FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

バジル入り豚こまカツ弁当

2
0
バジル入り豚こまカツ弁当
・バジル入り豚こまカツ
・かぼちゃの素揚げ
・エノキと長ネギの炒め
・キャベツと大根ときゅうりの浅漬け
・刻みかつおたくあん

昨日はいいお天気でしたね~ww
どこかにドライブに行こう!
そんでもって美味しいものを食べよう!!

・・・と意気込んでおりましたが、
結局目的地が決まらずにお出かけは中止。
あんなに良いお天気だったのに、1日中家の中にいたという・・・

なんとも 勿体ない事をしてしまいましたが、
でもゆっくり休めたので、今週もお弁当作りを頑張れそうですよ~ww

今日のお弁当は「バジル入り豚こまカツ弁当」。

バジルは この間母にもらってきた、あの大量の ヤツ。
うちもなんとか消費せねばと、フライには必ず入れてます、ここ最近。
バジル入り豚こまカツ
いつもの豚こまを使ったミルフィーユのような簡単カツ。
別にキチンと重ねてるわけじゃないけど、結果的に重なってるようになるというねww
バジルのおかげで肉の臭みも消え、サクッと美味しいカツの出来上がり。
一口噛んだ時にバジルの香りがふわっと広がります。


副菜はシンプルに。えのきと長ネギを塩コショウで炒めたもの。
えのきと長ネギの炒め
・・・なんですが、塩コショウで炒めただけとは思えないほど、深い味わい。
秘密はえのき。
えのきって、いいダシが出るんですよ~ww
こんな炒めものですら、惜しむことなく出してます、いい味。


最近、夕飯時のサラダと言ったら この浅漬けばっかり。
浅漬け
美味しい浅漬けの素 でモミモミしただけなんだけど、
子供がめずらしくよく食べてくれます。
これは大変珍しい事。
だからお弁当にも入れちゃいますww


ご飯の締めにはやっぱりたくあん。
たくあんを刻んだだけ
オットが買ってきた、かつおぶしがまぶしてあった分厚いたくあん。
このまま入れたら長男にドン引きされるので、細かく刻んで。
こうするとまた別物のようになるから不思議。


今日も無事にお弁当を作って持たせる事ができました。
気がつけば今週は9月もラスト、週末はもう10月じゃないですか~!!

いい加減、そろそろ「私の夏休み」は終わりにしないとね・・・

 最後までお読みいただきありがとうございますww 
「リハビリ」と称して今月はずいぶんとダラダラ過ごしてしまいました。
おかげですっかり怠け癖がついてしまって、以前の生活に戻れるかどうか!?

・・・といっても、以前だってダラダラ生活してたんですけどねww

↓ 応援クリックをいただけると明日も頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

人気ブログランキングへ



あくまでも気分の上での問題なのです。
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

There are no comments yet.

たま。様♪  

たま。さん、具合はいかがですか?
お兄ちゃんも辛いでしょうね。

・・・といいつつ実は私が日曜日にダウン。
ダウンというほどではないけど、お薬を飲んだので 頭がぼうっとしてました。

その何日も前から喉が痛くて、導火線に火がついてたって感じだったのですが・・・
今も薬でぼんやりモードです。
寒くなった途端にこれですからねぇ。

感謝、私もついつい求めちゃうので腹が立ちます。
求めなきゃいいのに、求めているつもりもないのだけれど、
腹が立つって事は、心のどこかで求めてたんだ、自分! って感じ。

イクラの醤油漬け、作ったんですねww
美味しくできてるといいですね♪

最近のお弁当は「タイトル勝負」的な要素が多くなってきたかな (笑
これといった変わったお弁当が作れないので・・・ (苦笑

その番組、私も見てましたよ~!
こしおって! 可愛過ぎww

子供の手前、正解が言えたので一安心。
心臓に悪いです、この手の番組・・・

2010/09/27 (Mon) 15:43 | EDIT | REPLY |   

たま。  

こんにちは
昨日は私が頭痛と吐き気でダウン、今日は兄が熱です
ことり家はみなさん元気ですか
お弁当がupされているということは、元気に登校されているのですよね

今朝、まだぼーっと頭痛がのこる頭でお弁当作ったのに・・・朝錬に行く時間に兄を起こしてみたら熱で(-_-;)

昼に兄にうどんをゆで、私はお弁当を自分で食べるはハメに  涙


昨日私が具合悪かった時に知らんぷりしてたパチがあたったのよ(-"-)なんて思ってみたけれど、
結局世話などで苦労するのはわたしじゃない?
ちょっと不公平じゃん。プンプン。

でも神様が子を想え、っとことで看病の時間を作ったのかとかちょっと穏やかに考えてみたり

これで兄が、少しでも感謝の気持ちを持ってくれたら、それはそれでよい時間になったのかなと。

そもそも、そんな感謝「してくれたら」なんて思っちゃいけないんでしょうけど・・・・そんな私はまだまだ未熟


兄が午後のひと眠り間に夕飯の支度をはじめています

ことりさんのを見て、初めて、イクラにチャレンジしてみました
ちょっと手が生臭いです今(-_-;)

でも出来上がりが楽しみです♪


これから根菜で煮物をします。
秋ですね。

お弁当も秋弁当になるのでしょうか。
秋祭りーとかタイトルつくのかなーなんて。


そうそう
話は変わりますが、先日テレビのクイズで

日本周辺の海流の絵が出て「これは親潮、ではこれは?」という問題で、出ました。チビのヒットが。

「こしお!」

親潮だから、子潮だって。
なんにも知らない3年生ならではのヒットでした。



2010/09/27 (Mon) 13:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply