FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

夏休みのお昼ご飯 サンドイッチとスープ

2

もう新学期が始まっている学校もあるようですが、
うちの学校はきっちり9月から。

というか、9月も2日からですけどね・・・
学校が始まって二人ともいなくなると思うと、寂しいやら気楽やら。



さて、残り少ない夏休みのお昼ご飯、この日はサンドイッチ。
夏休みのお昼ご飯 サンドイッチとスープ

うだるような暑さというわけでもないから、
もそもそしたパンも美味しく感じるようになりましたね。


とはいえ、ジューシーな具も食べたいところ。
ということでサンドイッチの具は
・ハムキュウリ
・ハムチーズ
・卵
・ポテトサラダ
・コロッケ

あ、写真にはハムチーズが入ってないみたい^^;
サンドイッチ


私的にはトマトスライスをサンドしたいとこだけど、
長男の文句を聞きたくないから、クレームが出ない具材のオンパレード。



スープは、浜内千波先生レシピの簡単スープ。
浜内千波先生のスープ

冷凍野菜を利用し、ダシ要らずの手軽なスープです。
具材を 「野菜」「副食材」「水分」「調味料」と考え、
そのカテゴリーの中から好きなものをチョイスしてポンポン入れていくだけの簡単レシピ。


今回のスープの場合、
「野菜」 はキャベツ・しめじ・かぼちゃ・ネギ
「副食材」 はキムチ
「水分」 は牛乳
「調味料」 は醤油
です。

キムチって意外ですが・・・ほんの少量入れただけで味にぐっと深みがでましたよ。





頂き物のスイカをデザートに沿えました。
頂き物のスイカ



それにしても朝晩はすごしやすくなりましたね~^^
これはいつも10月の朝に洗濯物を干している時に感じていた涼しさ。
「あ、この涼しさは本物だ」
と、やっと夏の本当の終わりを感じていました。

これは台風の影響なのか、それとも実際に季節の動きが早くなっているのか?
どちらかわかりませんが、いずれにしても家事をやろうという気持ちになれるのが嬉しいです。

今日の応援クリックをお願いしますw
ブログランキング・にほんブログ村 学生弁当 ← 今日のランキングは何位?
学生弁当 いつもありがとうございますw

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

2 Comments

There are no comments yet.

★はるさん様  

北海道はもう秋ですかぁ・・・

こちらは一旦涼しくなったのに、緩んだ気持ちをあざ笑うかのように逆戻り。
一筋縄ではいかないですね、暑さは。

お弁当生活・・・始まりますねぇ・・・
始まっちゃうと苦でもなんでもないのに、どうして始まる前は気が重いのか!?

でもお互いに頑張りましょう!
かっ・・・かわっ・・・可愛い息子たちのために!!(←絞り出した感、ありあり)

2013/09/01 (Sun) 10:54 | EDIT | REPLY |   

はるさん  

お久し振りでございます。
北海道は朝昼夜とも、過ごしやすい…と言うより風はもう秋の風です。
子どもたちは それぞれ学校が始まり、お昼ご飯の心配をしなくても良い日常に戻っています。
また、お弁当生活が始まるのも辛いですが…(T^T)
コトリさんレシピを真似っこしながら、頑張りますよ~!! 可愛い息子たちのためですもん (^-^)v

2013/08/30 (Fri) 10:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply