FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

寝かせ玄米でおいなりさん弁当

0

受験生は今日も元気に図書館弁当ですよー。

寝かせ玄米でおいなりさん弁当

寝かせ玄米「いろは」というお店が、池袋WACCAの中にオープンしましたね!行きたくてウズウズしてます。
そこで出している「寝かせ玄米おいなりさん」が食べた~い!

でも食べに行けないので作ってみました。
20140927_1.jpg

お稲荷さんは二種類。鶏そぼろを乗せたお稲荷さんと、
20140927_2.jpg

シンプルにみょうがの甘酢漬けを乗せたお稲荷さん。
20140927_3.jpg

そして、寝かせ玄米に使う酢飯ですが、普通の寿司酢なら「酢・砂糖・塩」で作りますが、せっかくの玄米ご飯なのでもっと健康的に、かつ玄米の美味しさを活かせる寿司酢にしたいところ。

そこで、マクロビオティックのレシピ本などで作られている、梅酢を使った寿司酢を作りました。

梅酢と砂糖(うちは甜菜糖を使っています)を混ぜるだけの簡単寿司酢ですが、これが意外に寝かせ玄米に合うんです。
お稲荷さんって、寿司酢でなく普通のご飯を詰めるとちょっと物足りない感が残りますが、梅酢と砂糖ならパパッと作れて便利。

マクロビオティックでは米飴を使ったりしますが、なかなか手に入らないし昔買ってもあまり使いまわせなかったので、うちの甘味は甜菜糖で定着しました。

梅酢を舐めてもらうとわかりますが、かなりしょっぱさが前面に来る味です。
「これを寿司酢に使ったら、梅の味が強くなり過ぎない?」
と思われると思いますが、これが意外に主張してないのですよ。

寿司酢を作るとわかると思いますが、かなりの量の砂糖と塩をいれますよね。だから食べて満足感は得られるけれど、罪悪感が残るというか(笑)
そんな罪悪感を持たないで済む寿司酢だと思います(^o^)丿
20140927_4.jpg




先日、夏休み後初めての模試が終わりましたが、もうそのことを振り返らず、諦めずに頑張ってほしいと思います。

・・・って、それってこの間の模試が惨敗って言っちゃってるじゃない(-_-;)

☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply