FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

親子丼で男子学生弁当

4
長男が以前ハマっていた「ふがし」。
私も大好き。

子供の頃からよく食べていましたが、
今のように「黒糖色」ではなく、なぜか赤っぽかったような。


あまり甘いものが好きではない次男、
ふがしを丸ごと一袋食べきる長男を冷たい目で見ていました。


が、少し前に急に
「ふがしを食べてみたい」
と言いだし。

なぜ急に?


まぁいいやと思っていつものスーパーに行くと、
あら! ふがしがない!!

え~、ふがしって置いてないものなの?
定番中の定番では?
黒棒は売ってるのに、ふがしがないなんて・・・


そこでコンビニに行ってみたところ、レジ脇に並んでるし!
でしょでしょ~? こういうビップ待遇よね?


学校から帰ってきた次男、ふがしを見つけて一袋食べてました。
長男と同じ行動じゃない^^;


でもコンビニで売っていたふがしは長いタイプで、
私は長いのを五等分くらいにしたサイズが好き。
なぜなら、ふがしのおいしさは両脇のカリッとした味が濃いところだと思っているので。


ところがそれを見つけて買って来たところ、
「ボクは一本の長い方がいい」
のだそう。

長男は私と同じで断然ショートタイプが好きなのに。
兄弟でも嗜好って違うものですねぇ。


今日の応援クリックをいただけると嬉しいですw
ブログランキング・にほんブログ村 学生弁当
学生弁当




親子丼で男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・親子丼
・おでん(ちくわ・こんにゃく・大根・卵)
・かぶの漬物

【今日のスープジャー】
・キャベツのコンソメスープ



今日のお弁当は親子丼。 生協で一口大にカットされた冷凍鶏もも肉を買ってあるので、
何かと便利に使ってます。
20131125_1.jpg

うん、いい感じに濃い味に出来ました。
20131125_2.jpg

玉ねぎを一個使ったから甘味も十分。
玉ねぎ星人の私にはたまらん親子丼になりました。

そうそう、先週の「ぴったんこカンカン」で薬師丸ひろこさんが
「玉ねぎが大好き」
とおっしゃっていて、「私も私もw」と心の中で拍手。


溶いた玉ねぎは二度に分けて入れています。
一度目は固定させる感覚で、二度目は仕上げに半熟っぽく。



週末は、高山なおみさんレシピの「洋風おでん」を楽しみました。
その残り。
20131125_3.jpg

残りとは言っても味は最高に染みた贅沢な残り物。
大根なんてとろけそうで、箸でつかめず苦労したほど^^;

そして「ちくわぶ」好きの次男によって、
おでんの中で一番最初にちくわぶがなくなりました(笑



あとはすき間にかぶの漬物をねじこんだら、今日の男子学生弁当の出来上がり。
20131125_4.jpg







今日のスープジャーはコンソメベースのスープ。
20131125_5.jpg

20131125_6.jpg



具はキャベツ・しめじ・えのき・ベーコン。
私は自分がコンソメ味が好きではないので、どうもコンソメスープが美味しく作れません。
大好物のトマト系パスタは美味しく作れるので、こればっかりは自分が好きにならないと・・・なのかも。
これからコンソメスープの訓練?をしよう!


今日の早弁。
20131125_7.jpg

カフェで買った美味しい手作りパン。
くるみと何かが入ってるのだけど、それが何だったか忘れた~^^;


そして最後に長男の朝食。
20131125_8.jpg

チーズリゾットにしてみましたw





この間スーパーに行った時、いつの間にかカゴに入れたれていた
「大人のきのこの山」。

次男め^^;

少し前に話題になっていたので食べてみたいとは思っていたけど。
でも一つもらってみたところ、うーん、私は断然、普通の方が好き。
チョコがもっと、甘いミルクっぽい方が。
これも子供の頃からの擦り込み?


「やっぱり普通の味の方が美味しいね。 今度は普通の方を買おうね」
・・・と言ってからハッ。

まんまとやられてる^^;


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
学生弁当
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

4 Comments

There are no comments yet.

★ベス様  

ベスちゃんってさぁ・・・
というか、私たちって、生き別れた姉妹なの?
伊勢湾台風で??

・・・ってくらい、共通点が多いよね。
赤いふがしを一緒に食べて育った?ぐらいの。
そして案外早かったのね、念願の達成(笑

スープジャー、かわゆすでしょ(*^.^*)
お揃いでもってもよくってよw

2013/11/26 (Tue) 16:04 | EDIT | REPLY |   

★そら様  

わお~^^
そらさんも玉ねぎ星人??

なんなんでしょうね、あの好き加減。
私の場合はちょっと異常(笑
前世が玉ねぎだったのかと思ってます!

玉ねぎ丸ごとのスープ!!
あーこーがーれーるぅ~!!

でもここは克服のチャンス、一つ頑張ってコンソメ味を追及してみます!!

2013/11/26 (Tue) 16:01 | EDIT | REPLY |   

ベス  

ふがしの醍醐味・・・それはやっぱり端っこよ!!

こんにちはベスです。

あかっぽいふがし、”ヒト袋一気食べ”・・・やったわ・・・唇と舌を紅く染めながらね・・・

もう、ほんとに嬉しいわ!!理解しまくりよ!!そうなの、黒糖じゃないのよね
”あか”よ”あ・か!!”
 
あの端っこの”ギュッ”としたところがたまらないのよね~わかるわかる~

小さいころの夢・・・
『大人になったらあの”ふがし”を一袋思いっきり食べてみたい・・・』
願いがかなった時の(中学生くらいでかなったわね)あの達成感!!

トート君、”ふがしの世界”にようこそ!!(両手を広げて迎える感じね❤)
これからその醍醐味を理解できるようになると思うの…焦ることはないわ!”ふがし”はいつもあなたの隣に・・・レジの隣にあるから・・・

さ、今日も、全く ”お弁当”に触れていない私のコメント・・・
毎度、くだらなくてごめんなさい・・・。

!!そうそう!!アフタヌーンティーのスープジャー!!ちょっと、大人可愛いじゃな~い!使うのもったいないのわかるわかる!!
素敵・・・。私も欲しくなっちゃったわ~

2013/11/25 (Mon) 16:17 | EDIT | REPLY |   

そら  

「私も私もww」
肉じゃがも肉要らない、おじゃがもあったらでいい、それよりなによりお肉の味浸みこんでとろけちゃってる茶色の「玉ねぎ!!」
キャンベルのクラムチャウダー缶も玉ねぎ炒め大量投入です♪
ウチも表彰してもらいたいくらい(どこに?w)、年間玉ねぎ消費量ハンパないですよ~
kotoriさん、コンソメ苦手なんですか?
玉ねぎまるまんまひとり1個コンソメスープは我が家のリピ率上位です(^^
今日も美味しそうな写真達、脳内ごちそうさまでしたw

2013/11/25 (Mon) 13:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply