンでした。
エビを買った覚えもないし入れた覚えもない私が見間違えるのだから、
きっと子供達もエビだと間違ってくれるでしょう。


毎日のお料理は連続ドラマ。
無理してお腹に納めるよりも、こうしたリメイクで新たな味を発見できますw

 最後までお読みいただきありがとうございますww 
私がよくやる「連続ドラマ」は、
すき焼きや牛丼、親子丼など、動物性の濃厚なうまみが出る料理を汁だくで作り、
そのダシの利いたおつゆで煮物を作ります。

あと、お鍋も出し多めで作っておき、
残った汁で次の日のお味噌汁を作ったりスープを作ったりします。

↓ 応援クリックをいただけると明日も頑張れます!
にほんブログ村 学生弁当ブログへ

↓ 牡蠣3個でも入った出し汁は美味しいお味噌汁になるんです♪
お弁当人気ブログランキングへ



カレーの次の日は鍋のお掃除も兼ねてカレーうどんっていう、あの発想ですねw
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply