FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

厚揚げの牛肉巻きで男子学生弁当

0




ピヨ彦の優しさ。


私もピヨ彦もお酒を飲むのが好きですが、
ピヨ彦はなにかしらおつまみを食べながら飲むのを好みます。
私は食べずに飲むけど。

でもおつまみといっても私に何か作ることを強要するのではなく、
自分で食べたい、ちょっとしたものを買ってくるのです。


その代表が
・剣先するめ
・味ごのみ
です。

昔はその中に「オーザック」が含まれていましたが、
最近はとんと見かけなくなったのでリスト入りを果たせなくなりました。

ただ、私はオーザックの味がどうしても苦手。
この苦手さは、ハッピーターンが苦手な感じと似ています^^;

私はつまみを食べずに飲みますが、一緒にこたつに並んで入ってテレビを見ていて、
その隣でポリポリポリポリやられれ、少しくらいは食べてみたくなるもの。

だけど、ピヨ彦が選んでくるおつまみは、どれもこれも私が好きではない物ばかり。

どうしてオーザックを選ぶなら湖池屋のポテトチップスが選べないのか、
どうして剣先するめを選ぶなら、よっちゃんの酢漬けイカが選べないのか、
そもそもどうして味好みなんて食べようと思うのか。


そう、私は味好みが苦手。
亀田製菓のつまみ種も同じ。
だからついつい、ピヨ彦に文句を言いたくなります。


「どうしていっつもこれなの? もう少し気の利いたつまみが世の中にはたっくさんあるよね?」


するとピヨ彦、なんていうと思います?


怒る?
「嫌だったら食べるな!」
って言われる?



ノンノン。


ピヨ彦は怒るどころかこう言います。


「コトちゃんの好きなものだけ食べていいで。残ったのを俺が食べるから」


そして私は遠慮することなく、味好み及びつまみ種の中から好きなものだけを食べて
「はい」
と渡します。


私が食べるのはこれ。
batsu1

batsu2


主役は全部食い尽くします^^;


この関係性、まるで鬼嫁(北斗昌)と健介のよう。



「新三郷のコストコ行って来い! コストコ!!」






厚揚げの牛肉巻きで男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・厚揚げの牛肉巻き
・新ごぼうのマヨネーズサラダ
・おかひじきのおかか醤油和え



今日は経済的な?おかずです。
厚揚げに牛肉のこま切れを巻いて焼き、甘辛ダレで絡めたもの。
20150420_1.jpg

この厚揚げ、
生協の宅配パルシステムのものなのですが、すごく美味しいので毎週必ず買うものの一つ。


これからの季節、こんがり焼いておろしショウガと醤油で食べたらたまらんね。
この他にもうちの次男は、
「こうこれ以外のヨーグルトは美味しいと思えなくなってきた」
と言うほど気に入っているのがクリーミーヨーグルト。



私は香料が入っていない所が気に入っています。

パルシステム、今ならキャンペーン中みたいなです。




パルシステムのCMで紹介している豆腐のラザニアも美味しそうですよね^^
早速作っちゃったし(笑)



このお豆腐も美味しくて好き♥
三之助豆腐とかこだわって選んできたけれど、いやいや、パルシステムの豆腐は十分美味しいです。
 
余談ですが、パルシステムの宅配の時間がいつもより1時間以上遅くなったのですがそれは、
「CMの効果で加入者が増えてこんなに遅くなってしまいました・・・」
と恐縮されていました。

確かに、あのCMは美味しそうで食べたくなるかもw



そんなパルシステムで注文してあった新ごぼう。
20150420_2.jpg

やわらかくてエグミの少ない新ごぼうでどうしても作りたかったのがマヨネーズサラダ。
さっと湯がいただけで柔らかく食べやすいゴボウサラダになりました。

せっかくなのでごぼうだけでなく人参とえのきもいれて。
隠し味はちょっとだけ入れた醤油。
これで味がしまります。


おかひじきもパルシステムで買った^^;
20150420_3.jpg

長男が巣立って家での暮らしは次男と私だけになってしまったので、
宅配だけで済ませちゃおうかと試している最中。

これまでならどうしても食材が足りなくなってスーパーに買い足しに行ったけど、
二人分なら宅配だけでいけるかなと。


おかひじきは鉄分も豊富な食材。
成長期で背もぐんぐん伸びている次男、鉄分もせっせと摂らせたいところ。

さっと茹でて水気を切り、おかかと醤油で味付け。
おかかが大好きな次男、癖がないおかひじきを抵抗なく食べてくれます。


そして今日のご飯もかまどさんで炊いたもの。
20150420_4.jpg

20150420_5.jpg







でもね、弁解するわけじゃないけれど、
私が好きなものとピヨ彦が好きなもの、バッティングしてないのですよ。

だから私が華のある主役を食いつくした残りでも、残ったものはみなピヨ彦の好物だから、ウハウハ喜んでいます。
マジよ?

味好みにおける棲み分けが出来ている夫婦なのです。


参加させていただいた本・「みんなのお弁当日記」発売中です★





☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply