FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

松山あげ入りタコ飯と鶏天で男子学生弁当

2




鼻歌ってつい歌ってしまいますよね。


若い頃は、鼻歌というよりもお気に入りのアーティストの口ずさむという感覚でしたが、
今の私が洗い物をしたり掃除機をかけたりする時に気付くとしているのはまさに「鼻歌」だと思います。


ちなみに、今気づくと鼻歌ってる歌(ってどんな日本語だ)は、



♪ ドラゲナイ⤵ ドラゲナイ⤴ ドラゲナイ⤵ ドラゲナイ⤴



別にセカオワのファンでもなんでもないですが、耳に残るフレーズですよね。
しかも「ドラゲナイ」ではないしね^^;

要するに私の鼻歌の場合、
「最近テレビ等でよく聞くメロディ」
が多いわけです。

というか、ある年代以降の人の鼻歌って大体そんなもんですよね。



がしかし、ピヨ彦の鼻歌。


ピヨ彦も週末など、仕事から解放され気分がいいのか、よく鼻歌を歌っています。
だけどなぜか、



「♪ あ~、だから今夜だけは~」



え?吉田栄作?


もちろん違います。
「チューリップ」の方の「心の旅」です・・・(;´Д`)


というか、もう私の世代でもすでにチューリップを聞いていた人は少ないと思うのだけど?

これについてピヨ彦は、
「子供の頃、実家が店をやっていてそこで流れていた有線の曲が自分の歌謡曲のベース」
なのだそうで。


ふーん・・・


にしても、ねぇ?


ピヨ彦の中で歌謡曲は、昭和40代年以降一切上書きされていないようです。






松山あげ入りタコ飯と鶏天で男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・タコ飯
・鶏天
・山芋のそぼろ煮
・だし巻き卵



今日のお弁当はタコ飯。
20150223_4.jpg

タコだけでなく松山あげも一緒に炊き込んだ、おかずがいらないくらいこれだけで美味しい炊き込みご飯。
でもこれ、パルシステムで売っていたセット^^;

せっかくなので、炊き込む前にセットのたれを舐めておいたから、今度再現してみようかなと。



なんだか今日のお弁当は何気にスペシャル感が漂いますが・・・鶏天。
20150223_1.jpg

別にたいした意味はなくて、おかずが他に思いつかなかったから^^;
鶏天の味付けも適当に。
麺つゆと塩で下味をつけて揚げただけ。本当の鶏天ってどんな下味だっけ(笑)

麺つゆだけでは味がぼやけると思って塩を足しましたが、これが大正解。
味見をしてみましたが、お弁当にピッタリでした。



山芋のそぼろ煮。
20150223_2.jpg

山芋って、普段はとろろにしたり、頑張って工夫しても磯辺揚げみたいにしたりというくらいでしたが、
輪切りにしてだしで煮て、鶏ひき肉のそぼろあんをかけるという、これまた初めての試み。

とはいえ、これも里芋のそぼろ煮を山芋に置き換えたようなものだから、やはり素材を変えただけでレシピの数は増えるのだなぁと実感しました。


あとはだし巻き卵を入れたら今日のお弁当の完成。
20150223_3.jpg


20150223_5.jpg






あまりにも茶色弁当なので(わっぱも茶色Ww)、プチトマトを入れました。
せめてもの彩り^^;





私もかなりの懐メロファンではあるのですが、
ピヨ彦のそれとはまったく交われないのよね。

山口百恵とかキャンディーズとか、その話で盛り上がれるのは平成生まれの息子達のほう(笑)

☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

There are no comments yet.

ひかり様  

タコ飯で検索するとレシピがたくさん出てきますが、さてどれが自分の味にヒットするか・・・ですよね^^;
うちはそれだけで食べられるようなしっかりした味付けの炊き込みご飯が好きなのですが、
このパルシステムのセットはピッタリでした♪

お弁当作りが始まったのですね^^
共に楽しみましょう!

2015/02/23 (Mon) 14:30 | EDIT | REPLY |   

ひかり  

はじめまして。
蛸飯ってお店で食べても、自分では作り方がわかりません・・・。
今月からお弁当を作り始めた45歳の超初心者なんです。
これからも参考にさせて下さいませ、毎日ポチッとです。

2015/02/23 (Mon) 13:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply