FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

ルネサンスごはん 基本のごはんに息子がハマった

0


ルネサンスごはん って、聞いたことあるでしょうか?
「弓田ごはん」とも呼ばれています。


弓田亨さんが推奨している新しいご飯の形?とでもいいましょうか、
昔の日本のお米とは違い、農薬で荒れた畑で収穫したお米は美味しくない。
そこで一工夫したご飯がこのルネサンスごはん、というわけ。


いくつかのルールがあり、面倒くさいといえば面倒くさいし、
簡単といえば簡単だし。


作り方はこちらのサイトをどうぞ ⇒ ルネサンスごはん 基本のごはん


タイ米・いりこ・オリーブオイル・刻みアーモンド・・・


およそ白米に入れるものではないし、
またそれを「基本のご飯」として食べ続けるのって・・・

不安はよぎります。
しかもタイ米って、なんね??


そういうこと、全て一旦置いといて作ってみました。
これが・・・美味しい!!
ルネサンスごはん 基本のごはんに息子がハマった


ルネサンスごはん同様、旨みたっぷりのお味噌汁もあるのですが、
これとルネサンスごはん、そして漬物でもあればOK♪
満足な一食になってしまうのです、あら不思議。


気になっていた小魚の生臭さも一切ナシ。
滋味深い味に出来上がります。


最初は私だけ食べていたのですが、試しに子供に黙って出したところ、
何の文句も言わずに食べていました。

何日かして白米を出すと長男が
「あの炊き込みご飯はないの?」
と嬉しい反応。
あの味が気に入ったのだとか。

へぇ~、珍しい。
普段から食が細いので、本人が欲することってあまりなかったのです。

嬉しくなって次の日早速ルネサンスごはんを炊きました。
すると・・・


「白米ないの?」



・・・こんのヤロー・・・


ま、これにはわけがあって、
「どうしてもお茶漬けが食べたくなったからさ・・・」
だそうで。
ルネサンスごはんはそれはそれで好きなのだそう。


にしてもタイミングが悪いというかなんというか。


普段はこの基本のごはんや白米を出していますが、
ずっと作りたかったツナご飯を作ってみました。

ツナご飯のレシピはこちら

ツナご飯

ツナご飯とはいえ、豚肉は入るしお揚げは入るしごぼうも人参も・・・とにかく具だくさん!!
炊飯器がいっぱいになって天地返しするのに苦労したほど。

味は美味しいに決まってます。
出しの出るものがこれでもかってほど入っているので。


でも私が一番気に入っている食べ方は、このツナご飯をおにぎりにすること!
これが・・・いくらでも食べられるんだなぁ・・・(*^.^*)


このおにぎりを4個作って置いておいたら、
長男が全部一気に食べてました。

ありえないです、こんなこと。



タイ米は手に入る時には使っていますが、
だいたい玄米で代用しています。
白米だけで作ることもあるし。


私にとっては 「長男の食が進むこと」 が重要なので、
これからも食べたいという限り作ると思います。

意外に?美味しいですよw

今日の応援クリックをいただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村 学生弁当 ← 今日のランキングは何位?
学生弁当 いつもありがとうございますw
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply