FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

かじきの揚げ煮で男子学生弁当

2




次男の机の上にみかんが三個。
「なんでこんなとこに?」と思って聞いてみたら
「学校に持って行って食べようかと思って」だって。

どんだけみかん好き(;´∀`)


一箱買うと一人で食べちゃうんですよ・・・
いや、大袈裟な話じゃなくて本当に。





20160126.jpg

【今日の男子学生弁当】
・かじきの揚げ煮
・柚子入り紅白なます
・じゃことピーマンの炒め
・だし巻き卵


今日はかじきの揚げ煮。
20160126_1.jpg

骨もなく(取り除かれていて)食べやすくカットされていて、
かじきは本当に扱いやすいですね。クセもないし。

・・・って、なんとも私に都合のよい魚ということですが。


魚の揚げ煮は昔からマミチャン(母)がよく作ってくれたおかず。
一度揚げてから甘辛いタレにさっとくぐらせると、薄い衣にタレが絡んで本当に美味しい。

揚げなくても揚げ焼きで十分!
衣をつけるというところがポイントなので。
衣も片栗粉をつけるだけで簡単です。


そうそうマミチャンと言えば、少し前のアド街ック天国!に映ってたので笑った(;´∀`)



しつこく続きます、紅白なますの旅。
でもこれで終わりです ←意外に早っ
20160126_2.jpg


有元葉子さんのレシピ、「柚子入り紅白なます」です。
柚子果汁がたっぷり、そして柚子の皮もふんだんに使った少し大人な?紅白なます。
甘味はメープルシロップなのです!美味しい~(*´з`)

お正月だけでなく普段の食卓にも取り入れたいなますですが、
こればかりは柚子が出回る冬季にしか作れない限定料理ですね。

だからこそ、冬が来るのが待ち遠しくなるのかも?



スーパーでじゃことバチコーン★と目が合ったので。
20160126_3.jpg

野菜室にごろりとしていたピーマンと一緒に炒めました。
ホントはご飯の上にどーんと乗せたいくらい。
ご飯に合うよね。


あとはだし巻き卵を入れたら今日のお弁当の完成。


20160126_4.jpg







  


私の最近の朝のルーティンは、
お弁当を作りながらりんごを食べ、お弁当を詰めながら緑茶を飲む、です。

なんでか知りませんが、この流れがとてもいい感じなんです!
ありません?そういうルーティンみたいなもの。



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ



 

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

There are no comments yet.

ことみ様  

うちはね、ピヨ彦がいなくなってから見なくなりました(笑)
ピヨ彦は12チャンネルの番組が大好きだったので。

私が今使っているイヤホンは、まさにマツコの前回のイヤホンの回で紹介されていたものです!
見なかったら絶対に辿り着かなかったな~。

ことりブランドのイヤホン!
録画してあるので後で見てみます♪

2016/01/27 (Wed) 14:04 | EDIT | REPLY |   

ことみ  

アド街 見ればよかった

イノッチになってから、あまり見なくなってしまいました

今、マツコの知らない世界 を見てたら
ことりというブランドのイヤホンがあるとか
ちょっと興奮してしまいました

2016/01/26 (Tue) 21:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply