FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

極フライパンでだし巻き卵 今さらだけどレシピも

2




道具を買い替えている真っ最中です。
別に道具を変えたところでそうたいして料理には影響がない、と今でも思っています。

じゃぁなぜ道具を買い替えているのか?

それはもう「テンションアップのため」でしょうね^^;
お気に入りの道具を使えば、料理をするのも楽しくなるという単純な性格を利用して、という感じでしょうか。


とはいえ、やはり道具次第で料理もそれなりにできあがっているような気もします。
例えばこのだし巻き卵。


これまで、普通のフライパンで作っていて、
それではとテフロン加工の卵焼き器に買い替え、
どうにもこうにもテフロンとの相性が良くならず。


長男のお弁当が終わり、次男のお弁当生活もあと4年。
今さら卵焼き器を買い替えてもなぁ・・・と悩むことしばし。


だけど、「あと4年」ととるか、「まだ4年」ととるか、の違いですよね。
特に私の場合、テフロン加工なのに卵液がくっついてしまって見栄えの悪いだし巻き卵が焼きあがることは、
何より残念な気持ちになったので・・・

自己嫌悪にまで陥ることもあったので、それなら気持ちよく卵焼きを焼きましょう、と。
思い切って買い替えたわけですが、これがもう大正解。
「極フライパン 鉄の卵焼き器でもう失敗なし!」


今となっては、
「どうしてもっと早く買い買えなかったのか・・・!!」
です^^;

どうせならこの卵焼き器で焼いた美味しいだし巻き卵を長男のお弁当にも入れてあげたかった、
とちょっと後悔しています。



このフライパンを使ってみて、
「あぁ、やっぱり私は鉄のフライパンと相性がいいんだ・・・」
と実感しました。


通常、鉄のフライパンは手入れが面倒で、楽なのは断然テフロン加工のフライパンだと思われますが・・・
まぁ私のへそ曲がりなものでw

 



これがもう、技いらずの優れもの。
通常、鉄のフライパンを買った時には、使い始める前に「空焼き」をしなければなりませんが、このフライパンシリーズは空焼きの必要がなく、
「油ならし」
をするだけでOK。

さほど難しいものではないので、これさえ終わればもう「卵焼きパラダイス」です♪
卵焼きを焼くのが楽しくなりますよ^^


もちろん、テフロン加工の卵焼き器でも上手に焼ける方もたくさんいると思います。
普通の丸いフライパンで焼いているという方も・・・ね^^;


さて、今さらではありますが、私がいつも作っているだし巻き卵のレシピをご紹介。
兄弟2人弁当の時は卵二個で使い切っていましたが、
今はお弁当一個になったので、残りはお昼に私が食べたりしています。

それでは分量です。



卵  2個
だし 大さじ2
砂糖 小さじ2
塩  少々



あれっ!
今書いていて気づいたのだけど、全部「2」でしたね(;゚Д゚)
覚えやすっ!

・・・って、今の今まで覚えてなかったけど(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ



だしは鰹節でとっただしがあればとっても美味しいですが、
なければ粉末のものでも大丈夫。その場合は塩加減を調節してくださいね。


いつも目分量で作っていたのですが、この分量を割り出して以来、卵焼きを作るのが楽になりました!
・・・って、もっと早くからそうしろっていう話(-_-;)




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

There are no comments yet.

鍵コメM様  

鍵コメさん、
お返事が遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした~!!

参考になったでしょうか・・・
私の場合、コツというよりは道具を変えたらあっさり・・・でしたが、
やはり毎日のように焼いていたのが強みだったと思います^-^

2015/05/09 (Sat) 14:14 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/29 (Wed) 13:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply