FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

鉄の卵焼き器 なるほど、その手があったか

2



お弁当に欠かせないおかずの一つと言えば、卵焼きが挙げられますね。
お弁当の彩りにも欠かせないし、栄養バランス的にも安価で手軽でもあります。

そしてなにより
「アレンジがきく!」
というところが嬉しいところ。

いくら美味しいとはいえ、毎日毎日同じ味の卵焼きでは飽きるのでは?と思ってしまうのです。
(が、意外に毎日でも飽きないという方、多いのですよね。ありがたや)


ピヨ彦と結婚してからお弁当作りはしていたし、子供のお弁当作りが毎日になってからも何度となく卵焼きは作ってきました。
が、一向に上手に作れないのはナゼ?なにゆえ?( ;∀;)


私はずいぶん長い間、
「卵焼きをフライパンで作って」
いました。


理由は簡単、
「いくつもいくつも調理道具を持ちたくなかったから」。


私はいつも卵焼きを、卵2個を使って作っていますが、鉄のフライパンで作るのでまるでオムライスのような形になっていました。
両端が細くなってる感じ、わかります?

お弁当に入れるのは真ん中の形が良い状態のところで、端っこは朝食に食べたり、残ったらお昼に私が食べたりして処理。

でも、せっかくなら卵焼き全体がきれいな形で焼けた方がいいかなぁ・・・と思い、二年くらい前?にテフロンの卵焼き器を購入。

テフロン加工のものはこれが初めてですが、卵焼きをきれいに焼くにはテフロンの方がいいだろうと考えての事。
しかしこれが・・・落ち込む原因になったのも確か。

はい、なぜかテフロン加工の卵焼き器を使ってすら、卵焼きが上手に焼けない自分って、自分って・・・(ToT)/~~~


何度も悲しい気持ちになりました。私のバカ。

だからといって銅の卵焼き器を使いこなせる気は全くせず、いつもやけくそになって卵焼きを焼いてきました。


でもある時フト、
「ん?待てよ? 鉄のフライパンがあるのだから、鉄の卵焼き器があってもいいんじゃない?」
と気づいたのです、やっと。

これまで卵焼き器は
「テフロン加工か銅しかない」
と思い込んでいたので、それ以外の素材の存在を考えたことすらなかったという^^;


早速検索したところ、評判のいい鉄の卵焼き器がすぐに見つかりました!ヤッター♪
すぐに購入^^




・・・がしかし、届くのはまだ時間がかかるのだとか^^;
早くしないと長男のお弁当が終わっちゃうよ~笑


私はどうも鉄のフライパンと相性がいいようで、結婚した時に購入した鉄のフライパンを未だに使い続けています。
20年ですよ、もう。

そういえば私もピヨ彦もすっかり忘れていましたが、ついこの間結婚記念日だったのでした。
20年、鉄のフライパンと共に(笑)


テフロン加工のフライパンですが、これまで全く使ったことがないというわけではありません。便利かもと思ってサブ的に使っていたこともあります。

が、今ではどれも手元に残ってはいません。
どれも使い勝手が悪かったり、傷がついたり、焦げ付きがひどくなったりして処分してしまいました。

私は鍋やフライパンをガシガシ洗うので、どうもテフロン加工が性に合わないようで、鉄のフライパンの方が向いているようなのです。


あ~、それにしても鉄の卵焼き器をこれまで思いつかなかったことが本当に残念でなりません。
お弁当生活、6年が終わっちゃうよ~(;´Д`)


でもまだ次男のお弁当生活が4年、その後ピヨ彦のお弁当生活が続くかもしれないから、今回買ってもまだまだ使えるかなと。

お弁当生活がこれから始まるという方、テフロン加工がどうしても苦手だという方(結構いると思うの、実は)、鉄の卵焼き器は絶対にいいと思いますよ~^^


私にとって鉄、最強です★

☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

There are no comments yet.

みらこ様  

蒸し器問題、わかります~(;´Д`)
私もできるものなら欲しいです!

でもこれ以上も鍋を増やしたくないので、26cmのストウブ鍋を蒸し器に浸かっています・・・


にゃんこあるある、見ました~^^
どれもこれも「困るじゃん!」なことなのだけど、そこににゃんこが絡んでいるっていうだけで許せるのはなぜ(笑)
ますます欲しくなっちゃいました~ww

2015/02/23 (Mon) 14:27 | EDIT | REPLY |   

みらこ  

調理道具、毎日使うものですものねー。
ちょこちょこ買い替えるよりも、良いものを長く使いたいですよね。
今は蒸し器を探してます。修理がきくものがよくて。いいの知りませんかー?

ご存知かも知れませんが、いいサイト見つけましたよー。ピヨ彦さんにどうぞ(笑)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1412/05/news124.html

2015/02/22 (Sun) 16:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply