FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

なかしましほさんレシピでシフォンケーキ

2



Angel Food Cake

鬼のように焼いています、シフォンケーキ。

Angel Food Cake_1

Angel Food Cake_2

Angel Food Cake_3

P4215446.jpg

P4215445.jpg

P4195415.jpg

いろいろなレシピで作ってみたり、レシピだけプリントアウトして、
「何が違うのか?」
と、材料の配合を見比べてみたり。


ただ基本的には卵白が一個分残るとか、そういうレシピが苦手なので、
「卵は同量」
のレシピを選ぶことと、やっぱりなかしましほさんのレシピがもともと好きなこともあり、そこに落ち着きました。


とはいえ、同じレシピで作ってみても出来上がりは毎回違うのですよね。
そこがシフォンケーキの奥が深いところかも?


なかしましほさんも栗原はるみさんも、
「何度焼いても納得がいかないものが焼けることもある」
と言っているのでちょっと安心。


でもどんな風に焼けてもなんだかんだいって美味しいのがシフォンケーキの嬉しいところかも。
ふわふわには変わりなく焼けています。


オーブンの中でもりもり膨らんでくると、なんとも言えない幸せな気分になれます。
キャハーッ、楽し過ぎる!
P4185407.jpg


これまで長い間、ケーキやお菓子作りには、手持ちのボウルやサイズの合わないキッチンツールを使っていましたが、
今回思うことあってキッチンツールをいろいろ買い替えている最中なのです。

このシフォンもその買い替えたボウルを使っていますが、まぁその使いやすい事使いやすい事!

道具ばかりに頼るのはあまり好きではありませんでしたが、いやいや、道具も必要な場面には最適なものを使った方が効率が良いということを思い知りました。


何より、使いやすくてお気に入りの道具を使っていると、それだけで
「よし、作ろう!」
と思えるのがいいですね。




ところで、シフォンケーキの一番難しいところって・・・
私にとっては何と言っても「型から外すところ」!

これが不思議と、やればやるほど下手になって行くのだから・・・
一番最初にシフォンケーキを焼いた時が一番上手に方から外せたので、案外
「難しく考えない方が上手くはずせる」
のかも?


ナイフをギザギザと動かすのが悪いのかも?と気づいたので、
この次は動かさずに外してみよう♪



とはいえ!
せっせと焼いたところで我が家は二人家族。
食べる人がいなくて困っています・・・

さっぱりしたケーキなので嫌がらずに食べてくれていた次男も、
「お母さん、さすがにボクももう・・・ね^^;」
と言われてしまい、残念だけど焼くのをちょっとお休み中。


少し前には長男のアパートに行く用事が何度もあったので、ホールのまま置いてきたこともあったけど(笑)
次男と私では、さすがにホールを消費するのはきつくなってきました・・・


今のところ、プレーンシフォン(バニラビーンズを使って)とアールグレーの紅茶シフォンばかり焼いていますが、
抹茶シフォンを焼きたくて仕方ないのです・・・
もう少ししたらピヨ彦がゴールデンウィーク入りして帰宅するので、その時にまたせっせと焼こう!




☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

There are no comments yet.

さとう様  

良い気持ちですね~^^
そんな連日、ずっと家の中にいます~ww
なんていう贅沢だ♪

いいなぁ、息子さんは食べたい方なのですね!
羨ましい!
作りたいお菓子はたくさんあるのに、次男からは
「それは食べたくない。」
と言われていて・・・

この作りたい気持ちはどこへ持って行けばいいのやら、ふぅっ。

2015/04/26 (Sun) 15:58 | EDIT | REPLY |   

さとう  

こんにちは、気持ちの良いお天気の某?尾張地方です。
いいですね、シフォンケーキ、私はまだ挑戦したことないのです。鍋を手に入れた私ですが、たまにチーズケーキとかを焼くようになりました。つい先日、「土日までケーキとかパン、作らないの?」と高1息子に聞かれてびっくり!食べたいんだ!となんだか嬉しくて、好物のキッシュを作りました。そろそろ、台所仕事の割合が高齢の義母からワタシにシフトしていきそうな気配。ムムム、次は食器を新しくしたいです。

2015/04/26 (Sun) 12:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply