FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

枝豆とエビのかき揚げで男子学生弁当

0
小食&朝からご飯なんて食べたくない派の長男に比べ、
朝からモリモリ食べられるのがピヨ彦と次男でした。


が、夏ころからか前日の疲れを引きずるようになり、
「ボク、朝はおにぎり一個でいいや・・・」
と言うように。


むむぅ~、次男の食欲だけが私の食事作りの糧だったのに・・・



ところがここにきて、久しぶりに朝食のリクエストが。
「あのね、厚切りベーコンをカリッと焼いて、目玉焼きも焼いて! 目玉焼きは二個ね!!」


うちの長男は目玉焼きが大嫌い、
次男はそんなに好きではないし、出されれば食べるけど できれば出さないでほしい、という困ったちゃんたち。

ただでさえ朝食の手持ちの駒が少ないのだから、
あれは嫌だこれは嫌だと言われると本当に困るのです。


が、これは嬉しいリクエストです。
しかも偶然、冷蔵庫には厚切りベーコンがスタンバってるし♪


早速今朝はご所望通りの朝食を作って出してあげました。
いつもはおにぎり一個をダラダラと食べているのに、
今日はビックリするほどあっという間に食べ終わり嬉しい限り。


なんでもその朝食、
「ハウルの動く城の中で食べてた朝食なんだけど、すごく美味しそうなんだよ」
とのこと。
Howl.jpg


はははっ、この子、次男に似てるかも~(*^.^*)
厚切りベーコン、こういう向きに切るのね、フムフム。
また今度作ってあげようっと。




今日の応援クリックをいただけると嬉しいですw
ブログランキング・にほんブログ村 学生弁当
学生弁当





枝豆とエビのかき揚げで男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・枝豆とエビのかき揚げ
・大根と豚肉の煮物
・ひじきのドレッシング和え
・人参の明太子マヨ和え
・だし巻き卵



ご近所さんからいただいた、丹波篠山産黒豆の枝豆。
これが・・・めちゃウマ~!!
この枝豆食べちゃったら普通の枝豆食べられないよってほどウマ。
20131030_1.jpg

たくさんいただいたので、その黒豆枝豆を使ってかき揚げに。
それだけじゃなんなので コストコのエビも一緒に。
揚げたてを塩でサクッと食べたいような素材の組み合わせ♪
でもお弁当の時間に食べるしっとりかき揚げも案外乙なもの。



大人だったらエビで十分満足できそうだけど、
成長期の子供なのでボリュームのある煮物もプラス。
20131030_2.jpg

豚肉の旨みをたっぷり吸った大根と油揚げ、シャキシャキしたレンコン、
これなら男子も大満足であろう煮物かと。



んでもって、これまた成長期に必要な鉄分補給にひじき。
20131030_3.jpg

さっと炒めたひじきはドレッシングで和えておけばいろいろ展開できます。
今日は最初だからシンプルに和えたままのものを入れました。


ひと塩して水分をぎゅうっと絞った人参は明太子マヨ和え。
20131030_4.jpg

明太子マヨ、昨日の早弁用おにぎりの具にした残り。
切れ子の明太子で安価なのでたっぷり使えるのが嬉しい。


最後にだし巻き卵を入れたら、今日の男子学生弁当のできあがりんこ。
20131030_5.jpg







そして今日から次男の早弁も追加。
ん?次男の場合は早弁じゃなくて遅弁?

「部活が終わるとお腹ペコペコでさ~。 ボク今、成長期なんだよね」
と言ってました。
自分で言うなや~^^;

そんな ハラヘリヘリハラな次男は部活後に、小食長男の早弁にフォカッチャサンド。
20131030_6.jpg

フォカッチャなの?このパン?
商品名は「てごねパン」でしたが。


腹ペコ男子・次男にもnanacoカードを作って、
持って行ったお弁当や早弁が足りなかったら小腹を満たせるようにしてあげようっと。


ブログランキング・にほんブログ村 学生弁当 ← 今日のランキングは何位?
学生弁当 いつもありがとうございますw
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply