FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

夏休みのお昼ご飯 ストウブでカレー(残り物)

0

夏休みのお昼ご飯。
前日夜の残りのカレー・・・

夏休みのお昼ご飯 ストウブでカレー(残り物)


ストウブのまま、どんっ。
しかも残り少なっ^^;
ストウブでカレー(残り物)



これまでカレーは寸胴のような鍋で作っていました。
カレールーは一箱使い切り。


でもピヨ彦が単身赴任になり、未だ親子三人分のカレーの量を模索中です。
なかなかベストな量が作れません・・・


我が家にとってカレーの「ベストな量」とは、夕飯と朝に食べたとして
長男 = 2杯(朝1・夜1)
次男 = 5杯(朝1・夜2~3・カレーうどんにして1)
私 = 2杯(夜1・昼1)

単純計算で計9杯の量を作ればいいわけですが、
これがまたそううまくはいかず。


長男は 常に「低め安定」 な食欲ですが、
次男のそれはかな~りムラがあり。

「もうおかわりないの!?」
と残念がられることもあれば、
「ごちそうさま・・・」
と、こちらが 「えぇぇっ? もう? たくさん作ったのに?」とがっかりすることも。

なんというか、先が読めない?


そして最近では寸胴鍋をやめてストウブでカレーを作っているのですが、
カレールーを使う量は今までの半分に。



この22センチはもう本当に便利♪
大きさは今の暮らしにベスト。
カレーだけでなく、煮物やスープを作るにもちょうど良かったです。

そしてカレーのような煮込み料理を作るのに最適(*^.^*)
ルーを入れる前のスープなんて、ものすご~く味の奥行きがあります。

以前買った、デカデカサイズ(26センチ)より当然のことながら軽いし、
「使おう♪」
という気持ちになります。


で、22センチのストウブでカレーを作ると、今度は気持ち足りない量になるのですよね~(´-ω-`)
カレーが残ったら食べなくちゃならないのは私だし、
足りなかったら足りなかったで、食べたい量を食べられないのは残念だし。

ピヨ彦一人分のカレーが減っただけで、なかなかしっくりこないのでした。

今日の応援クリックをいただけるとよろ昆布❤
ブログランキング・にほんブログ村 学生弁当 ← 今日のランキングは何位?
学生弁当 いつもありがとうございますw
スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply