FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

かじきの揚げ煮で男子学生弁当

2




先日、アマゾンで商品を見ていた時の事。

変わったマヨネーズがあるなぁ、あれ、瓶も可愛いなぁと思ってクリックしたところ、
あら、キューピーの瓶入りマヨネーズ。

私も瓶入りマヨネーズの柄が好きでたまに買うけれど、これは見たことない!
しかも驚くことに値段がお高い。

あ、そっか、1ダースで売ってるのか・・・と思いよくよく読んでみたところ、
わお! 1瓶の値段が1000円超え~!!


ウヒョー!
1000円超えのマヨネーズって!!




なんだか特別な製法?のマヨネーズだそうですね・・・
話題になってるんだ(;・∀・)
全然知らなかった~。

しかもレビューが低かったので「高いのに不味かったのか?」とおもいきや、
そうではなくてその売り方・値段のつけかたに物申す人たちが多かったよう。

どこも売り切れで手に入らなくて、値段がどんどん吊り上がっていった・・・
そういう図式のよう(今は適正価格に落ち着いているようですが)。



最近、「品薄商法」が多くてうんざりしていましたが、
これは一ヵ月ほど熟成させるため、生産が間に合わないとか何とか。


むむぅ、気になるケド・・・
材料を見るとさほどたいしたものが入っているわけでもないし。

かといって家で作ったとしても、熟成させることはできないだろうしなぁ。

どなたか食べてみた方、いらっしゃいますか?








かじきの揚げ煮で男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・かじきの揚げ煮
・ポテトサラダ
・アスパラのベーコン巻き
・ネギ入り卵焼き


今日のお弁当は、マミチャンが昔からよく作ってくれていた魚の切り身の揚げ煮。 
20150422_1.jpg

一度揚げてから煮るという面倒なものではありますが、その手間をかける価値のある美味しさ。
子どもの頃から大好きでした。

魚は切り身ならなんでも。
かじきだけでなく、ブリ・マグロなどでもよく食卓に並んでいました。

今日は「煮る」工程を作り置きのタレでさっと煮絡める程度に。
マミチャンはグツグツと煮ていた記憶があります。

揚げるまでもなく、多めの油で揚げ焼きにしてみたこともありますが、
なんとなく違うような気がして、やっぱりこのメニューは揚げるのが一番★と思いました。

子どもの頃から何度となく食べて来た、なんてことないおかずの数々。
それがこうして今、私が自分の子供たちに作って食べさせているのですから・・・

食の記憶ってその子にとって一生残っていくものだと思と、
毎日の食事作りにも細やかな気遣いをしていかなきゃな~と思いますね。



ポテトサラダ。
20150422_2.jpg

これはもう、何度もこねくりまわして(笑)作ってきましたが、
先日の沼サンド で、シンプルに作ったコールスローサラダが驚くほど美味しかったことにショックを受けました。

それを意識して、このポテトサラダもごくごくシンプルに作ってみたところ、
じゃがいもの美味しさが引き立つ、素材の味のポテトサラダが出来上がりました。

食べてお芋の味がするって・・・
当たり前のようだけど、案外強い調味料の影に隠れてしまうことも多いので。


ポイントの覚え書き。

① じゃがいもは皮つきのまま四等分して茹でる
② 芯まで柔らかくなったらお湯を捨て、粉ふき芋を作るようにあおってから火を止める
【具の下ごしらえ】
 ・キュウリと人参は切った後に塩でもんで水気を出し軽く絞っておく
 ・新玉ねぎは薄くスライスし、じゃがいもを入れるボウルに入れておく

③ 玉ねぎの入ったボウルに茹でたじゃがいもを入れ、潰して玉ねぎに軽く火が通るようにする
④ じゃがいもが冷めたら具を入れ、マヨネーズを控えめに入れて和え、塩コショウで味を調える


今回初めてやったのは、
「玉ねぎを生のまま」と「茹でたジャガイモに下味をつけない」ということ。

いつもは寿司酢で下味をつけておくのですが、あえてつけず、玉ねぎの辛みをマスタード代わりに、
旨味と具材の水分でじゃがいもがしっとりするようにしてみました。



中学生男子にはちょっとおかずが足りなそうなのでアスパラベーコンを追加。
20150422_3.jpg

このベーコンもパルシステムのものなのですが、
これを食べちゃうとスーパーのベーコンが買えません^^;
スープなどの味出しとして使えばコンソメいらずです。







ねぎ入り卵焼きを入れたら、今日のお弁当の完成。
20150422_4.jpg

20150422_5.jpg




今一番お気に入りのお味噌汁は、
煮干しだしで作った春キャベツと油揚げのお味噌汁!

もう美味しくて美味しくて、毎日でも飲みたいくらいです^^;






でもどんなに美味しくても、マヨネーズにこの値段は出せないなぁ^^;
根っからの貧乏性なので(;・∀・)


参加させていただいた本・「みんなのお弁当日記」発売中です★





☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

There are no comments yet.

みらこ様  

春キャベツとベーコン!
うお~っ、ナルホド~(*´ω`*)
それ、中3男子が喜びそう!
「味噌スープ」
っていう感じですね!
早速明日作ってみよ~ww

最近は「ポテトクリーム」なるものが流行らしいですねぇ。
こういう流行りものは以前なら「ふんw」なんて思っていましたが、
食事作りをしているものとして、これからは積極的に取り入れて行こうかな~なんて思っています。
考えただけで楽しくなってきたー★

カルディのドレッシング、今度行った時に見てきます~^^

2015/04/22 (Wed) 16:37 | EDIT | REPLY |   

みらこ  

我が家は春キャベツとベーコンのお味噌汁が好評ですよー。出汁いらず。

今CMで、お酢でポテサラ♪ってやってるの見ませんか?
お酢もいいけど、玉ねぎドレッシングでポテサラもいいですよ〜。
コトリさんお気に入り?の瓶入りマヨが売ってるカルディとかで売ってる四角い瓶の玉ねぎドレッシングが合いますね〜。

2015/04/22 (Wed) 15:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply