FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

緑のおかず・ホウレン草の海苔和え

2
緑色のおかずといえば、
ホウレン草・小松菜・ブロッコリー等、わりとあると思います。
うちのお弁当は赤色のおかずよりも緑のおかずが多いかなぁ。
私的には、赤色のおかずを考えるよりも、緑色のおかずを思いつく方が断然楽。


ただ、その緑のおかずを子供たちが好きかどうかと言ったら・・・^^;
緑のおかずって、男の子にはハードルが高いと思われます。



そんな緑色のおかず、特に葉物のおかずですが、
茹でてアクを抜き、胡麻和えにするのが一番多いです。
ついつい、作っちゃう。


でも、さっぱりしたポン酢や醤油洗いをしただけの葉物野菜に、
ちぎった海苔を和えてみると、これが結構子供でも食べらるおかずになります。


緑のおかず・ホウレン草の海苔和え


写真は、ホウレン草と海苔と、ひと塩してある人参の千切りをポン酢で和えたもの。
海苔がいい味出してくれます^^



緑色のおかずであることはもちろんのこと、
赤が足りなければ人参を多めに入れてもよし、
他に赤のおかずがあるなら人参は入れなくてもよし。


それと意外かもしれませんが、
お弁当に黒色を入れるとそれだけでお弁当が締まる感じになります。
多すぎるとなんですが、少しの黒がお弁当全体を引き締めてくれる効果も。


そんな時にもこの海苔和えは大活躍。
ひじきの煮物の黒もいいですが、こんな海苔の黒もおすすめです。
ちぎって入れるラフさも楽だし、汁漏れ防止にもなりますね。





さて、テストは今日で終わり。
長男はそのまま下校で友達とランチを楽しむようですが、
次男はお弁当を持って部活へ。
20131204.jpg

部活の時はごくごくシンプルに、
おにぎりだけとかの炭水化物がっつり弁当を食べたいそうなので、
食べやすいキンパに。

長男のランチがキャンセルになった時用に、多めに作っておきました。



それから、テスト中にお腹が空くそうなので、
平日と変わらず、早弁持ちで。
急に作りたくなったケークサレ。
20131204_1.jpg

20131204_2.jpg

冷蔵庫にあったもの、ハム・ホウレン草・とろけるチーズで作りました。
が、納得いかなかったので今度はちゃんと材料を買ってきて作ろう・・・


オマケに昨日の早弁。
20131204_3.jpg

食パンの上にスライスしたバナナを乗せて、
ちぎったバターとグラニュー糖をぱらぱらり。
オーブントースターでこんがり焼きました。

こんがり、というか、ちょっと焦げっ^^;



テストですが、まだ答案は返ってきていません。
が、次男いわく、
「まぁ、うまくいけば英語と社会と理科は100点とれてるかな」
だって。

どこからその自信が??


そして長男、
「・・・つんだ・・・英語、つんだ・・・」
というけれど、英語は今日テストがあるんだよね???
なのにすでにつみ決定?

しかも昨日は
「日本史、つんだ・・・」
って言ってたけど(´-ω-`)


どこのお花畑に行って来たんだか。


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
学生弁当

今日の応援クリックをいただけると嬉しいです^^
明日もまた遊びに来ていただけると励みになります!
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

There are no comments yet.

★鍵コメ様  

そう、意外に海苔がいい味出してくれるのです、
見栄えも味も♪
ちぎって入れるのがまた楽でイイネ!

そっかぁ、白も入れ方をうっかりすると寒々しい感じになるのですかね~?
私が緑のものが多すぎて、野原みたいなお弁当になるのと同じ!?

2013/12/05 (Thu) 16:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/05 (Thu) 15:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply