FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

冷やしぶっかけうどんで男子学生弁当

4

久しぶりにマミチャンに会いに行きました。

会いに行くって・・・


車で10分のところに住んでいるのに(;゚Д゚)

電話はたまにしているのですが、行くとなると億劫になってしまって、ついご無沙汰しちゃいました^^;

久しぶりに両親に会うのって、ちょっとドキドキしませんか?
というのも、関西に住む義父や義母に会う時など、
「不自然に痩せちゃってたりしたらどうしよう・・・」
「明らかに体調が悪そうだったらどうしよう・・・」
と、久しぶりに顔が見られるのが楽しみな反面、会えない間の変化に気づきやすい面もあるから、前回会った時と様子が変わらないと分かった時点でやっと嬉しさがじわじわと湧き上がってくるのです。


おかげさまで関西の両親は、半年ごとに会うだけですがいつもと変わらず元気でいてくれて本当にありがたいです。
大きな病気もせず、ためしてガッテンを楽しみに見ている義母、むせながらも牛乳にきな粉を入れて飲んでいるおかげで、半年ぶりにあっても衰えを感じません。

本人は
「物忘れがひどぉなって」
と言いますが、いやいやいやいやいや(;´Д`)

正直、私の方がひどいです、物忘れ。義母の記憶力の良さ・正確さには本当に毎回驚かされます。


さてマミチャン。
いつも電話してくるときは、
「もしもし、私、元気!?」
と名前を名乗らないのがマミチャン流^^;

もちろん親子なので声でわかるけど、こんなかけ方をしてくるのはマミチャンしかいないのですぐわかります。
親からの電話って、どんなふうにかかってきます?
あ~、でも父からかかってくるときも
「もしもし? あ、俺」
だから、親からの電話なんてこういうものか。


で、マミチャンが何かをくれるというので(スイカとか梅のブランデー漬けとか)、久しぶりに遊びに行ってきました。
ちょうど暇にしていた長男も連れて行ったもんだからマミチャン大喜び&大ハッスル(笑)
お昼少し前だったのだけど、お昼ご飯は準備してくれてあったし、私の大好きなサラダが作ってあったし、長男が座るとすぐにジュースが出てきたし、まぁ至れり尽くせりのおもてなしを受けました。

あまりにもマミチャン動き回る姿を見て長男が
「実家ってすごいんだね、お母さんは椅子に座ってるだけで目の前に食べ物が次々と運ばれてくるんだ」
と言っていました。

あぁ、そうかもしれないですね~。実家って、本当にありがたい(涙

そして今回何が驚いたかって、マミチャンがこれまでにまして元気だったということ。もしかしたら、私が知ってるマミチャンで一番はつらつとしているかも。

私が思春期の頃って、マミチャンは今思えば更年期に苦しんでいた頃だったようで、いつもだるそうで不機嫌なイメージがありました。

テレビが大好きで、いつなんどきでも実家にはテレビがついていて、私が話をしていても顔はテレビを向いていたので、
「一体どんだけテレビが好きなの?」
と苦笑してしまうほど。

がしかし、昨日の実家はなぜか静か。
なんでだろ~?と最初は気づかなかったのですが、ナント、テレビがついていない!!(;゚Д゚)
あり得ない、お昼前後のバラエティ番組が充実しているこの時間帯にテレビがついていないなんて!!

それを言ったところ、
「最近、テレビが面白くないのよね。静かでいいわ」
なんつってるし(;´Д`)

マミチャンからその言葉を聞くとは思わなかった・・・
テレビを見なくなってこんなに元気とは、これまでどれだけテレビに生気を吸い取られていたのか(笑)

80目前にして、今が一番元気とも思えるほど生き生きしていたマミチャン。
ホッとしました。


冷やしぶっかけうどんで男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
冷やしぶっかけうどん


今日は冷やしぶっかけうどん。
しかも、次男は部活が休みなので、夏季セミナーと図書館に行く長男用のお弁当。

長男はうどんがあまり好きではなかったのですが、最近
「丸亀製麺の美味しさに目覚めた」
のだそう。

と言っても長男の場合、もっぱら冷やしうどんばかりなのですが。
そこで、そんな長男でも喜びそうな冷やしぶっかけうどん弁当にしてみました。
20140801_1.jpg

超簡単^^;

温玉・揚げ玉、全部のっけのフルコース。
20140801_2.jpg

つゆはスープジャーに入れ、氷も入れて冷え冷えにしておきました。
少し濃い目に作っておいたので、味が濃かったら冷水器のお水を足してってことで。

20140801_4.jpg

こんなうどん弁当は、食べる方も冷たくて嬉しいでしょうが、作る方も楽ちん♪
揚げ物弁当には夏の間は戻れなそう!?

20140801_3.jpg
 








そうそう、昨日実家にいる時に、マミチャンがちょこちょこ飲んでいたマグに入った飲み物。
「何飲んでるの?」
と聞いたところ、
「これ? 梅水よ。さっぱりしてて美味しいのよ」
とのこと。

ちょっと甘い梅干しをマグに入れ、氷と水を入れただけのシンプルな飲み物ですが、もしかしてマミチャンのあのパワー、クエン酸効果のおかげなのかしら^^;


こんなのも夏季限定で販売されていました。


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

4 Comments

There are no comments yet.

pooh様  

poohさん、わかっていただけますか。
合わなければ合わないほど、怖くなってくるのですよね。
げっそり痩せていたらどうしよう、とか。

でもその真逆で、元気いっぱいで安心しました。
もっとマメに会いに行こうと反省です^^;

温玉、がっかりなのってありますよね。ごっそり白身が残っちゃうのとか。
特にコツというのもなくて、「こんなもんか」と諦めてます^^;

紫のは、カイワレ大根です。
紫キャベツのスプラウトで、色が可愛いので気に入っているんです。
サラダの彩りにもいいし♪

先の葉っぱ?の部分が黄色くなっているのがあったから切り落としてしまったのでわかりにくかったですね^^;

2014/08/01 (Fri) 16:50 | EDIT | REPLY |   

Kumi様  

暑い時はこういうお弁当がいいかもしれませんね~。
作る方も暑くなくていいです!

Kumiさんは関西の片なのですね!
ごめんなさい、いつもいい加減な関西弁を話しちゃって^^;
でもノリとツッコミは大好物です!
本場の方に(笑)そう言っていただけて嬉しいですw

2014/08/01 (Fri) 16:45 | EDIT | REPLY |   

pooh  

私もそうでした。久しぶりに会うときも、たまに電話がかかって
くるときもドキドキしてました。
私の場合は普段から親不幸者だったので、よけいに不安だったんだけれど・・・^^;
会って、変わらずだと思えば、途端にいつものぞんざいな態度の娘に戻っていました。2人を送った今も、なんら生前と変わらずです。
大目にみてくれてると良いのですが・・

おうどん、美味しそうですね♪
温玉、いつも割ってみてがっかりの出来です。コツとかありますか?
kotori*さんと同世代なんですが、恥ずかしながら、みょうがのとなりの紫のネギみたいのが、わかりません・・・。

2014/08/01 (Fri) 15:13 | EDIT | REPLY |   

Kumi  

冷やしぶっかけうどん、メッチャおいしそうですね。
いつも美味しそうなお弁当と楽しいお話が大好きで読ませていただいてます。
ご主人が関西の方だとか。。。関西人(大阪生まれ京都育ち滋賀在住)の私ですが、コトリさんのノリとツッコミ好きです(^◇^)

2014/08/01 (Fri) 13:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply