FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

タラの味噌マヨ焼きで男子学生弁当

2




よく、テレビを見ていてドラマの中で電話が鳴ったりすると、
「うち?」
と思わず立ち上がったりしません?


まだ私が子供だった頃、よく父や母が家の電話を取ろうとするのを見て、
「どうして歳をとるとこんな聞き分けが出来なくなるんだろう?」
と不思議でなりませんでした。


それが今じゃ私が子供に
「お母さん・・・テレビだよ(-_-;)」
と呆れられる立場になりました・・・

あと30年後、キミたちも子供にそう言われるのさ(゚Д゚)ノ


それとか、買い物をしている時などに 「ポケッ」とLINEの着信音が鳴ったのでバッグからスマホを出そうとすると、
隣にいた人の着信音だった、とか。


家にいた時、庭でカッコーが鳴いていた時、
「珍しいなぁ、庭でカッコーが鳴くなんて」
とずーっと思っていたら、癒し音楽のCDが流れていたりしたこともあり。


もう自分で自分を信じられなくなっています。


でもこの間、うちの庭の垣根の前で、
「ホーホケキョ」
の声が。


いつもの私なら
「アラ、ウグイスが里にも降りてきたのかしら?」
と思うところだけど、今回ばかりは間違いませんでした。



だって・・・
あまりにもクオリティ低っ(-_-;)




どうやらおじいちゃんが孫に聞かせていたようですが、孫にも
「・・・似てない・・・」
とダメ出しされているのが聞こえて思わず笑っちゃいました。



私も動物の鳴き真似はあまりうまくないけれど、
一つだけ自信がある物まねがあります。
それは・・・





「(消え入りそうな声で)・・・ご無沙汰しております・・・中森明菜です・・
日本には低気圧が近づいているそうですが、こちらのニューヨークも・・・
(そしてここから声を張って)ミスウナティエラ~! 一人じゃない (`・ω・´)キリッ 」



鬼奴さんが物まねをしていたのを見て、
「考えることは皆同じね」
と思いました^_^;






タラの味噌マヨ焼きで男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・タラの味噌マヨ焼き
・小松菜たくあん
・コールスローサラダ
・味付け卵


今日のお弁当はタラ。
しょっちゅう出て来ますね。好きなんです、私が。
20150512_1.jpg

いつも同じような味付けだと飽きるだろうから、ちょっとだけ目先を変えて。
味噌マヨ焼きにしてみました。

味噌マヨのたれは味を見ながら適当に作りました。
味噌・マヨネーズ・みりん・醤油。甘さはお好みで。水分があった方が溶きやすいですね。

タラは水分が多いので前の日から軽く塩をしてキッチンペーパーではさんでおきました。
朝、タラをアルミホイルに並べて上から合わせダレを塗り、グリルで焼いただけ。

フライパンを使わずにグリルで完成するお弁当のおかずは本当に楽♪



小松菜たくあん。
20150512_2.jpg


小松菜はザクザク切って軽く塩をして重石をしておいた、野沢菜風の漬け物。
そこにさらにたくあんを切って二つを和えたもの。

たくあんはパルシステムで買った麹漬け。
たくあんって、市販のものは添加物が多すぎて買う気になれませんが、パルシステムのものなら安心。



春キャベツが出回っているうちにせっせと食べなきゃ・・・と焦っています。
20150512_3.jpg

コールスローサラダなら子供食べるし沼サンドにもはさめるし。

ところで、以前から書いているように私は春キャベツが大好きで、
あのふかふかして巻きがゆるい春キャベツをずーっと待っていたのですが・・・

結局出て来ませんでした、うちの近所のスーパーには。
その代り、どこでも見かけたのが「春系キャベツ」というもの。

とはいえ、巻きは春キャベツのそれとは違い、普通のキャベツのみっちりした巻き。
これってもしかして・・・品種改良されたの?( ;∀;)

確かにこれまでの春キャベツは巻きがゆるくて割高感は否めなかったけど・・・
でもでもでも、春系キャベツには春キャベツの柔らかさや甘味が少ないと思うのよね・・・

むむぅ、春の楽しみが一つ減ったぞ(-_-;)



あとは味付け卵を入れたら、今日のお弁当の完成☆
20150512_4.jpg

20150512_5.jpg








そうそう、そういえばうちの18歳の長男は「ジュリー」の顔真似が上手で見る度にケラケラ笑わせてもらいました(*´ω`*)


首をくっと後ろに引いて、口をゆがめて・・・のあのポーズ。
沢田研二の物まねというより、沢田研二の物まねをしているコロッケ?という感じですが^_^;

あー、今度長男に会った時、写真に撮らせてもらおう。
そして悲しい時にはその写真を見て笑わせてもらおう^-^


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

There are no comments yet.

みらこ様  

みらこさん、すごーい!
私はもう野菜を育てるのは無理だと諦めました・・・
今年もすでにミニトマトの苗を植えたい衝動に駆られていますが我慢我慢(-_-;)

コールスローサラダは、これまであれこれひねってきましたが、
沼サンドを作るようになってからは超シンプルになりました。


① キャベツを切る
② 玉ねぎのスライスを入れる
③ ニンジン・オリーブ・ピクルスなど好みのものを入れる
④ マヨネーズで味を付け、足りなければ塩コショウで整える

です!
これまではキャベツを塩もみしたり、玉ねぎを水にさらしたり・・・としてきましたが、
どれもどこか違うというか。

でもこの料理とは思えないような切っただけ・和えただけのコールスローが実は自分に一番合っていた^-^
以来ずっとこれ!ですw

2015/05/12 (Tue) 16:22 | EDIT | REPLY |   

みらこ  

春キャベツ!今日採ってきました。庭から(笑)
もらい苗。ザ・ほったらかし。青虫天国。青虫との戦いに勝ちました!
その後スーパーに行きました。春キャベツ1/4玉150円((((;゚Д゚)))))))

コールスロー、どうやって作ってますかー?
いまいち決まらないんですよねー。

2015/05/12 (Tue) 14:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply