FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

今日の料理の和田アキ子さんのおにぎり

0

少し前になりますが、
「【今日の料理】に出演した和田アキ子さんのおにぎりがすご過ぎる」
と話題になりました。


NHKのきょうの料理は私も大好きな番組の一つ。
ただ、この番組は残念ながら見逃していました。


余談ですが、
先日、次男が録画しておいてくれた「相棒12」を見るためにテレビをプチンとつけたのですが、
この 「プチン」という感覚がなんとも久しぶりで・・・


なんでこんなに久しぶりなんだろ?と思ったところ、
ナント、あまちゃんが終わった9月30日以来、テレビをつけていなかったという・・・^^;


もちろん子供たちがテレビを見ていることはありましたが、
あまちゃん終了以降、テレビに全く興味がなくなってしまい・・・
自分でテレビをつけたのは、録画を見た10月17日が初めてでした^^;
どんだけ「あまロス」~!!


話しがそれました。
で、その料理番組でアッコさんが紹介したのは「おにぎり」だったそうで。

なぜに今、料理番組でおにぎり?


皆さんそう思いますよね^^;
私も思いました。


しかもアッコさんの、あの!手で握っただけあって、
作るおにぎりは超巨大^^;
今日の料理の和田アキ子さんのおにぎり


これ、サイズがわかりにくいですが・・・
こちらの動画で確認するとよくわかります。



この番組の放送直後は、かなりの反響があったよう。

「デカすぎワロタwww」
「汚い」


^^;


確かにね、和田アキ子さんの豪快な性格や言動、
大ざっぱな分量からすると、ついそう言いたくなる気持ちもわかるのですが。


ただ、うちの子供、特に長男は白いご飯よりも混ぜご飯が好き派。
よく、おかずでも明太子でも
「白いご飯を汚したくない」
という方が多いですが、長男はなんでも乗っけてガーッと食べるのが好き。

濃い味で食べたいのでしょうね。
だから、和田アキ子さんのこのおにぎりレシピは長男にピッタリ!

サイズだけ気をつければ^^;
長男の大好きな味のおにぎりに大変身です。


朝からたくさんの量が食べられない長男、二時間目が終わる頃にはお腹がグ~。
だから毎朝 早弁用おにぎりを作っています。
その早弁おにぎりを早速 「和田アキ子さんおにぎり」に変更。


レシピなんてものはなし。
家にある具、なんでもOK。


シャケ・たらこ・しらす・おかか・塩昆布・梅干し・胡麻・乾燥野沢菜・・・
ちなみにテレビでは 「シャケ・しらす・おかか・塩昆布・梅干し」を入れてました。
最後に、白米400グラムに対し 醤油を小さじ1入れて混ぜたらできあがり。
あとはお好きなサイズに握るだけ。

具に味がついているので、手に塩をつける必要もありません。
具材からいいダシが出て、ご飯に旨みが広がります♪


炊きたての白いご飯が好きな方にとってはとんでもないレシピかもしれませんが、
うちはとにかく
「食べてくれてナンボ」
でやってきたので、体の基礎を作るお米が美味しく食べられること、それが一番。


これからも長男を育てていくのに、「和田アキ子おにぎり」がかかせなさそうです。


今日の応援クリックをいただけると嬉しいですw
ブログランキング・にほんブログ村 学生弁当
学生弁当
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply