FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

レンコン入り鶏つくねの照り焼きで男子学生弁当

2
寒くなってきましたねぇ~・・・

さすがのワタクシも、ブラキャミ一枚では寒く感じてきました。



・・・といってもその上にTシャツを着ただけですが。
私的には「小さい秋、見つけた❤」という感じです。




今日の応援クリックをいただけると嬉しいですw
ブログランキング・にほんブログ村 学生弁当
学生弁当





レンコン入り鶏つくねの照り焼きで男子学生弁当

【今日の男子学生弁当】
・レンコン入り鶏つくねの照り焼き
・イカと里芋の煮物
・卵とホウレン草の炒め物
・エリンギ炒め
・レンコンとパプリカのピクルス


お鍋をした時に残ったレンコン入り鶏つくね団子、お弁当には照り焼きに。
20131029_1.jpg

レンコンのシャキシャキした食感がいいですね。
この食感を味わいたいために、あえてザクザクと切っています。

・・・あえて、です。
・・・苦しい言い訳です、いいわけぇもんが。
そして若くもないです。



先日、ピヨ彦が帰宅した時に「イカ大根」を作って持たせたところ大好評だったので、
今回はイカ里芋にしました。その残り。
20131029_2.jpg

赴任先に帰ったその日の夕食に食べたらしく、
「美味しい! もったいないから半分は明日に残しておく!」
とメールがきました。
嬉しいですね、そんな風に言ってもらえるのは。



卵とホウレン草の炒め物。
20131029_3.jpg

お弁当にはやっぱり黄色が欲しいところ。
黄色と緑のコントラストがいいですね。




たまにスーパーで見かける、エリンギの大袋。
パックに入っているのと違い、こちらは小ぶりサイズのエリンギがみっちり。
でも料理に使うのはこっちのサイズの方が断然便利。
20131029_4.jpg

それをシンプルにオリーブオイルで炒め、塩コショウしました。
途中、ちょっとだけ蒸し煮に。
きのこって意外に水分があるので、ふたをするだけで自分の(エリンギの)水分を出して
しっかり蒸し上がってくれます。
仕上がりは味が濃くて美味しい♪



最後にピクルスを入れたら、今日の男子学生弁当の出来上がり。
20131029_5.jpg

20131029_6.jpg








この間、エンタメ情報で
「上野樹里、インフルエンザでダウン」
という記事をみかけました。


インフルエンザ・・・


もうそんな話題がでてくるのですね・・・むむむっ。
体調管理、気をつけたいと思います!

ブログランキング・にほんブログ村 学生弁当 ← 今日のランキングは何位?
学生弁当 いつもありがとうございますw
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

There are no comments yet.

★はるさん様  

同じ理由でハンバーグに入れる玉ねぎもざっくざくです^^
炒めずに生で入れるのですが、玉ねぎが苦手な次男でも食感が好きと言ってくれます(*^.^*)
決して細かく切るのが面倒なわけじゃないんです(笑

エリンギの大袋、あまり見かけないのですよ・・・
あれば必ずパックではなく大袋を買いたいのですが。

大きなイベントがあると、体調管理に緊張しますよね。
ちなみにうちはこれまで一度もインフルエンザの予防接種を受けたことがありません・・・^^;

2013/10/30 (Wed) 10:39 | EDIT | REPLY |   

はるさん  

今日の【レンコン入り鶏つくね】って、レンコンがシャキシャキして美味しそうだな~♪ なんて思いながら読んでいたら、食べたくなっちゃいました (*≧∀≦*) 食感も大切だから、ザクザク切りが良いと思います!!
お弁当に入っている鶏つくねの照り焼きが食欲をそそる良い色してますね~(*´∇`*)
大袋のエリンギって、料理しやすい大きさなので家も良く買いますね。あのコリコリ感が好きです♪

インフルエンザの時季ですね…
来月中旬に長男が修学旅行で京都・奈良・東京に行くのですが、流行りモノが大好きな長男なので予防接種のタイミングを悩むところです… ( ̄~ ̄;)

2013/10/29 (Tue) 11:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply