FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

手作りイクラの醤油漬けで親子丼

2
0
手作りいくらの醤油漬けで親子丼

スーパーに行くと、筋子が並ぶ季節になりました。

長男と私は大の魚卵好き。
お寿司でも真っ先にイクラに手を伸ばすほど。

以前、100円じゃない回転寿司に行った時、
容赦なくイクラの皿(400円)に手を出す長男に、
「コラコラコラ、空気、読みなさい」
とダメ出しをだしたこともあり。

昔、北海道に旅行に行った時、
いの一番に食べに行ったのは、ご飯の上にすき間なくイクラがのった丼。
もう夢のようでした。

そんなイクラ丼を家族で食べに行くのは、予算的にちと、いや、大変厳しい。
だったら家で作れば、これでもかって程食べられる!

お給料も出たばかりだったし、今買わなきゃいったいいつ買う!?
と自分を奮い立たせ手に取った筋子パック、お値段1100円なり。
ちょっとエグイ

でも、イクラ丼を食べに行ったら、1人前よりお安いお値段よねぇ。
長男の喜ぶ顔を思い浮かべつつ、早速家に帰って仕込み開始。

まずは塩を入れた水で、イクラの1粒1粒を覆っている薄皮を取ります。
塩水に入れ薄皮を取ります

こういう1人黙々とやれる作業は大好き。
さやえんどうの筋取り、かずのこの薄皮取り、そしてイクラの薄皮とり。
こんな内職があったら喜んでやるのに。

塩水に入れるのは、皮が固くならないようにするため。
ぬるま湯でやる方法もありますが、それだと皮が固くなるので、
プチっとはじけるあの感触が少なくなってしまうのです。

親指と人差し指で薄皮をはさむようにして、粒をしごきだします。
イクラって結構丈夫なので、思ったほどつぶれないから大丈夫!

水を何回か変え、ザルにあげた状態がこれ。
ザルにあげ
すっかり薄皮はとれ、1粒1粒がパラリと独立しました。
2回ほど水を変えましたが、それも塩水で。
真水でもササッと洗えばイクラが固くならないそうですが、
ここはどうしてもプチッとしたあの感触を出したいので、少し手間ですが塩水を作りつつ洗います。

よく水をきったイクラを、いよいよタレに漬けこみます。
タレの甘さはお好みだと思いますが、
醤油・酒・みりんの量は3:1:1が一般的なよう。
うちは子供も食べるので、みりんを気持ち多めに入れて。
今回は昆布を浸しておいた醤油を使いました。
タレに漬けたら出来上がり
漬けた直後はまだ色が薄くて汁気もちゃぷちゃぷしていますが、
時間がたつと、タレを全部吸ってイクラの粒がパンパンにww

手間をかけた甲斐あって、
粒を噛むとプチンとはじけて、口の中いっぱいに濃厚なうまみが広がります。

イクラは美味しいけど、たくさんじゃ飽きてくるだろうと、
ご飯には少ししか乗せずに、あとはお好みでと一緒にイクラの醤油漬けを食卓に出しておきましたが、
「飽きる」なんて心配は無用でした。

乗せるわ乗せるわ、作った分全部食べつくすんじゃないかっていうか勢いでした。
「お父さんの分、残しておかなきゃダメだよ~」
と言ったのですが、わかっちゃいるけど止まらない状態。

慌ててオットの分だけ別に取り分けておいたからよかったものの、
結局2人でほとんど食べつくしちゃったという・・・

ゲンはもともとそんなにイクラの味が好きではなかったので、ほんのポッチリしか乗せなかったら、
タクよりもはるかに食べてました。

何度も塩水を変えて洗ったおかげで、生臭みも完全に消えたので食べやすかった様子。

それと今回はシャケフレークが作ったばっかりでたくさんあったので、
鮭とイクラの親子共演が実現 (笑

そしてこの日のご飯は新米の炊きたて!
ご飯だけでも美味しいのに、こんなに美味しいおかずがあったら、
そりゃぁご飯も進むよねぇww

イクラ好きな方にはたまりません、手作りのイクラ醤油漬け。
意外なほど簡単に出来るので、是非お試しあれww

 最後までお読みいただきありがとうございますww 
それでもやっぱり、北海道のあのイクラ丼を子供達に食べさせてあげたいなぁ。
それはいったい いつになる事やら。

↓ 応援クリックをいただけると明日も頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

人気ブログランキングへ



イクラ丼もいいけど、ウニ丼はもっといいよね・・・
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

There are no comments yet.

のん様♪  

のんさん、なんともうらやましいですね~!!
それじゃぁわざわざ こっちのイクラを買う気には・・・ね (苦笑

実家でもよくイクラの醤油漬けを作ってくれたのですが、
やはりみりん入りでした。
だから私は多分、甘くない醤油漬けを食べた事ないかもしれません。

なかなか新しい味に挑戦できるお値段じゃないので、いっつも同じ味になったちゃう・・・

興味あるなぁ、みりんなしの醤油漬け!
今度機会があったら挑戦してみます~ww

2010/09/26 (Sun) 13:32 | EDIT | REPLY |   

のん  

いくら、美味しいですよねぇ。
実は私の家系は北海道でして、年末は親戚がイクラや鮭や飯寿司を送ってくれます。
すっごく美味しいんですよ~ なので、私はなかなかこちらのイクラを食べる気になれません…。
でも、自分で作ればオッケーですね♪
うちでは醤油&酒だけで味付けるのですが、みりんを入れるとまろやかになるのでしょうか~
ホント、スプーン3杯くらいなのに、すっごく高いですよね。それもあって、とても買う気にならないけど…。
みりん入りのイクラも今度試してみま~す(^^)

2010/09/26 (Sun) 12:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply