FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

グラタンで男子学生弁当

2



いわゆる「若者言葉」というのが存在するのは仕方ないことだとは思うんです。
私が学生の頃にも親が「?」と思うような言葉を使っていたと思うし。

「一般ピーポー」って、私が高校生の時に編み出した言葉だと思っていたけれど、
結構全国的に使われていて驚きました。

もちろんSNSなどない時代、みんな同じような言葉を考え出していたわけですね。


ただ、例えば「一般ピーポー」ならなんとな~くでも意味は分かる気がしませんか?
だからこそ「あ~、そういう意味ね!」と分かった時が楽しいというか。


でも最近の若者言葉って、ただ略しているだけのものが多い気がするけど・・・そんなことない?


この間も次男が、
「スクバに入ってるから大丈夫!」
と言って、「へ?」と思いました。


スクバ・・・スクバ・・・う~ん、思い浮かぶものがないんだけど?


「スクバって言ったらスクールバッグのことでしょ」


だったら最初からスクールバッグって言え(゚Д゚)ノ


というか、スクバと略すのなんてもはや若者の流行り言葉でも何でもないっていうのが・・・
浦島状態の母です。





20160229.jpg

【今日の男子学生弁当】
・グラタン
・フルーツ


今日のお弁当はグラタンです。
長いお弁当生活になりましたが、グラタンは初めてかも。
20160229_1.jpg



アツアツだからこそ美味しいグラタン。お弁当でも美味しく感じるにはどうすればいい?
と考えてみました。


まず、アツアツでのび~るチーズがグラタンの醍醐味ではありますが、
冷めているのでそれを求めても無駄。
そこでお弁当のグラタンにおけるチーズの役割は、塩気と風味を求めることに。


となると、チーズの「とろ~り」を誰が担ってくれるのかと考え、
そこはホワイトソースに頼ることに。


その下のご飯はソーセージ入りのケチャップライスですが、それだけではお楽しみが少ないので唐揚げをカットしてトッピング(^^♪
20160229_2.jpg

冷凍しておいた唐揚げがこんなところで役立ってくれました。


プチトマトなんかも入っていますが、


な~んにも見えません(笑)

20160229_3.jpg


ただ、器の関係でオーブントースターに入らず、仕方なく魚焼きグリルで焦げ目をつけましたが、少々火が強すぎたようで(;´Д`)
しかもまんべんなく焦げ目がつかず、それだけが残念。



さぁどうかな、今日は次男の感想を聞くのが楽しみ。
それによっては今後もグラタン弁当が登場するかも。


フルーツを添えて。
20160229_4.jpg



20160229_5.jpg



今日のグラタン弁当が作れたのは、お弁当箱が琺瑯だからこそ。



  



うちは子供が男の子で、二人ともわりと硬派な部分がある子たちなので、略語やら若者言葉やらは比較的使わないほうなのでしょうが・・・


略語じゃないけど、最近のJKの流行りだというものに驚きました。
それはマフラーの巻き方。

「マフモコ」って言うんですって・・・そんなものがこの世に存在することすら知らなかったyo!


それが可愛いとかおばちゃんには思えないけれど、彼女らのこだわりだそうな。
女の子がいないから全く分からない世界です。「コトリの知らないセカイ」ですよ。

そんな彼女たちからしたら、私なんて本当にトンチンカンな親だろうなぁ(;´Д`)



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

There are no comments yet.

ねざー様  

私もずっと偶然もこっとなったのだとばかり思っていましたが、
自然に見せるためにかなりの時間を使って作り上げているのでしょうね。


ワンチャン、うちの長男が良く言ってました!
ワンチャンあるかな、とか。
次男は使ってないなぁそういえば

確かに普通の会話にワンチャンスなんて言わないよね(笑)

2016/03/01 (Tue) 12:11 | EDIT | REPLY |   

ねざー  

ああ!これ何年前かから可愛いと言われてるけどマフモコって名前があったんですね(笑)
マフラー巻いたらこうなった、のではなくあえてしてるのかな?
若い子がやると何でも可愛いですよね♡私がやったらだらしないオバサンか(´;ω;`)
うちの息子もやたらと略します。去年あたりから「ワンチャン」って良く言うんですけど、普通の会話にワンチャンスなんてそんな出てこないだろー!と思いつつ、私の親も同じだったんだろうなって。

2016/02/29 (Mon) 15:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply