FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

豚肉の生姜焼きで男子学生弁当

4





昔の車ってよくエンストしましたよね?


独身時代に購入した車(フェスティバキャンバストップ)を、長男が生まれてからもしばらく乗っていたので、かれこれ10年近く乗り続けていました。



最初の頃はとにかくエンストに悩まされていました。
バッテリーが弱かった?


朝、会社に行こうとエンジンをかけようとすると・・・かからない( ゚Д゚)
あの時のパニックったら・・・


おかげで何度か遅刻をする羽目にもなったし、本当に困っていたところ、
当時の上司から
「車のバッテリーが一番消耗するのは、いろいろな電源を入れっぱなしでエンジンを切ることらしいよ。
カーステレオのスイッチを入れたままでエンジンを切ってない?」
と言われ。


今だったら考えられないですよねぇ^_^;
でも藁をもすがる気持ちで、毎日エンジンを切る際にはカーステレオの電源を切ってからエンジンを切るようにしました。


すると、それ以来一度もバッテリー上がりがなし!
一度も、です。


それからは急なエンストにビクビクすることもなく乗り続けられましたが、
あれから車も丈夫?になりましたよね。



ところが。
ここ最近、散歩をしているとエンストをする車を多く見かけるようになりました。


信号待ちをしていると、同じく信号で止まろうとしている車が信号の直前でエンスト。信号が青になるとまたエンジンをかけて発射。


私はこれを微笑ましい気持ちで見ていました、ずっと。

「わかるわかる。アイドリングが低くなるとエンジンが止まることがあるんだよね。
そういう時はギアをパーキングにしてサイドブレーキを上げて、アクセルをふかしてあげて回転数を上げるといいよ。
でも早いうちにバッテリーを交換するといいね」


な~んて思ってました、心の中で(゚Д゚)ノ


しかし世の中には本当にエンストする車が多くなりました。一時期はそんなことなかったのに。うちの車だってバッテリーがあがったりエンストなんて一度もないのに。



そんな話を何気なくピヨ彦に話したところ・・・



「コトちゃん、それ、アイドリングストップ車っていうエコカーやで・・・」










工工工エエエエエエェェェェェェ(  Д ) ⊙ ⊙ ェェェェェェエエエエエエ工工工.






私・・・こんなに驚いたのは久しぶりかも。

エコカー・・・エコカーだったのね・・・バッテリーが弱っていたんじゃなかったのね・・・
かなり衝撃的な事実でした(-_-;)







豚肉の生姜焼きで男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・豚肉の生姜焼き
・切り干し大根の煮物
・かぼちゃの煮物
Cpicon 煮ないけど半熟煮卵
・コールスローサラダ



今日は豚肉の生姜焼き。
20150521_1.jpg


本当はシソと梅肉をはさんだミルフィーユカツにしようと持っていました。
ところがシソも梅肉もナシ(゚Д゚)ノ
じゃぁなんでシソと梅肉のミルフィーユカツを作ろうと思ったんだ自分。

気分はカツだったのでなかなか頭が切り替わらず、
思い切って舵を切ってみたところ辿り着いたのが生姜焼きという平凡な選択。


たれは醤油・酒・みりんを1:1:1、そこに生姜をたっぷりと。
玉ねぎと赤ピーマンでかさ増ししてボリュームアップ。



切り干し大根の煮物は冷凍しておいたもの。
20150521_2.jpg


うん、便利。楽。冷凍ブラボー。



かぼちゃの煮物。
20150521_3.jpg


・・・はっ。今気が付いた。
すりゴマをまぶそうと思ってたのをすっかり忘れてた・・・( ゚Д゚)
がくっ。




煮てないけど煮卵、中までしっかり味がついています。
20150521_4.jpg


なおかつ半熟♪
中がとろ~んと飛び出さない程度のこれくらいの半熟度が好き。
お弁当にも入れられるしバッチグー ←死語



コールスローサラダはアクセントに紫キャベツ入り。
20150521_5.jpg

ん?あんまり目立たない?
お昼はこれをたっぷりはさんだ沼サンドにしよう(*´ω`*)
20150521_8.jpg




久しぶりにおやつ付きのお弁当。
昨日焼いたチーズケーキ。
20150521_6.jpg


スティック状にカットしてパラフィン紙で包んで。
20150521_7.jpg


さて、両サイドはどうしたもんか?






車というものに興味がないと、こういうことになるのですねぇ。
エコカー、全く興味がなかったもんなぁ・・・エコの逆をいってる車に乗ってるもの・・・(-_-;)


長男も巣立ち、そのうち次男も巣立って行ったら、うちもエコでコンパクトな車に買い替えようかなぁ?


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

4 Comments

There are no comments yet.

ことみ様  

あらっ!
いいお話を聞けました~!

そうか、バッテリーの消耗が高い、しかも値段も高い・・・
そういうこと、絶対に事前に知っておいた上で買い物をしたい私にはありがたい情報でした♪

エコです、っていう部分だけ前面に出ていて、影にこっそり隠れている真実があるのですね~。
教えてくださってありがとうございます~^^

2015/05/24 (Sun) 15:20 | EDIT | REPLY |   

ことみ  

私はそのアイドリングストップの車を作っている会社で働いているので、そういう車に乗っている人が多いです
キャッシュバックなど色々あるからです
先日同僚がバッテリーを交換したと言うので
早くない?!
と言うと アイドリングストップの車はバッテリーの消耗が早いと
しかもそれ用のバッテリーは高いので普通のに
して、アイドリングストップのスイッチを切ったそうです
はぁ〜そういう事ね(^^;
もしかしたら、そういう人がだんだん増えて
アイドリングストップの音もあまり聞かなくなるかも・・・
私、子供の頃作文が大嫌いでしたし今も下手な私の説明で伝わりましたでしょうか?

2015/05/24 (Sun) 09:20 | EDIT | REPLY |   

そら様  

そうそうそう!
私も車は断然外見重視なのです!

だからひとつ前の車はドリンクの置き場所にも困っていました・・・^^;
サンバイザー?っていうのもつけられないから、
雨の日に空気の入れ替えをしたくても雨がザンザン入って来ちゃうし(笑)

でも見る度に「好き♥」と思える車に乗れるのは幸せな気持ちになれますよね。
例え便利機能は一切ついていなくても・・・

2015/05/21 (Thu) 15:28 | EDIT | REPLY |   

そら  

ププッ(´艸`)
朝からデジャブかと思いましたよkotoriさん!!
それとまったく同じことがウチの化石車(我が家ではこう呼んでますw)の中でも~
場所は信号が青に変わった大通り
そら「恥ずっ!今どきエンストなんてする??ww」
旦那→ピヨ彦さんと同文
車大好きなんだけど外見重視派のアタシは中身に一切興味なしww
ちなみにウチの化石車はエアバッグすら付いてません(呆

2015/05/21 (Thu) 10:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply