FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

アスパラの豚ばら肉巻きで男子学生弁当

4

衝撃の事実が発覚。

毎日の食事作りやお弁当作りに、
「同じようなものばかりじゃ飽きるだろうから」と、
手持ちのメニューのレパートリーの少なさを嘆きつつ、
レシピ本を見たり、昔のムック本をひっぱり出したり。


「定番・定番・ちょっと目新しい・定番・定番をアレンジ」
的なサイクルが、私には精一杯かなぁと。


目新しいものといっても、
今流行の調味料を使ってみるとか(塩麹・醤油麹など)、
アレンジと言っても、定番の素材を違うものに置き換えてみるとか、
その程度しかできませんが・・・



朝は お弁当作り・スープジャー用の汁物作り・早弁作りに加え、
長男用のだし汁を煮出し、次男用の朝食を作り、長男用の朝食を作り。
正直、いっぱいいっぱいです (;´Д`)


長男と次男の朝食ですが、
長男は朝は食欲がなく、しかも脂っぽいものも食べたくない、
でも次男は朝から食欲旺盛で、ガッツリ系でいきたいと両極端。


料理好きのステキ主婦なら、それらを考えるのも楽しい作業なのでしょうが、
私はさほど料理好きでもないダラ主婦なので、もう頭がパンクしそうです。


そんな時にピヨ彦に話しかけられたりするともう・・・
バーン!!! ですよ(笑)

それまで何を考えていたか、
次に何をしようと思っていたのか、一瞬で飛んじゃいます^^;


この間も人間ドッグで平日の朝にいた時も、
朝早くから無駄に元気に起きてきて、しょうもないことをあれこれ話しかけてくるので参りました。




「今日はえぇ天気やな!  子供たちは何時に起きてくるの?」
「なんや! チャンルーの続き、作ってしもたんかいな!!」
「今日は朝食いらんで? 作らんといてな!」
「コトちゃん、知ってた? スネオの弟は養子に出されてニューヨークに住んでるんやで?」



昨日もいい天気だったわ、ついでにおとといもな!
子供は6時50分に起きてくるし。
チャンルーの話、この間メールに書いたよね?
知ってるわ、何年人間ドッグを受けてると思ってるの!
・・・知らんわ (-_-;)
つかそんな話、どうでもえぇわ。


朝からピヨ彦の元気に焼かれそうでした。



こんな話を右から左に抜きつつの、お弁当&朝食&早弁&スープジャー作り。
みんな出て行った時には、朝から一日分の体力を使った気分になりました^^;



お弁当はまぁいいとして、朝食のメニューも悩みどころ。
長男は、酵素玄米のおにぎり(極小)と味噌汁だから楽ですが、
次男は食欲はある、でも食べたくないものも多いのでかなり面倒。

納豆は朝に食べたくないというし、漬物ではご飯が食べられないというし。
だから日替わりメニューで、鮭のフレークを作ったり、海苔を切って出したりと、
簡単なものばかりなのですが、果たしてこれで満足しているのだろうかとフト心配になり。

ちょうど次男がいた時にそのことを思いだしたので聞いてみました。


「朝ご飯のおかずなんだけどね? 何が出てきたら嬉しい?」
すると次男、即答。


「卵焼きとソーセージ。 卵焼きは半熟で焼いて、ソーセージはボイルで。 ずっとこれを毎日でいいから!」



・・・だそう。
う~ん、ソーセージは卵焼きを作るフライパンで一緒に焼きたいところだが^^;

「ボクはソーセージって焼くのが美味しいとずっと思ってきたけど、ボイルした方が好きだってことに気づいた」
のだとか。

昨日のスープジャーに入っていたシャウエッセンで、ボイルソーセージの美味しさに開眼したのだそう(笑)
しかも、
「シャウエッセンは高いだろうから1本で、それ以外のソーセージは3本でよろしく」
と、経済観念もしっかりしてました^^;


毎朝毎朝、これでいいのだそう。
子供って? 男の子って? うちの子だけ? こんなものなのかしら^^;





親としては、
「毎日いろいろなものを食べさせたい」
「飽きるだろうから違うものを」
と考えてきましたが、実際にうちの子は
「毎日同じものが食べたい」
と思っていたのだそう。






楽でいいのか、作り甲斐がないのか、なんだかね^^;








アスパラの豚ばら肉巻きで男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・アスパラの豚バラ肉巻き
・ジャガイモとベーコンのきんぴら
・人参のドレッシング和え
・上海煮卵



【今日のスープジャー】
・オニオングラタンスープ



外国産のアスパラガスは、安いけれど細くて頼りないというか・・・
でも国産の、太くてシャキッとしていて、見るからに美味しそうなアスパラを見かけ、
ついつい値段も見ずにカゴに入れてしまいました^^;

値段を見ないで買い物をするって・・・憧れません?
節約主婦をしていると、スーパーでの買い物すら、正札を確認してしまいます。
驚くことに、一切値段を気にせず買い物をする友人が、少なくとも4人います(-_-;)
羨ましい・・・


そんなアスパラを使って、豚バラ肉巻きに。
20140522_1.jpg

味付けは焼肉のたれで。
いつもなら、醤油麹にしようか、トマト麹にしようか、ナンプラーを使おうか・・・
などと考えますが、うちの子供たちの味覚の方向性がわかったので(笑)、焼肉のたれで無難に味付け。

ちなみに 「わが家は焼肉屋さん」 を使っています。
スーパーで買えるのにアミノ酸を使っていないので。




ジャガイモはスライサーでスライスして簡単に。
20140522_2.jpg

下味をつけておくとか、カットしておくとか、前日に準備できるものはしておきたい派ですが、
さすがにジャガイモは色が変わってしまうのでカットしておくことはできません。
が、洗って土を落としておくだけでも朝の段取りが一つ楽に。

ベーコンと一緒に炒め、薄口醤油でジャッと味付け。




人参もスライサーでおろしたら塩で揉み、水分をきってドレッシング和えに。
20140522_3.jpg

生姜やネギが入ったドレッシング。


今日のお弁当の完成。
20140522_4.jpg








今日のスープジャーは、オニオングラタンスープ。
長男が大好きなスープなので、
「今日はお弁当を食べ終わらなくても、スープだけは飲んでね」
と言っておきました。たまにお弁当だけで精いっぱいで、スープに辿り着けずにそのまま残してくることがあるので(-_-;)
20140522_5.jpg

 


千代の一番・香澄を使ったので簡単に作れた♪
玉ねぎは5分チンした後、バターで10分炒めて飴色玉ねぎに。



表示通りだとちょっと味が濃いので、水を多めにしてちょうせつしていましたが、
オニオンスープだとこれくらいパンチがあっても美味しく感じます。



長男用の早弁は、ピーナツバターバナナサンド。
海老蔵様のピーナッツバターで。
20140522_8.jpg

ネットで見かけて美味しそう (に感じた) ので。
さて、感想はいかに。










ピヨ彦は比較的なんでも食べる方だとは思いますが、それでも
「今日の夕飯は何にする?」 と聞くと、
「う~ん、カレー・餃子・焼肉・お好み焼き・・・」
と、聞かなくてもわかってる答えが毎回出てきます^^;


次男の 「同じものが食べたい」 のも、ピヨ彦の遺伝なのか?



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

4 Comments

There are no comments yet.

いーの様  

いーのさん、いつも読んでくださりありがとうございます^^
コメントもありがとうございます~w

そう、朝だからニオイが・・・という事じゃないようなんですよね。
納豆自体は好きだし、小腹が空くとおやつ代わりに食べたりするし。
だけど朝は食べたくないみたい。

そしていーのさんと同じで、
何品か出したおかずがまるっと残っているのに「ごちそうさま」というので、
聞いたら
「ご飯とみそ汁だけで食べた」
ということも。

それじゃかわいそうだからおかずを作ってるのに~!! ですよね^^;
気に入ったものがないと食べない、どんな殿様だっ、です(笑)

2014/05/22 (Thu) 17:04 | EDIT | REPLY |   

よーよ様  

よーよさん、いつも読んでくださってありがとうございます^^

そっ、それは・・・ナイスアイディアですね~!!
私はそういうエコ?が大好きです!!
食器を洗う時には絶対に「タワー洗い」だし。
こういうちょっとしたことが楽しいですよね^^
洗い物が楽になるし一石二鳥!

よーよさん、ありがとうございます~^^

2014/05/22 (Thu) 17:01 | EDIT | REPLY |   

いーの  

以前から読ませていただいていたのですが、
コメントは初めてです。はじめまして^^

次男くんのお話しを読んで、うちの息子のことか?と思いました。
納豆は嫌いじゃないけど朝はNGなんですってー。
(でもキムチは食べてるからニオイが原因ってわけでもないのか?)
2,3品、常備菜を食卓に並べて置いても
気に入ったものがないと「食べるものがない…」って言われるし(怒)
夫、娘、息子起きて来る時間も朝ご飯の時間もバラバラ、好みも違う。
朝から3人分お弁当作って、3回朝ご飯の準備して…。
全員、見送った後は疲労困憊です (ヽ´ω`)
これからも共に闘いましょうっ!

2014/05/22 (Thu) 16:22 | EDIT | REPLY |   

よーよ  

はじめまして^^
いつもお弁当の参考に、日々の楽しみにと読ませていただいています!

卵焼きとボイルソーセージですが、ウチもその組み合わせはたまにするのですが(シャウエッセン購入時等にw)、フライパン+鍋と、洗い物を増やすのが面倒・・・

って時には、卵焼きを焼いたフライパン等にお湯を入れて、そこでソーセージをボイルしちゃってますvv
食べてみると分からないものです。
お湯でボイルなので、フライパンの油汚れなんかも後々落とし易くなって、なかなかおススメですw

2014/05/22 (Thu) 11:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply