FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

寝かせ玄米レトルトパック 本家の味の確認

0



酵素玄米・寝かせ玄米の人気はもはや定着してきているように感じます。
タレントさんや女優さんが
「酵素玄米を食べています」
とサラリというところなんて、もはや酵素玄米は
「美へのゴールデンチケット」
的な扱いになっているかのよう!


ちなみに酵素玄米・寝かせ玄米を食べていると公言している芸能人は、
・キムタク
・石原さとみ
・水嶋ヒロ&絢香
・吉瀬美智子
・ローラ
・中谷美紀
・釈由美子
(以上敬称略)
などなど。

最近ではあまりにも一般化してきているせいか、テレビで
「酵素玄米を食べてます」
と言っても、記憶に残ってないのです^_^;

確かお笑い芸人さんの誰かも食べていると言っていたような気が。



私も以前は、お腹が痛くなりやすい長男のために「寝かせ玄米」を炊いていましたが、
長男が巣立ち、土鍋で炊いたご飯 を楽しく炊いているので、寝かせ玄米はいったんお休み中。


しかし子供の心配が一つ減ったことで、これからは自分の健康管理もしっかりやっていかなきゃなぁと思うようになり。
それにはやっぱり炊きなれている寝かせ玄米を復活させることが必要かな~と思っていました。


そこでフト思ったのです。
「そういえば、本物の寝かせ玄米って食べたことがないなぁ」
ということを。


そもそも酵素玄米を知ったのは、テレビに出演されていた「湯川玲子さん」が酵素玄米を食べていると言っていたから。
それで
「酵素玄米って何?」
と興味を持ち、調べて行ったところそれは「長岡式酵素玄米」だということがわかり、
さらにさらに、その酵素玄米を近くの自然食ショップで売っていることがわかり!

早速買いに行き、「初酵素玄米」となったのでした。


長岡式の酵素玄米と寝かせ玄米は、名前が違うだけでどちらも同じような酵素玄米です。
寝かせることで酵素が増える・・・という点について疑問があるそうで、
そこで後者は「寝かせ玄米」としたのだと思います。

初めて寝かせ玄米の作り方で酵素玄米を炊いた時も、
「以前食べた酵素玄米と同じ味」
という印象でした。

だからなんの疑問もなく自分で炊いた寝かせ玄米を食べていたのですが、ある日ふと、
「本物の寝かせ玄米を食べてみたい」
と思い。


寝かせ玄米に関しては蔵前や池袋にレストランがありますが、もっと手軽に試したいのなら
「寝かせ玄米レトルト」
があります。


寝かせ玄米が商品化されたころからずっと興味があったのですが、
割高だしなかなか手が出せず。


でも味見としてお試しパックを買ってみる程度なら負担にならないし、
もし味見をしてみて気に入ったら、寝かせ玄米好きの長男に送ってもいいかなぁと思って。
寝かせ玄米レトルトパック 本家の味の確認



yuwaeru_1.jpg


3食入りで送料込みだからお手軽♪
そして最近発売になったらしい「黒米入り」も買ってみました。
yuwaeru_2.jpg

yuwaeru_3.jpg





5食入りではなく3食・・・というところがポイント。
5食入りも売っていますが、味見には3食で十分。価格も手頃だし。


まずは普通の寝かせ玄米からいただきます。
yuwaeru_4.jpg


うん、もっちり(*´ω`*)
香りは私が作った寝かせ玄米よりも抑え気味で食べやすい!

やっぱりこのもっちり感はクセになりますね~。

一つだけ難点をあげるとしたら、
家で保温ジャーに保温してある寝かせ玄米に比べて、もっちり度が高いせいなのか、
お茶碗によそっても美味しそうに盛れない^_^;

ふんわ~り、と盛ることができないので写真に写すと少々マイナスイメージ?
でも味はとっても美味しいです。

yuwaeru_6.jpg



そして黒枚入りの寝かせ玄米。
yuwaeru_9.jpg

こちらももちもち~(*´▽`*)
そして甘味が強い!

食べた時に感じる甘味の度合いは、きっと体調によって多少変化があると思いますが、
この日はとっても甘~く感じました。

これを食べ続けていたら、もしかしたらお菓子を欲することが少なくなった・・・なんてこともあり得そう。

そしてこれは好みによるでしょうが、私は黒米入りの方が好き♪
どちらも同じように美味しいけれど、もともと黒米が好きなので、寝かせ玄米に黒米ってナイス★

yuwaeru_10.jpg


話題の酵素玄米生活を始めてみたい、でも続くかどうかわからないから道具は揃えられない・・・
という方は、まずはレトルトパックで味を試してみるといいですね。
yuwaeru_8.jpg


そして、試してみたら絶対に寝かせ玄米にハマることは間違いなし!



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply