FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

【スープジャー弁当】八宝菜で男子学生弁当

0


真田幸村が大好きです。


・・・と言っても今はやりの「歴女」ではなく、
真田幸村のみピンポイントで好きなだけ。
正直歴史には全く興味が持てませんが、唯一真田一族のことが好きなのです。



これにはちょっと訳があって、
マミちゃんの母親の旧姓は「真田」だったのですが、うちの父がマミちゃんと結婚する際、
「娘は真田の血をひいている、真田の末裔と結婚するということを心におくように」
とかなんとか言われたのだとか(゚Д゚)


祖母の旧姓が真田なのは確かなのですが、真実はわかりません。
真田という苗字はそれこそ日本にたくさんいるだろうしね(;´Д`)



でも!
なんとなく夢がありません?この話(*´ω`*)





ということを踏まえて、今日のお弁当。





20161025.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 

スポンサーリンク






【今日のスープジャー】
・八宝菜


今日のお弁当も柔らか歯科矯正対応弁当。

今日のご飯はおかゆではなく普通に炊いたものですが、その上に八宝菜をトロリとかけて柔らかく食べてもらうという算段。
20161025_1.jpg


具だくさんだから丼弁当でも栄養的に許容範囲かなと。
白菜・玉ねぎ・シーフード(エビ・ホタテ・イカ)・きくらげ・かまぼこ・人参・うずら卵。
20161025_2.jpg

なんでも白菜の繊維は矯正器具に引っかかりやすいのだそうな。
そこで細かくカットして入れてみました。

さてどうだろう?


矯正期間中の食事作りはまだ始まったばかりで私も手探り状態。
この先1年以上続くことなので、次男の感想も取り入れながらやって行こうと思っています。


とりあえず今日のミッションは
「白菜が器具に絡んだか、イカやホタテは食べられたか観察してね」。



・・・覚えてるかな(-_-;)



ご飯は枝豆で六文銭。
20161025_3.jpg


ここで冒頭のフリとつながったという(笑)



今日のお弁当の出来上がり。


20161025_4.jpg

【今日のお弁当箱】
野田琺瑯 ホワイト保存容器
スープジャー
フードコンテナーポーチ
フードコンテナースプーン









せっかくだから家系をたどっていきたいところですが、なかなか難しそうです。なにせ祖母の本家は戦時中に焼かれてしまったそうだし、いろいろな混乱があった時代だし。


だから夢は夢のままで。
真田とつながりがあるかも!?と思っているだけで嬉しい気分になるので(笑)


【追記】
2018年7月に矯正が終わりました。
顎が小さい上に遺伝的な反対咬合・・・正直矯正してもあまり変わりないだろうと思っていました。

ところが、あっという間に上前歯の凸凹はきれいに揃い、反対咬合もいつの間にか治っていて、今では信じられないくらいきれいな噛み合わせと見た目になりました。

フトきづいたときに、「トート、歯を見せて」と言ってしまうほど、惚れ惚れする仕上がりになっています。

すごいね、今の矯正技術!

ここまで完璧に治るなんて、しかもこんな短期間でこんなになるなんて驚きです。
今は半年に1回の検診と、就寝時のマウスピースで正しい歯の位置を固定させています。

この記事を読み返していて、この頃のことを懐かしく思い出したので、現在の様子を追記してみました(^-^)
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply