FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

えのきシューマイ キューピー3分クッキングレシピ

0
この間のお弁当 に入れた、
「えのきシューマイ」。
20131118_1.jpg 

キューピーでお馴染みの3分クッキングで講師の藤井恵先生が作っていたのですが、
簡単そうでしかもちょっと楽しそう♪


シューマイの皮に包まずに、カットした皮を乗せたりくっつけたりするのはみたことがありますが、
えのきの衣をまとわせる・・・というところになんとも惹かれます。


サイトに掲載されていたレシピはこちらです。

4人分
 豚ひき肉 300g
 マヨネーズ 大さじ1
 塩 小さじ1/3
 しょうゆ 小さじ2
 酒 小さじ2
 砂糖 小さじ1
 おろししょうが 1かけ分
 ごま油 小さじ2
 玉ねぎ (大)1個(300g)
 片栗粉 大さじ2
えのき茸 2袋(200g)
▼酢じょうゆ
 酢 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1
練り辛子 適量
●片栗粉

玉ねぎはみじん切りにし、ふきんに包んで水気をしっかり絞る。
【2】 えのき茸は根元を切り落とし、長さを3等分にしてほぐす。
【3】 ボウルにひき肉を入れ、マヨネーズ、塩、しょうゆ、酒、砂糖、おろししょうが、ごま油を順に加え、そのつどもみ込むようにして混ぜる。
(1)の玉ねぎに片栗粉をまぶして加え、さらに混ぜる。12等分し、手水をつけてだんごに丸める。
【4】 (3)に片栗粉を薄くまぶし、えのき茸を手でもんでしんなりさせ、等分してだんごのまわりに握りながらつける。
【5】 耐熱皿にシューマイを並べてラップをし、電子レンジ(500W)に18分かける。酢じょうゆ、練り辛子を添える。



えのきシューマイ キューピー3分クッキングレシピ

玉ねぎがたっぷり入っているおかげか、かなり甘く感じます。
えのきも想像していたより簡単にピッタリとだんごについて楽でした。


朝の忙しい時間でコンロもふさがっていたため、
レシピどおりに電子レンジでチンしましたが、これはぜひとも蒸し器で作ってみたいところですね。
enokisyumai_1.jpg


お弁当用に作ったので等分を増やし、一個一個が小さくなったためか、
ところどころ熱が加わりすぎて固くなってしまったところも^^;
このあたりの反省も含め、今度は夕飯に作ってみたいですw

☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆

クリックで応援していただけると更新の励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
学生弁当
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply