FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

天丼で男子学生弁当

2

少し前ですが、こんな記事がありました。


【お弁当に何が入っていたら嬉しい?】



おぉぉ。
気になりますね。
毎日お弁当を作っている身としては、そういう意見をどんどん取り入れたいところ。

いったい、皆さんどんなおかずが嬉しいのだろうか・・・?



で、結論から言っちゃうと、こうでした。


「卵焼き」
「ミートボール」
「ウインナー」
「唐揚げ」



ぷふっ(;´Д`)



幼稚園のお弁当でおなじみな感じのおかずが、
大人になってもやっぱり嬉しいとおもうのですねぇ。


卵焼きも、毎日じゃ飽きると思って、あれこれ調理法を変えているのだけどなぁ。
ウィンナー、自分的には究極の手抜きなおかずだと思っているのだけど、喜ばれるのかぁ。
から揚げ・・・うちの行事弁当の定番^^;


ただ、ミートボールっていうのはちょっと意外。
しかも、「イシイのミートボール」 が人気のようです。
イシイのミートボールって、私の時代のお弁当の定番だったような・・・


特に好きな味じゃなかったけど、マミチャンに文句なんて言えなかったし、
それに働いているのに毎朝お弁当を作ってくれるだけでもありがたかったし。


昔よく食べていたものって、今、結構リバイバルしているものがありますよね。
例えば、お弁当のおかずじゃないけれど、スーパーのキャンディー売り場で見かけた
「ソフトエクレア」。



懐かしい~!!

大好きだったので、復刻版を見た時は嬉しくなりました。
が、私はそんなに飴が好きじゃないし(口の中にあれだけ甘いものがずっとあると思うと怖い・笑)、
子供たちがこんな古い感じの飴を喜ぶとも思えないし。
(が、次男は売り場で見かけて、ずっと食べてみたかったのだそう)


最近はこういった懐かしいリバイバル商品を見かけることが多くて嬉しいですね^^



イシイのミートボールは、リバイバル商品でもなんでもなく、
今でも普通に売っていると思いますが(気にして見たことがないけど売ってますよね?)、
懐かしいとか、食べたいとか思わないのはなぜでしょうか。

あ、マルシンハンバーグもしかり。



一度、ピヨ彦が懐かしがって買ったことがあるのですが、
子供は一口も食べませんでした^^;

今の子たちって、舌がこえちゃっているのでしょうね。
ちなみにうちの子は、魚肉ソーセージも食べません・・・(-_-;)



この間、お弁当にトンカツを入れた時、自分的には「手抜き弁当」と思っていたのですが、
その日、帰宅した次男が
「今日のお弁当は美味しかった! 安心して食べらるものはいいね」
と言ったのがとても印象的でした。


この場合の「安心」 とは、
「食べたことのあるもの・食べ慣れている物」
ということ。


特に次男は、新しい味を不安に思うタイプなので (長男は果敢に挑戦するタイプ)、
目で見て、視覚から嬉しく感じるお弁当というのが彼には重要なのでしょう。

そして、この 「お弁当に入っていたら嬉しいおかずランキング」 を見て、
次男だけでなく、お弁当に対して求めているものはみんな同じなのだな~と思ったのでした。







天丼で男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・天丼
・人参のしりしり
・アスパラの生ハム巻き
・醤油麹玉子



【今日のスープジャー】
・絹さやと豆腐の味噌汁



夕べ、天ぷらを揚げて ぶっかけ冷やしうどんにしたので、お弁当用にも具を小さくカットして揚げておきました。
それを天丼に。
20140530_1.jpg

天丼と言っても、甘辛タレにさっとくぐらせた程度。
天つゆをたっぷり含んだ天丼も美味しいけれど、今日はさらっとバージョンで。

具は しいたけ・ピーマン・カボチャ・かき揚げ・海老。
暑い時期の天ぷらは大変ですが、やっぱり揚げたての美味しさと、
余った天ぷらで作るおかずの美味しさで、汗を流しながら せっせと揚げてしまいます。



人参のしりしり。
20140530_2.jpg

買い物にも行っていないので、お弁当を赤は人参しかない^^;
プチトマトを入れれば彩りもいいのはわかっているのですが・・・

今、庭でアイコを育てているので、自家製ミニトマトができたら入れようかな・・・

しりしりは、卵とおかかバージョン。
おかかの旨味がじんわり広がっていいお味。



色よく茹でたアスパラは、生ハムで巻きました。
20140530_4.jpg

気温が上がってくると、お弁当の傷みを気にする方が多いようで、
コメントでも 「夏場のお弁当はどうしていますか?」 と聞かれるのですが・・・

うちの子たちの学校は、わりと歴史があって校内の木々もかなり大きくなっていて、
しかも近くに川があるせいか、教室の中はかなり涼しいのです。


「今日は気温が上がります」
とラジオで言っていても、少し前まで子供たちはセーターを着ていたほど(笑)

「さすがに暑いんじゃない?」
と言うと、
「教室の中は案外寒いんだよ」
とのこと。


確かに少し前に授業参観があって教室にいたのですが、
木立を抜けた心地よい風が教室を抜けていて、
じっとしていると肌寒く感じることもありました。


それから、もう少し気温が上がってくると、お弁当が入ったバッグを冷房の効いた部屋に移動させているそうな。
そういった環境もあり、お弁当の傷みのことはあまり気にしていません。
とはいっても、それも夏前までの話ですが。


それぞれの環境で違うと思いますが、
うちの場合は、ご飯やおかずをしっかり冷ましてから詰めるというような基本的な注意はしている程度です。
生ハムも、まぁまだ大丈夫かと^^;



醤油麹に漬けた玉子を入れたら出来上がり。
20140530_3.jpg

20140530_5.jpg








今日のスープジャーは、絹さやと豆腐のお味噌汁。
20140530_6.jpg

 

次男は豆腐が大大大好き男。




長男の早弁は、クリームチーズブルーベリーサンド。
20140530_7.jpg

20140530_8.jpg







 
お弁当のおかずって、奇をてらわず、普通のものでいいのですよね。


とはいっても、毎日それだとブログにアップしても面白くないので(笑)、
うちの子たちには申し訳ないけど、あれこれ作らせてもらいます。



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

There are no comments yet.

はるさん  

家のお弁当は卵焼きとウインナーは必ず入ってます。 この2つを入れないと、埋まらない…(((^_^;)
【にんじんしりしり】もビタミンカラー&無駄な女子力UPのために、ちょくちょく登場します♪
最近のマイブームはエリンギのベーコン巻き!!
家の子達もエリンギが好きなのですよ。

私はソフトエクレアを見つけた時には、迷わす買っちゃいました♪ でも、本当に復刻して欲しいものは【ノースキャロライナ】です! ぐるぐる模様のキャラメル♪ あぁ…食べたい ( ̄。 ̄)
マルシンハンバークもイシイのミートボールも懐かしい… 高校生時代のお弁当に入っていた記憶はあるのに、どんな味だったのかは思い出せません(;^_^A

2014/05/30 (Fri) 18:22 | EDIT | REPLY |   

みーみ  

ほんと、そうですよね。
定番?食べなれたおかずを男子は喜びますね♪
女子的には、あれこれ食べてみたいし、色目良く食べたいですが…
ほんと、どうでもいいんだろうな~と思う事が多いです。

天丼いいな~食べたくなってきちゃいました(^O^)/

トマト麹。仕込み中です。
ちょっと、涼しい時に始めたせいか、
いい感じ♡まで、思ったより時間がかかりました。
今日あたり、ガーとフープロにかけて、使い出しちゃおうかな~♪
と、思いまーす(*´▽`*)

2014/05/30 (Fri) 10:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply