FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

男子部活弁当 鶏からあげのマリネ弁当

0

男子部活弁当。
この日は冷凍の鶏のから揚げを使って、さっぱりとマリネに。

男子部活弁当 鳥からあげのマリネ弁当


・鶏唐揚げのマリネ
・梅キュウリ
・卵焼き



冷凍の鶏唐揚げ、子供たちの夏休みの小腹を満たすのに活躍してくれています。
ただ嬉しい事に
「やっぱりお母さんの唐揚げの味がいい・・・」
と言ってくれるのにはもう・・・母さん涙。


それはやっぱり 「特別弁当」 にとっておくとして。


夏休み中の部活弁当は、冷凍唐揚げを使って簡単に。
南蛮漬け、ではなくマリネと言ったのは、つけダレにレモンやレモン汁を入れたから。
唐辛子も入れてないし、よりマリネに近いかなと。
20130823_1.jpg


漬けダレは麺つゆとレモン汁。
そこにスライスした玉ねぎを入れておき、レンジでチンした冷凍唐揚げ、
オリーブオイルで焼いたナスを入れて出来上がり。


次男はレモンが大好きで、輪切りにしてあると全部食べるくらいなので、
レモンの輪切りもそのままお弁当に入れておきました。
部活上がりで食べるレモンの輪切りは美味しいものね。

なんか・・・マネージャーみたいじゃん、女子マネージャー。
私、南ちゃん?



キュウリは軽く塩で水出しした後、塩昆布とたたいた梅干しと和えました。
20130823_3.jpg


ご飯の上にもゆかりをたっぷりかけて、男子部活弁当の完成です。
20130823_4.jpg






毎日毎日暑い中、炎天下の下で激しい運動をしている学生さんたち。
頭が下がる思いです。

でも自分の昔のことを思い出してみると、当人たちは意外にそんなこと苦とも思ってなかったですよね。
そりゃ暑いけれどさ。


・・・とそれを言っちゃぁおしまいなので、部活を終えて帰ってきた次男には
「偉いねぇ、ポンチキちゃん。 暑い中、ご苦労様だねぇ、タヌちゃん」
と精いっぱいの賛辞をおくってます。


・・・賛辞か・・・?


そんなポンチキちゃんに今日の応援クリックをお願いしますw
ブログランキング・にほんブログ村 学生弁当 ← 今日のランキングは何位?
学生弁当 いつもありがとうございますw
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply