FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

ブリの醤油麹照り焼きで男子学生弁当

4

我が妹。

なんというか・・・私と真逆の性格。




私 せっかち
妹 おっとり


私 意外と辛抱強い
妹 意外と短気


私 人の話は聞き洩らさないようしっかり聞く
妹 人の話、特に姉の話はテキトーに聞き流す・・・



今思いついたことを並べてみました。
私のせっかちや辛抱強いところは、多分に長女ゆえなところもあるでしょうし、
子育てにおいて、得たものもあるでしょうし。


お互い、子供の頃からの性格ですが、
ここにきて、その差は顕著に表れてきたと思います。


そんな妹・あーちんの、驚くほどのテキトー伝説。




先日、久しぶりにあーちんやマミチャンと出かけることがあり、
ドライブ中の1時間、車内で楽しく ガールズトーク(かなり平均年齢の高いガール達)に花を咲かせました。


と言っても、こういうシチュエーションで喋るのは私がほぼ一人で^^;
普段の生活や、友達同士の中では私はもっぱら聞き役・促し役。

よく、
「本当に聞き上手だよね」
と言われます。


この場合は聞き役に徹した方がいい、
この場合は私が積極的に話した方がいいと自然と使い分けられるようで、
ある人は私を
「物静か」
だと言うし、ある人は
「コトリが物静か!? は? どの口がそんな事言ってんの?」
と言うし。


どっちも本当の私なのですが^^;



で、あーちんと話す時は、ほぼ私が一人で弾丸トーク。
あーちんはそれを、
「うん」「ふーん」「違う」「そう」「え?聞いてなかった」
と言うだけ。

最後の 「聞いてなかった」 というのがものすごーく多いですが(--〆)


あーちんとうちの長男は性格も(血液型も)よく似ていて、
長男もまた、
「あぁ」「うん」「そう」「違う」「あー、聞いてなかった」
が得意な言葉です^^;


だからある意味、扱い方には慣れているんですけどね・・・



先日の車中でもいろいろな話をしましたが、
特に聞いて欲しかったのは、マミチャンとあーちんにあげた、高級美容液。

あーちんは嫌なヤツなので(笑)、
「私にくれるの? コトちゃんが? なんで? 安かったの? それとも何か魂胆があるの?」
なんて言うので、
なぜこの美容液を買ったか、そしてそれをどうして使わないことになったのか、
それから、使い方の注意点などなどなど、
せっかくだからちゃんと使ってほしい一心で、あれこれ説明しました。



そしてその夜。
あーちんからLINEが。



「今日もらった美容液、どうやって使うんだっけ?」






えぇ、これっぽっちも聞いていなかったようです・・・
返せ、私の時間を(-_-;)







ブリの醤油麹照り焼きで男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・ブリの醤油麹照り焼き
・ホウレンソウのおかか和え
・フルーツトマトのだし浸し
・だし巻卵
・たたきキュウリ



【今日のスープジャー】
・さっぱり豚汁


今日は、醤油麹を使ったブリの照り焼き。
20140526_1.jpg

この本を見て、「美味しそう!」と思ったのです。



調味料は醤油麹とみりんのみ、なのにどうしてこんなに奥行きのある味なの!?
・・・と驚いたほど。
醤油麹、改めてすごい調味料です^^


私の中では、
醤油麹 > トマト麹 > 塩麹
という感じ?

塩麹も使い方は簡単ですが、醤油麹の方が麹のクセが消えて使い勝手がいい気がします。




ホウレンソウのおかか和え。
20140526_2.jpg

おかか和えではありますが、味のベースは だし浸し。
茹でて冷ましたあと、茅乃舎のだしに浸しておいたもの。



お弁当に入れる際に、味付けと汁漏れ防止におかかをパラリ。
海苔をちぎって和えてもいいですね。




もう一つ、だし浸しのおかず。
20140526_3.jpg

フルーツトマトのだし浸し。
こちらはだしの他に、薄口醤油も少しだけいれています。
フルーツトマトの甘味がさらに引き出されてとっても美味しい^^




久しぶりのだし巻卵。
20140526_4.jpg

あぁ、やっぱりこの味はいいですね^^
最近ずっと煮卵ばかりだったので。



たたきキュウリはゴマ油がいい感じ。
20140526_5.jpg

ダーンと叩いて、手で割ったから、味がよくしみてくれています^^



か~ら~の、今日のお弁当の完成。
20140526_6.jpg








今日のスープジャーは、あっさり豚汁。
20140526_7.jpg

 

イエス、豚肉がちょっとだけ余っていたので^^;
そして、油で炒めるとスープジャーがギトギトするのがちょっと・・・なので、
最初に豚肉をしゃぶしゃぶして油を落とし、野菜も炒めずに煮ただけの豚汁にしました。

お出しの美味しさ・野菜の旨味・お肉のコクがあいまって、しみじみ美味しいお味噌汁です。





今日の早弁は、パンネル風食パン を使ったサンドイッチ。
20140526_8.jpg

本当にこのパンは美味しいなぁ・・・






そして、あーちんからのLINEには、もっと悲しいお知らせが。

「さっきマミチャンが、化粧水の一番最後に使ってたよ」
と。


あれだけ何度も何度も、
「洗顔をしたら、この美容液を使ってから、普段のお手入れをしてね」
と言ったのに・・・

こっちも全然聞いてね~( ;∀;)


私には、人の話をまるっと聞いていないって信じられないことなんですけど・・・
よっぽど私の話って退屈なのかしら^^;

☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

4 Comments

There are no comments yet.

寧観雅様  

うわっ!
その
>妹と母は、違う会話を始めるんです・・・
このシチュエーション、何度目の前で繰り広げられてきたことか・・・!!
オイオイオイ、聞け~~~!!( ゚Д゚) ですよね^^;
そりゃいくら説明しても覚えてないはずだわよ・・・的な(-_-;)

なんなんでしょうね、寧観雅さんの妹さんも普段はしっかりしてらっしゃるっていうことは、
私たち、なめられきってるんですかね・・・( ;∀;)

ま、普段の生活がしっかりしていればいいのですけどね。
いつも
「これもアガペーだわ・・・」
と思って耐えてます、お姉ちゃんは(T_T)

2014/05/26 (Mon) 17:03 | EDIT | REPLY |   

そら様  

ありがとうございます、そらさん!
はぁはぁ ←深呼吸
少し落ち着きました・・
ひっひっふー、ひっひっふー!! あ、生まれそう!! (違

あんなに人の話を聞かないって、生活に支障をきたすと思うのですが・・・
それとも、普段はちゃんとしていて、私に対してだけ、なめきってるんですかね(-_-;)
ま、それならいいんですけどね・・・

疲れますね、お互いに( ;∀;)

2014/05/26 (Mon) 16:59 | EDIT | REPLY |   

寧観雅  

ことりさん こんにちは!
またコメントしにきちゃいました(´∀`)

あのですね
我が家もヒドいんです・・・メンバー構成はことりさんとこと一緒の状況で
母と妹が『え?それってなに?』的に、わたしに説明を求めてくるので
一生懸命説明しているその目の前で!
妹と母は、違う会話を始めるんです・・・

あっけにとられて、説明を中断するわたし

自分らの会話に満足すると
『あ、ごめん、なんだったっけ?』
ってわたしに向かって言い放つ妹
ちなみに妹は『ひとの話を聞く職業』なんですよーぐわーしんじられん!

ことりさんのブログは、お料理のことだけじゃなくって
そういうところも共鳴出来て、とっても楽しく読ませていただいております♪

2014/05/26 (Mon) 12:26 | EDIT | REPLY |   

そら  

大笑い~!!!
kotoriさん、深呼吸、深呼吸~ww

>私には、人の話をまるっと聞いていないって信じられないことなんですけど・・・
「はい! 先生! (手をまっすぐ伸ばして~) 私もkotoriさんの意見に賛成です!!」

ウチの長女も然り! もう異星人ですよね!!
話し聞いてなくってその場で聞き直し~からの再度説明
したのにも関わらず後日lineで「この前のアレなんだったけ?」~からの再再説明
なんなんだ(-_-;)

こんなレベルの会話もしょっちゅうです
現在1人暮らしの長女へ5/23のline
そら「22日付けで生活費、23日付けで○○の代金、送金したからね♪」
長女「22日って5月の~?」

流れ的に、ほかになんの22日があるんかい!? (-"-;;)

そんなヤツです。取り説要ります。疲れます。
がんばりましょうねww

あっさり豚汁アタシも大好きです(^^)/

2014/05/26 (Mon) 11:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply