FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

サーモンソテーで男子学生弁当

4


「幸せは歩いてこない」 が私の持論。
チーターの受け売りではないですよ^^;



というか、今、水前寺清子さんをチーターと知っている層って、いくつくらいまでなのか (´-ω-`)




その持論に基づいて、
「ピンポン(インターホン)には出ない」
という結論を導き出したのはずいぶん昔の事。



いえね、
家にずっといる方はよくわかると思うのですが、
電話にしろ訪問販売にしろ、とにかく 「求めていない訪問者」 が多いです。


この歳になると、双方の親の様子は常に気がかりで、
電話がなると、 「親に何かあった?!」 と慌てて走って出てしまうほど。


で、電話口で
「お忙しい時間にスイマセン~^^」
なんて聞こえてくると、ホッとするのと同時に、作業を中断させられた怒りに似た感情がメラメラと湧き上がってきます・・・
忙しい時間とわかってるなら、電話してくるな~(-_-;)



だから、もう いっそのこと出ないという選択。
電話は仕方ないから出るけれど、勧誘と確認できた時点で、
「うちは結構ですぅ~すいません~ごめんなさい~失礼します~」
と言い続けて切ります。

相手の方も仕事でしょうし、さすがにガチャンと切るのはためらうので、
「フェードアウト方式」 で切ります。


インターフォンが鳴った時はもっと楽。
なにせ、顔が見えるのだから、「関係ない人」 と確認したらインターフォンすらとりません。
これでほとんどの事は解決。


・・・のはずでした。




数日前に、一度来てからちょくちょくインターホンを鳴らす人が。
画面を見ると知らない年配の女性。
誰?

外を見ると車や自転車もなく、歩いてこの辺りを勧誘して回っている?みたい。
毎日続けてくるし、日に数度来たことも。


むむぅ・・・しつこい!!
しかもインターホンの画面から外れて立っているあたりがなんともいやらしい。



その日の夕方も忙しい時間にやってきて、
カメラに映らない位置に立ってるし。


もうっ! と思いつつスルーするつもりでしたが・・・
そこである記憶が。


そういえば一ヵ月近く前、回覧板が回ってきて、
「町内会費の集金に伺います」
とあった・・・

あれはいつだった? いつ集金するって書いてあった??


慌ててカレンダーを確認すると、集金と赤いマジックで書いてある日からすでに一週間が過ぎてる!
とするともしや、ここのところのしつこいピンポンは・・・・あわわわ(((( ;゚д゚)))



想像通り、集金ですた・・・しかも数軒先に住む方^^;
全く顔を知らないという・・・


何度も来てくれただろうに (だろうに、ではなく来た^^;)、
ニコニコと優しい笑顔。

正直に話すわけにもいかず、
「スイマセン、本当にスイマセン。 ありがとうございます、一年間よろしくお願いします」
と言ったところ、きょとんとした顔をなさってた・・・だよね^^;






ということで・・・

幸せは歩いてきませんが、町内会の集金は歩いてやってきます (-_-;)













サーモンソテーで男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・サーモンソテー
・マイタケとエリンギのハーブソルト炒め
・マカロニサラダ
・上海煮卵



【今日のスープジャー】
・キャベツと新玉ねぎの胡麻味噌汁



サーモンのソテーにする時も、塩鮭か「ご自由に塩をしてください鮭」を買ってきて作りますが、
今日は皮が処理してあるソテー用の鮭が安かったのでそちらで。
20140520_1.jpg

やはり下処理してあるだけあってソテーにピッタリ♪
その分普段はお高いですが、今回の値段ならやっぱり断然こちらが使いやすい^^

今日はバターは使わず、風味の良いなたね油で焼きました。



で、ソテーしている横でキノコ炒め。
20140520_2.jpg

こちらはハーブソルトで味付け。
それだけでキノコって美味しくなるだからステキ。




予定では、ジャガイモのチーズ焼きを作るつもりだったのに、
朝目が覚めてベッドの中で、
「マカロニサラダ作ろ」
と思いつきました。
20140520_3.jpg

飛田和緒さんのマカロニサラダ。
マカロニはまっすぐなタイプしか在庫がなく、飛田和緒さんの「常備菜」っぽくならなくて残念。



寿司酢を切らしていたので、「おとなのすし酢」 で。



あとは、これでもかってほど作ってある上海卵を入れたら、今日のお弁当の完成。
20140520_4.jpg

20140520_5.jpg










今日のスープジャーは、キャベツと新玉ねぎの胡麻味噌汁。
20140520_6.jpg

 


春キャベツと新玉ねぎで、あま~いお味噌汁。
出来上がったらすりごまをたっぷりと。
すりごまを入れるお味噌汁、栗原はるみさんのレシピであったので。




長男の早弁は、市川海老蔵さんが愛用しているというメーカーのピーナッツバターでサンドイッチ。
20140520_7.jpg

クリーミーピーナツバター。
20140520_8.jpg

柔らかくて塗りやすい!








今年の班長さん、良い方なんですよ・・
あまり知らないのですが^^;

というのも、そこのお宅のお子さんはもう22~23歳くらいなので
うちの子供たちとは通学班も全く接点がなかったので顔を見かける程度だったのですが、
昨年の町内の夏祭りで、生ビールをひっかけていい感じにほろ酔いになっている時に、
「こんばんは」
なんて挨拶してきてくれて!
男の子ですよ?

うちの息子がこういうことを、知り合いのお母さんでも何でもない人に言えるかなぁ?と思うと、
親御さんがしっかりしてらっしゃるのだなぁと感じたのです。


そんな親御さんを・・・何度も追い返してしまった・・・



ごめーーーーん!!!


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

4 Comments

There are no comments yet.

miyaco様  

そうそう、明らかな居留守^^;
子供たちなんて、ピンポ~ンと鳴ると
「誰!?」
と言いながらドタバタ音を立ててインターホンの画面を覗きに行くし。
その音でもう、家にいるってバレバレじゃないの・・・

ま、今回ばかりは本当に申し訳ないことをしちゃいましたが、
やっぱり 「突然の訪問者」に玄関を開ける必要はないと思っていますw

2014/05/21 (Wed) 16:56 | EDIT | REPLY |   

miyaco  

得意です!

「居留守」。
シャッター閉めてても、明かり取りの窓から
洩れる部屋の明かり…。
でも、インターホン鳴って知らない人物だったら、
でません!
明かりが付いてようが、気が付かない人もいるし。
てな感じで、思いっきり「居留守」です。(笑)
子供たちが、家の前で遊んでたら…
知らない人に「おかあさん、お家にいてる?」とか
聞かれたら、ガン無視しろ!と教え込んでます(笑)

2014/05/20 (Tue) 20:39 | EDIT | REPLY |   

みゆい様  

みゆいさん、ありがとうございます^^
じわじわとウケて、スケベ顔ですか! ←いや、いやらしい顔と書いてあるじゃないか

ありますよね、思い出してニヤニヤしちゃうことって。
そしてそれを見られた時の恥ずかしさったら・・・(笑)

以後気を付けます!! ←どうやって?

2014/05/20 (Tue) 16:39 | EDIT | REPLY |   

みゆい  

ことりさん こんにちわ!(^^)!

「幸せは歩いてこない」からの~
「ピンポンには出ない」の結論・・・。

言われてみれば確かに!なのですが、ウケました!
爆笑!ではないけど、こういうのってじわじわくるんですよね~。
私の顔、じわじわ歪みましたよ;
一番いやらしい顔だった気がします。

いっそ笑い声が出そうなら、咳払いとか(不自然ですけど)
誤魔化すのですが、じわじわ歪んでいく顔はどうにも誤魔化せません・・・。


お味噌汁にすりごま!
真似させてもらいまーす♪

2014/05/20 (Tue) 08:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply