FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

【お弁当のおかず】鶏チリ

2







このお弁当にも入れた鶏チリ

torichiri.jpg

海老のチリソースというと、海老を奮発して買わなければならないし、
しかもそこそこ大きいサイズの海老じゃないと、火が通ってガッカリ・・・
なんてこともよくありますよね。


もちろん、それなりの海老の数がないと家族に行き渡らないし。


それならば増量です。
増量すれば見栄えも良いし家族全員が楽しめます。


最初にエビチリに卵を入れたレシピを栗原はるみさんの本で知った時は、目からうろこが落ちる思いでした。


でも確かに量が増えるし、なにより卵のおかげでまろやかになり、チリ味もぐっと食べやすくなります。
以来、エビチリを作る時は必ず卵入りで。

多分、うちの子供たちは
「エビチリは卵が入っているもの」
と思っていると思います^_^;


あれっ、今思うとちょっとかわいそうだったかな・・・(笑)
今度長男が帰ってきた時には「本当のエビチリ」を作ってあげようかな。



そして、海老を鶏に替えてみると、さらに出番は多くなります。
むね肉なんかで作るとかなりボリュームのあるおかずに。
torichiri_1.jpg


卵のおかげで汁漏れもしにくいのでお弁当にももってこい!
満足感のあるお弁当になりますよ。



チリ味のベースは、
・トマトケチャップ 大2
・めんつゆ、水 各大1
・豆板醤 小2分の1
です。

torichiri_2.jpg


レシピは 「男の子のよろこぶお弁当」を元に適当にアレンジしました。

エビチリや鶏チリは普段からしょっちゅう作っているわけではないので、
その度にその時の気分のレシピを見つけて作っています。

本格的に作りたいと思う時もあれば、ささっとそれっぽい味を求めることもあるので。
この藤野嘉子さんのレシピは冷蔵庫に入っているもので作れるので、朝の忙しい時にはピッタリなレシピです。



この本は長男が中学に進学し、これから毎日お弁当になる、と決まった時に、自分のモチベーションを上げるために買った本でした。



でも結局うちの長男は、卒業まで食が細く、ドカンとしたお弁当を作らずじまいだったなぁ^_^;
さて、次男の食欲はどうだろか?


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

There are no comments yet.

みゆい様  

豆腐入りのハンバーグ、ふわふわで美味しいですよね^^
私はたま~に100%パテの、あのみっちりとお肉が詰まったハンバーグを食べると、
豆腐入りのあっさりふわふわハンバーグが無性に恋しくなります^^;


卵が入るとまろやか~な味になって美味しいですよね。
私も人間的に卵を入れてまろやかになりたいです(笑)

2015/05/25 (Mon) 14:54 | EDIT | REPLY |   

みゆい  

ことりさん こんにちわ!(^^)!

ウチの子も、ハンバーグには豆腐が入っているもの、と認識していると思います(^_^;)
もしくは、ひき肉がつなぎ程度の玉ねぎバーグとの二択・・・。
お店のハンバーグを食べたら驚きそうです。
でも豆腐入りも玉ねぎたっぷりもおいしいので入れちゃいます!

エビチリの卵。
私はこちらで知って目からうろこでした~。
でも、量もそうですが、おいしいですよね!
ことりサンの言うようにまろやかで子供向けの優しい味が気に入っています。
これからもいろいろ教えてくださいね~。
まだまだウロコ落としたい!!

2015/05/25 (Mon) 12:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply