FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

黒酢鶏で男子学生弁当

2








親というものは子供がいくつになっても心配なものですね。


この間もウォーキング途中で実家に立ち寄って、ちょっとマミチャンの顔を見たら帰ろうと思っていたのに、
結局、
「まぁ座れ」
「お茶くらい飲んで行け」
「これ美味しいよ」
「こんなの作ってみたよ」
「これ持って行く?」
とまぁ・・・座っているだけで目の前にいろいろなものが出されること出されること^_^;

その日も、ウォーキングの甲斐がないほどあれやこれや美味しいものを食べさせられ、
あっという間に午前中が終わってしまいました(笑)
(お腹パンパンなのに「お昼は?食べて行かないの?」なんて言われるし!)


歩きできたから何もいらないよと言っているのに、
「傷んじゃうから持って行って」
と半ば懇願され、持って帰った新玉ねぎ。


その日は偶然斜めかけのバッグを背負っていたので、
「じゃぁこの中に入るぶんだけなら」
と、3個もらって帰ろうとしたら5個詰め込まれました(笑)



親っていうのは本当にありがたいなぁとつくづく思いました。
断らないっていうのも、案外子供ができる親孝行なのかもな~なんて思ったり。



しかし!
新玉ねぎをなめてました(;´Д`)


帆布のバッグだったのだけど、新玉ねぎのにおいがしっかり染みついてしまい、
今だにとれません・・・(-_-;)


パカッとかぶせのふたを開ける度、もっわ~んと匂いが立ち上ってくる・・・(涙
玉ねぎのにおいって、どれだけ強烈か、皆さん想像つきます?


袋に入れてもらってきたのにこの始末。
やっぱり勇気をもって断ることも大切かも^_^;





黒酢鶏で男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・黒酢鶏
・いんげんのベーコン巻き
・鶏むね肉とブロッコリーのマヨネーズ醤油和え
・トマトのレモンマリネ
・キュウリのナムル


今日のお弁当は久しぶりに「チオベン」から。




真っ黒で照りっ照りの 黒酢鶏です。
20150527_1.jpg

レシピにはなかったけれど、彩りに赤いパプリカを入れました。
真っ黒で見た目はギョッとしますが、食べてみると意外にあっさり。

実はこれも前の晩の夕食の一部。
手羽元が安かったので、手羽元の黒酢鶏は夕飯用、一緒にお弁当用に小さいサイズにカットしたもも肉も煮ておきました。
今朝も楽できたゼ。


それにしてもチオベンは、レシピ本を見ているだけでワクワクしてきます。
私の料理本の活用法はいつもこんな感じで、レシピ通りに作るよりも、そこからエッセンスをいただくという感じ。

まぁ要するに、キッチリ作るのが面倒くさいっていうだけなのですが。



今日のお弁当は肉祭りです。
主菜の鶏肉に続いて、いんげんを巻いたベーコン。
20150527_2.jpg

というのも、大人は主菜に動物性のものを持って来てそれ以外は野菜・・・でいいだろうけれど、
やっぱり中学生男子のお弁当では物足りなさが残るかなぁと思って。

お弁当は午後への活力だから、多少動物性過多であっても美味しく楽しく食べれば消化もできちゃうかなと。



鶏むね肉は蒸して裂いておいたもの。あれこれ使いまわせます。
20150527_3.jpg

今回は茹でたブロッコリーとマヨ醤油で和えました。



キュウリのナムル。
20150527_4.jpg

ナムルと言ってもにんにくは使わず、細かく切った生姜とごま油と創味シャンタンdxをちょこっと。


20150527_5.jpg







せっかくのマミチャンの気持ちを断るのが悪いので、極力もらうようにはしていましたが・・・

今までは私がもらう立場でしたが、
これからは私が巣立った長男に
「あれはいる?」
「これは便利だよ」
とあげる番になりました。

こちらは長男から遠慮なく断られることが多いですが^_^;


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

There are no comments yet.

ことみ様  

本当にありがたいですよねぇ。
実家に行って手ぶらで帰ってくることってないですよね?

遠くに住んでいるならまだしも、うちなんてほんの近所なのに、
それでも手ぶらでは帰したくないみたい^_^;
本当にありがたいです。

そういうことがあるから、自分の子供にもせっせとあげたくなるのですよね。
断られても断られても(笑)

2015/05/28 (Thu) 14:33 | EDIT | REPLY |   

ことみ  

本当に親というのは有難いものです
私も玉ねぎやら何やら、いつももらって帰ります

今度は私も帰ってきた娘や息子に色々持たせます
息子が今住んでいる地域には関西の好きやねんというラーメンが売っていないらしく、たまに送って
と言ってきます

子供達も又自分の子供に順ぐりですね

2015/05/27 (Wed) 18:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply