FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

えのきのシューマイで男子学生弁当

0
先日、ついに石油ストーブを買った と書きましたが・・・
それで思い出したこと。


長男がまだ小さい頃、
そうだなぁ、2~3歳の頃でしょうか。


今もそうですがその頃も実家での冬は、絶賛石油ストーブ稼働中。
狭い台所で、部屋に合わないサイズの石油ストーブがシュンシュンいってました。
シュンシュンというか・・・ブイブイ?


とにかく、実家は山の中だったため、冬の寒さはかな~りのものがありました。
古い家だったからすき間風も入ってきます。
だから、大きいストーブじゃないと温め続けられなかったのです。

灯油なんてドラム缶に入ってたんですよ?^^;
そこから一旦、18リットルの容器に移し替え、そこから給油してたのですから・・・


当然、長男が石油ストーブを目にするのは実家でのみ。
それまではなるべく近づけないようにしていたのですが、
その頃になるともう自由に歩き回るので避けようがありません。


だから長男が石油ストーブに近づくたびに、
これがどんなに熱いか、うっかり触ってしまったらどんなに痛い事になるか、
何度も何度も繰り返し言って聞かせました。


そんな様子を見ていたマミチャン。
「こういうことは言って聞かせるより体験させた方がいいのよ!」
と言い終わらないうちに長男の手をつかみ、ほんの一瞬ですがストーブに触らせたのであります・・・


一瞬の沈黙があった後、火がついたように泣き出した長男。
それを見たマミチャンは
「ホラ、もうこれで二度とストーブには近寄らないから」
と満足そうな顔。


マミチャン・・・




いえ、そういう教え方もあるというのは知っていましたが、
私はそれを選択したくないし、
もしそういう教え方をするとしたら、マミチャンではなく私が責任をもってやりたかったよ・・・



抗議したところで聞く耳持たないことはよーくわかっているので、
改めて
「この子(長男)を守れるのは私しかいない!!」
と固く心に誓ったのでした。


そんな誓い、こんな場面でしたくなかった(´-ω-`)


マミチャンのワイルドだろ~?な孫育てにクリックを!?
ブログランキング・にほんブログ村 学生弁当
学生弁当





えのきのシューマイで男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・えのきのシューマイ
・マイタケのベーコン風味炒め
・春菊の胡麻和え
・油揚げの甘煮
・塩卵

【今日のスープジャー】
・かぶのポタージュ



今日のお弁当のおかずは えのきのシューマイ。
20131118_1.jpg

よく、シューマイを皮で包まずに、皮を短冊状に切って丸めたタネの上に乗せるというやり方がありますが、
これは皮を使わず、えのきをタネのまわりにくっつけたもの。

先日、3分クッキングでやっていたのですが、
簡単で面白そうだったので早速作ってみました。

材料も少しで済むし、あっという間に出来る簡単レシピなので、
また週末に紹介しますね。



マイタケはベーコン風味に炒めました。
20131118_2.jpg

ベーコン風味に炒める? どゆこと?
これはですね、次男の朝食(卵焼きとベーコン)を作っているフライパン、
ベーコンの脂が出ています。
そこをめがけてほぐしたマイタケを入れ炒めるのですw
ベーコンの姿は見えないけれど、ほんのりベーコン風味、というわけ。


春菊が美味しくなってきました^^
20131118_3.jpg

すき焼きの中で一番好きなのは、春菊と長ネギ。
春菊って食べたいと思っても一年中出回っているわけではないので、
つい先日も買いに行ってなくてがっかりしていたのです。

でも今はいつ行っても並んでますね~^^
安定供給がありがたい!
思う存分、春菊を食べつくしたいと思います。



最後にお揚げの甘煮と塩卵を入れたら、今日の男子学生弁当の出来上がり。
20131118_4.jpg

20131118_8.jpg






今日のスープジャーは、かぶのポタージュ。
20131118_5.jpg

20131118_6.jpg


高山なおみさんのレシピをちょっと変え、長男好みの味付けに。


早弁は卵きゅうりサンド。
20131118_7.jpg

次男は今、芳醇テーブルロールにハマって、おやつ代わりに食べています。
ハムあるよ?たまごもあるよ?と言っても
「これだけでいい、このほんのり甘いのがいいよね」
と聞く耳持たず。
イエス、食べ盛り。


 



もちろん、マミチャンも一応手加減をしたようなので、
その後長男の指が水ぶくれになったり火傷したりも全くなかったのですけどね。
突然の事に驚いて泣いただけでした。
でも・・・ね^^;

いや~、それにしてもマミチャンの豪快?な孫育てには度肝を抜かれます。
でもふと気づいたのですが、
私はきっと、そうやって育てられたんだよね・・・

だからか、だから今の私があるのね。
う~ん、納得ぅ!


そんな荒っぽいマミチャンですが、長男が生まれた時から今現在まで、
うちの長男の事が大大大好きなのですよ。

初孫だからということもあるでしょうが、なんていうんでしょう・・・
あのおバカっぽいところ?が無性に可愛いみたい^^;
そしてそんなマミチャンを、長男も大好き。


この間石油ストーブに注意するようにと子供たちに言い聞かせていて、
フト思い出したので、「マミチャン豪快子育て」の話をしてみたところ長男、
「ふっ・・・さすがマミチャン」
と笑ってました。


よかった、トラウマになってなくて^^;


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
学生弁当
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply