FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

大豆のナゲットで男子学生弁当

2

杉花粉が終わってホッとしていたのですが・・・
なぜか昨日の夕方からくしゃみが止まらず (-_-;)


人に聞くと、
「杉とひのきはセットの人が多い」
と言うのですが、幸い私は杉花粉のみ。

とはいえ、かなり濃厚な こってりした時間を毎年過ごしていますが、杉さんとは (;´Д`)



それでも、以前は花粉の時期になると、完全に鼻が詰まりっぱなしになり、
口呼吸しかできなくなるのでとても苦しく、点鼻薬が必須アイテムだったのに、
昨年あたりから点鼻薬は全く必要なくなり、
くしゃみが出て、鼻水タ~、の繰り返し。
一般的な花粉症状になってきて、ちょっと嬉しいw ←いや嬉しくないけど



今はヒノキもほぼ終息したそうで、今後はイネ科の花粉がやってくるとか。
「一年中花粉があるのよ・・・」
といいう方も多いみたいで、私などはまだ杉だけだから軽い方なのだと自分に言い聞かせたり。



ただ、花粉に対する反応だけでなく、朝って鼻がムズムズすることってありますよね。
私は起きてから1時間くらいは不安定な状態です。

くしゃみが出ればまだスッキリするけれど、
ムズムズだけで終ってしまうことも多いのが朝のこの時間帯。


出るなら出ろ~!! (`´) と言いなくなります、自分に^^;



そんな朝の鼻の不安定さは、どうやら私だけではないようで。


ここのところ、部屋の空気を入れ替えるため、
朝起きてから子供たちが起きてくるまでの間、窓を開けているのですが、
通勤や散歩でうちのそばを通る人が、よくくしゃみをしながら歩いています。


中でも、未だ姿は確認していないのですが、
くしゃみで 
「あ、監督が来た」
と思う人が。



なぜ監督なのか?




それは、監督のくしゃみが、





アックション!!
アクシュン!!




だから(笑)




私なんてハリウッド女優なので、思わず演技を始めたくなっちゃいます(違










大豆のナゲットで男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・大豆のナゲット
・米ナスのチーズ焼き
・万能ダレ卵
・ちくわキュウリ
・炊き込みご飯



【今日のスープジャー】
・きのこと白菜のスープ



今日も、前から一度作ってみたかった、あな吉さんのゆるベジレシピ・大豆のナゲット。
20140516_1.jpg

あな吉さんいうところの、「茹でた大豆をガーッ」 するだけの超簡単レシピです。
「ガーッ」 っていうのは、「フードプロセッサーにかける」 という意味。


大豆は豆から茹でたほうが断然美味しいですね。
寝る前に大豆を水に漬けておき、朝、家事のついでに圧力鍋で重りが回り出したら2分で止め、10分くらいしたら出来上がり。
私が使っているのはこの圧力鍋。



玄米を炊くのに最適といわれている圧力鍋です。
圧のかかりがいいみたいなので、短時間で出来上がるのが気に入っています。
長男をおんぶしている頃に自然食ショップの方に
「大は小を兼ねるわよ。 男の子は大きくなったら食べるから」
と言われて、一番大きいサイズを買いました。 かなり重い^^;

でもこれは本当に大きいサイズを買ってよかったなぁと、
あれから16年経ちますが、未だどこも壊れることなく使い続けています。
パッキンを定期的に取り換えるだけ。元はとれたな( ̄∇ ̄+)

ただ想定外だったのは、長男が少食だったこと・・・




スーパーで見かけた米ナス。 つやっつやでハリがあって美味しそう♪
私的にナスの解禁はまだ先のつもりでしたが、ちょっとフライングですがゲット。
あ、フライングゲット??
20140516_2.jpg

もうフライングゲットと聞いても、キンタローさんの顔しか浮かばないですねぇ・・・

米ナスはカットして、じっくりフライパンで蒸し焼き。
仕上げにチーズをのせてオーブントースターで焼きました。
ナス、とろりんちょ。



いつもの煮卵(風)、今日はあな吉さんの「万能だれ」をベースにした漬けこみダレで。
あな吉さんの万能だれは、ゆるベジレシピのベースとなる調味料で、
普段の料理にも使えそうなので作っておいたもの。



ゆるベジ必須アイテム「万能だれ」
<材料>

・醤油…200ml
・にんにく…中1かけ(小なら2かけ)
・しょうが…1かけ(皮はむかない)

すべての材料をミキサー(ミルサーでも可)に入れて、大きなかたまりがなくなるまでガーします。冷蔵庫で約3週間、おいしく保存できます。ミキサーがない場合は、にんにくとしょうがをすりおろして醤油に混ぜてください。
これさえ作り置きしておけば、にんにくやしょうがをみじん切りにする手間が省けて、料理時間が格段に短縮できます!
「あな吉さんのゆるベジ料理」より引用




このタレをみりんで薄めた、ちょっと濃厚な漬けだれ。
長男は卵料理に対し、
「卵はもう、これ(煮卵)だけでいい」
というほど好きらしいので、少しバリエーションを増やしてみようかと。


・・・といってもそう思うのは母だけで、本人は
「ずっと同じ味でいいのに」
と思っているのだろうなぁ^^;




オーブントースターで米ナスのチーズ焼きを作っていたことをすっかり忘れ、
お弁当箱におかずをつめて
「絶対一品足りないじゃん(泣」
と、慌てて作った鋳込みキュウリ。

それでもなんだかスカスカだ・・・ま、こんな日もあるか、と写真を撮ろうとして、
やっと米ナスの存在に気付いたという。
よかった、気付けて。

夕飯にレンジでチンしたものをすっかり忘れ去っていて、
次の日の朝に気づくってこともよくある人なので。


今日は炊き込みご飯なので、おかずも少なくていいかな~なんて考えていたから、
ついつい米ナスも忘れ去っていたのです。
20140516_4.jpg



20140516ameba.jpg








今日のスープジャーは、キノコと白菜のスープ。
20140516_6.jpg

 

 

そして早弁は、ピーナツバターをバター替わりに使ったサンドイッチ。
20140516_8.jpg

ピーナツバター(無糖)・キュウリ・ハム・マヨネーズ。
さぁ、長男の感想はいかに?








またこのくしゃみが、
「ワザとだよね? ワザとやってるよね?」
というほど、映画監督がいうそれに似てるんですよ。

「ア」に一番力がこもっていて、
「シュン」 なんて、「ション」と言わないところがツウっぽくてニクイし(笑)


いつか監督のお姿を拝見するのが今の楽しみです^^



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

There are no comments yet.

みーみ様  

あぁ、冷蔵庫の中のものも出し忘れますよね。
暑い時期など、直前まで冷やしておいてあげようと思う気持ちが仇に(笑)

大豆のナゲット、粉は小麦粉です。あとパン粉も入ってます^^

2014/05/16 (Fri) 17:44 | EDIT | REPLY |   

みーみ  

わかるわ~。
色んな所に、おかずの出し忘れ…。
と、共感しました!
私は、冷蔵庫で冷やしておいたおかずを出し忘れる事もよくあります。
なんかおかず少なしな~(*^^)v
とか思いながら、たいがい食べ終わってから気が付きます。
我が家のお弁当も、本日、混ぜご飯とナゲット。
そして、卵焼きとほうれん草とコーンのバター炒め。
ほんとは茄子のしょうが焼きを入れようと
昨日、買い物したのに、作り忘れ…。
出し忘れどころか、作り忘れまでしちゃううっかりものです(*´з`)

大豆のナゲット。
とっても色よく仕上がっていますが、お粉は何ですか?

2014/05/16 (Fri) 11:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply