FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

【お弁当のおかず】ソースそぼろを使ってコロッケに展開

0




<à href="http://xxhibiben.blog14.fc2.com/blog-entry-2232.html" target="_blank">先日のお弁当 に作った「ソースそぼろ」を使い、コロッケにしました。
Korokke.jpg


まずは常備菜のソースそぼろ。

写真を撮っていなかったのでこちらで。



ソースそぼろのレシピはいろいろありますね。
私が持っている本にもありました。




でも今回作ったのは、どこかの待合室に置いてあった雑誌に乗っていたソースそぼろのレシピ。
違いは、牛ひき肉か合いびき肉を使うかと、ウスターソースを使うか中農ソースを使うかということ。

どちらにしても手軽に作れるものなのでお好きな方で。
今回の雑誌のレシピでは、

・合いびき肉 400g
・ウスターソース 大3
・赤ワインもしくは酒 大2
・醤油 小さじ1

で、このまま冷凍保存しておくという作り方でしたが、
この分量でそぼろを作る要領で火を通しました。


先日のお弁当のようにそぼろ弁当にしてもいいし、具材として使ってコロッケにするもよし。
コロッケに使うと、味がしっかりしているので味付けいらず&ソースいらず!
お弁当にはもってこいです。

ソースそぼろコロッケは、
蒸かしたじゃがいもを軽くつぶし、そこに炒めたみじん切り玉ねぎとソースそぼろを加え、
パプリカと塩少々で味を整え、好みのサイズにまとめてパン粉をつけて揚げれば出来上がり。
Korokke_1.jpg

ソースそぼろにしっかり味が付いているので、塩を入れる時は味を見てから入れたほうがいいですね。

残っていたソースそぼろを全部入れてしまったので、そぼろだらけのコロッケになってしまいましたが・・・^^;
Korokke_2.jpg

多めに作って冷凍しておいたので、
揚げたての手作りコロッケサンドなんていうのもたまらんですね!

いかに美味しくお酒を飲むか、
料理を作る時や献立を考える時は、いつもそんなことを考えています(;・∀・)



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply