FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

カジキの照り焼きで男子学生弁当

2



最近気になる人。
マンガ家の西原理恵子さん。

彼女の人生は破天荒過ぎて、もはや一般人と共感はできないと思えるけれど、
一般社会で通用するかどうかは別として、「あっぱれ!」っていう感じで楽しく見ていることができますね。

多分、かっちゃん(イエス!高須克弥)もそんな風に楽しんでいるのだと思われます。



そんな西原理恵子さんのブログに
「午前中をいかに有効に使うかが、この年齢の仕事のコツ!」
と書いてありましたが、もう激しく同意。もうまさにそれっ!


午前中にどう動けるかで一日が大きく変わるということを実感していたこの頃だっただけに、西原センセの言葉は胸に届きました。


どんだけ届いたかっていうと、
「置かれた場所で咲きなさい」
というあの名言・渡辺和子さんの言葉より胸に届いた(笑)



そういえばこの言葉、この間長男に言ったところ、
「なにそれ、壇蜜のお母さんの言葉じゃん」
と言われました・・・


壇蜜のお母さんも渡辺和子さんの著書の言葉を引用したのですよ、息子よ(-_-;)











カジキの照り焼きで男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・カジキの照り焼き
・青椒肉絲
・ジャガイモの青のりまぶし
・茹でスナップエンドウ


パッと見はどう見ても青椒肉絲弁当。でもカジキの照り焼きがメインです。
20150319_1.jpg

カジキにタレがよく絡むよう、軽く片栗粉をまぶし、多めの油で焼きました。
作り置きしてあるタレをジャッとかけたらハイ、出来上がり。

昔からよくマミチャンが作ってくれた揚げ煮よりも、もう少し照り焼き寄りな味にしました。
この方がお弁当のおかずに向いているかも。



で、なぜ青椒肉絲がメインおかずにならなかったのかと言えば・・・
20150319_2.jpg

肉不足。
ほんのちょっとだけ残っていた豚肉を使ってサブおかずを作ろうと思ったら、
ちょうどピーマンがあってタケノコがあって・・・と青椒肉絲の役者が揃っていたのでした。

がしかし、主役である豚肉の量が少なかったので、あえなく次点とあいなったのでした。
野菜炒めの青椒肉絲味と言えばいいかな?



さて副菜その2は何にしよう・・・と考えて、青菜でも茹でようかと思ったのですが、
もう少しパフパフした食感のものが合うような気がしたのでじゃがいも。
20150319_3.jpg

パフパフした食感というより、モソモソの方が近いですが。
だしで薄く煮ておいて、最後に青のりをまぶしたもの。
最後に少し炒ったので粉ふき芋っぽくなっていますが、粉ふき芋よりもしっとり、そして味もしっかり入っています。


最後に茹でたスナップエンドウを飾ったら今日のお弁当の完成。
20150319_4.jpg








渡辺和子シスターの言葉も心に響くけれど、
それよりやっぱり、サイバラの破天荒さに興味津々です。


参加させていただいた本・「みんなのお弁当日記」発売中です★





☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

There are no comments yet.

鍵コメ様  

知れば知るほどすごい人ですよね^^;
オールオアナッシングっていう感じがします。
凡人には決してできない生き方だと思います・・・
それが妙に魅力的ですよねw

アンテナ、似てるかも~^^

2015/03/20 (Fri) 10:02 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/19 (Thu) 19:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply