FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

豚肉とピリ辛甘味噌焼き&お手軽ジャーサラダで男子学生弁当

2



寒い日・暑い日・雨の日の合間を縫って、せっせと散歩をしています。


この一年ほど、特に昨年の秋以降くらいからは、
長男の受験のことで精神的に追い詰められ(子供よりも私が^^;)、
何も手につかない状態になっていました。


散歩やエクササイズもそうだけど、お菓子作りやパン作りなど、
毎日やらなければならない食事作り以外には台所に立ちたくない、
そういう気持ちがずっと続いていました。


でも面白いもので、
長男の受験が終わり、引っ越しが終わってホッとした途端、
急にパンを焼きたくなったりお菓子を焼きたくなってきたのですから・・・
いかに精神的ストレスできゅうきゅうになっていたのかよくわかります。


本来ならば、散歩をしたりパンを焼いたり、好きなことでストレスを発散すればいいのでしょうが、
どうも私にはそれが出来ないみたい。


その分を取り戻すかのように、今はせっせと台所に立って何かしら作っている感じ。
あぁ、幸せだなぁ・・・と、苦しい時期が終わったことを実感しています。


そして散歩ですが、
頭の中で考えても答えが出ず、煮詰まってしまっていても、
一歩外に出てあてもなく歩き出すと、あれやこれや結論が出なかったことがポッと解決策が浮かぶから不思議です。

心の奥にたまったオリみたいなものが、体を動かすことで浮かび上がり、
一瞬いや~な気持ちになっても、それを最後に感情を流してしまうことが出来たり。

そう思うと、この一年間、いかに
「頭と身体・心がバラバラになっていたか」
が良く分かります。

やっぱり人は体を動かさないと煮詰まるんだなぁと、
新緑に膨らみ始めた街を歩きながら、今さらながら思う毎日です。


そして、散歩と言えば何が楽しいって「出会い」です。
出会いといっても人との出会いだけでなく、「物」との出会い。


この間面白かったのが、
「道端に哺乳瓶が落ちていたこと」!


しかもまだ中にミルクが入っているのだから・・・
一体どういう状況でこんなことになったのか?


道端に哺乳瓶、という異質な光景を眺めながら、
お腹が空いて大泣きしている子供、確かにマザーズバックに入れたはずの哺乳瓶が見つからず大慌てのお母さんが目に浮かびました。

お母さん、困っただろうなぁ^^;



本当に楽しいです、散歩。







豚肉とピリ辛甘味噌焼き&お手軽ジャーサラダで男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・豚肉のピリ辛甘味噌焼き
・ジャーサラダ


今日のお弁当は、食べ盛りの男子にピッタリなガッツリ肉弁当。
そして話題のアレも登場。
まずはガッツリの方。
20150421_1.jpg

先日見ていた「男子ごはん」で作っていた「ピリ辛肉みその旬野菜包み」。
その味付けが美味しそうだったので、焼いた豚肉に絡めるタレとして作ってみました。


・・・とはいえ、これまたいつものようにテキトーレシピ。
テレビで見て、
「ふんふん、あれとこれとそれをこれくらいの分量入れるんだな」
と覚えておき、


・・・・すっかり忘れました。


確か入っていたのは赤味噌・砂糖・みりん・豆板醤・醤油だったかと。
で、分量は大さじ1が多くて覚えやすそうだなぁと思ったこと。←でも忘れたわけだけどさ

ということで、赤味噌大さじ3分の2くらい、みりんも同量、酒も同量、
醤油も隠し味程度にちょろっと。

これを合わせておき、焼きあがった豚肉にジャッと絡めて出来上がり。
私のお弁当史上で一番早くできたお弁当かも。


今回、以前残念なマヨネーズになってしまった経験を活かし、
「ラップにマヨネーズを適量入れ、口を輪ゴムで縛り楊枝で穴を開ける」
という方法で、「細いマヨネーズ状態」を作りました。
20150421_2.jpg

おかげで大成功な仕上がりに。
やっぱりひと手間かけないとダメなので。



で、ですよ。
このワタクシ、流行にとんとうといアタクシが乗ってみました。
波に? ノッテケノッテケ。

ノンノン、流行りものに、ですよ。
ジャーン。
20150421_3.jpg


おぉぉ・・・ジャーサラダわいね(*/>∀<)/ ←「まれ」の能登弁風
20150421_4.jpg


オサレ女子&意識高い系OLさんに大人気のジャーサラダ。
確かに可愛いですよね。持ち運びしやすいし。


え?え?なんて?


持ち運びしやすい・・・だと?


確かに持ち運びやすいかもしれないけれど(汁漏れの心配もなさそうだし)、
本家のジャーサラダはメイソンジャーを使うわけで。




シャレオツだけどさぁ、重いじゃん( ゚Д゚)
しかもがさつなだんすぃ~は割るじゃん!

却下よ却下。
うちにはそんなオサレなもの、一生関係ないわ!


・・・と思っていたのですが、
そうよね、別にメイソンジャーでなくてもいいわけで。

口が広くて、キッチリカッチリしまる蓋がついているものっていったら・・・


(゜∀゜)!!ピコーン


そうだよ、スクリューコンテナでいいじゃ~ん!




しかもこれ、サイズがいくつかあるから(730ml・473ml・300ml)、用途に合わせられる優れもの。
もちろんキッチリカッチリ締められます。
なにせ商品名が「スクリューロック」♪



ということで、これを使ってジャーサラダを作りました。

まずは一段目にドレッシングを入れ、
1.豆類
2.新玉ねぎ
20150421_5.jpg

そして、
3.キュウリ
4.トマト
5.茹で卵
と続きます。
20150421_6.jpg

それから
6.茹でアスパラ
7.ツナ
と続き、
最後に中身が動かないようにレタス等の葉野菜で調節。
今日はサニーレタスを入れてあります。
20150421_7.jpg

オシャレに入れるなんて器用なことは到底できませんが、
彩りもそこそこいいし、何よりお弁当なのに野菜がたくさん食べられるのがいいですね。
20150421_8.jpg


余った野菜で自分の分も作っておきました。
20150421_10.jpg

残り物なのできれいな層にはなりませんでしたが、まぁいいでしょう。
瓶はキューピーマヨネーズのペネロペクルス瓶・・・
じゃなくて、ペネロペ瓶。
お昼が楽しみ♪

20150421_9.jpg


【追記】
お昼にお皿に出して食べました。
20150421_11.jpg

よ~く振ってドレッシングを絡ませたから、具に味がなじんで美味しい~!
お皿にバサッと乗せただけなのにシャレオツな感じもグーw






「毎日、少しでもいいから散歩する時間を作るぞ~!」
と思っても、昨日も今日も雨・雨・雨・・・

こういうのがやる気に火がついた心に水をかけるのですよね・・・
早く雨があがらないかなー。



参加させていただいた本・「みんなのお弁当日記」発売中です★





☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

There are no comments yet.

さとう様  

さとうさん、自分で選んだ台所用品はテンションが上がりますよね~^^
それでいいのだと思うのです。
だって食事作りは労働と喜ばれるバランスがイコールではない上に、
「作って当たり前」
と思われがちなもの。

主婦だから当然と言えば当然だと思うけど、やっぱりもやもやする時もありますよね。
そんな時は新しい道具を投入するだけで、台所に立つのが楽しくなるもの!
これくらいのご褒美は必要経費だと思っています^^;

さとうさんが「へへへ♡」とニヤニヤwされている姿が浮かんで嬉しいですw
せっせと鍋を磨き続けましょうね~! ←違(笑)

2015/04/22 (Wed) 16:34 | EDIT | REPLY |   

さとう  

おお、ジャーサラダですね。
ことりさんはかまどさんを購入されてましたが、私はお鍋一式を最近手に入れました。結婚して約16年ですが、すぐに義母と同居が始まったのでお鍋は持参しなかったのです・・・。が!!悩みに悩んで選んだお鍋、今は料理が苦になりません。我ながらびっくり。お弁当の作り置きなども「へへへ♡」とにやにや。ぴかぴかのお鍋を磨くのがなんだか楽しいのです。あれ?なんか違う?

2015/04/21 (Tue) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply