FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

メープルマスタードチキンで男子学生置き弁当

0

なんだか一気に春になっちゃいましたねぇ。
ついこの間まで真冬だったのに。
申し訳ない気持ちになってしまいます(って誰に? 冬に?)。



ただ、気持ち的にはまだまだ冬気分が抜けず、
しかも花粉を避けるために家に閉じこもってばかりいるから、
たまに外に出ると、あまりの気温の高さに具合が悪くなってくるという^^;



こういう感覚って、少し前まではゴールデンウィークに感じていました。
ゴールデンウィーク中って、ものすごく暑くなったり、
逆に雨が降ってさむ~くなったりすることがありますよね?


その、ものすごく暑くなった時に、体調が気温の変化についていけず、
めまいがしてしまうことが毎年ありました。


でも、その一回だけ我慢すれば、あとはもう体が暑さに慣れるというか。
よし、これでもう大丈夫w と安心したものでした。


それが、一ヵ月も早くやってくるとは。
やっぱり気候が変化してきているのでしょうか・・・?



そのうち日本は、「四季がなくなって二季になる」 なんて聞いたことがありますが、
本当にそうなってしまうのかも・・・




それでも、桜のつぼみが今まさに開こうとしているこの時期、
桜の木全体が、ほんわり赤くなっている感じで、エネルギーが満ち溢れていると感じる春。
花粉は嫌だけれど、やっぱり好きな季節だなぁとしみじみ感じるのです。


この週末は、咲いていようがいまいが、
あちこちでお花見が盛り上がるのでしょうね。










メープルマスタードチキンで男子学生置き弁当


【今日の男子学生弁当】
・メープルマスタードチキン
・厚揚げの回鍋肉風
・ホウレンソウのおひたしの海苔巻き
・ピクルス



今日はメープルマスタードチキン。
よく見かけるのは 「ハニーマスタードチキン」でしょうか。
作ったことはないけれど、この間、粒マスタードが安くて何瓶か買い置きしたので、
それが使いたいがために思い出したおかずです。
20140327_1.jpg

はちみつではなく、メープルシロップにしたのは
ただ単にはちみつがなかったから。


塩コショウをした鶏肉(胸肉を使いました)をこんがり焼いて、
粒マスタードとメープルシロップを同量、醤油とお酢を味を見ながら混ぜておき、
鶏肉が焼けたらジャッと回しかけ、照りっとするまで炒め合わせたら出来上がり。


少々甘めですが、粒マスタードが複雑な味を醸し出してくれました。
最初に混ぜ合わせた時、何か物足りなかったのですが、
酢を入れたらどんぴしゃり!でした。

これ、カジキとかで作っても美味しいかも?




厚揚げの回鍋肉風は夕べの残り。
20140327_2.jpg

お肉を厚揚げに変えただけ。
タレは、味噌・みりん・醤油・酒を適当にあわせたもの。


そうそう、赤味噌を切らしていて、どうしようかな~と思っていたところ、
数年前に仕込んだ麦味噌がいい感じに熟成され、赤味噌っぽいいろになっていまいした。

ちょっとなめてみたところ、麦味噌とは思えないほどのコク♪
回鍋肉のたれにぴったりでした。






常備菜としてホウレンソウのおひたしを作ってあったのですが、
それを食べやすいように海苔で巻きました。
20140327_3.jpg

ポパイが喜びそう?なおかず。




あとはピクルスから人参とパプリカを取り出して入れたら、
今日の春休みの置き弁の出来上がり。
20140327_4.jpg








今日はスープジャーはお休み。
おにぎりは、次男が部活を終わった後に食べる分。
20140327_5.jpg

たけのこご飯のおにぎり。










地球温暖化を阻止するためにできることって、何でしょう。
私のような主婦レベルでできること。


そう考えると、あまりにもちっぽけで、あまりにも無力すぎて悲しくなりますが、
できることを一人でも多くやって、それが集まったら大きな力になりますものね。


日本の四季を楽しむために!!
壮大な計画過ぎてクラックラしちゃいますが^^;


キヨシ師匠のように、
「小さなことからコツコツと」、
やっていきたいと思いま~す^^



ちなみに、暑くなってきたので部活後も喉が渇く次男。

「お母さん、はちみつを買っておかないと、スポーツドリンクが作れないよ?」
と言われました^^;
うち子供たちはスポーツ飲料の味が苦手なので、
毎年、塩入りのはちみつレモンを作って持たせているのです。


ペットボトルを使わない、これも小さなことですが地球に優しいですね。
ね? キヨシ師匠!?


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply