FC2ブログ

可愛いお弁当は作れないけど、そこそこ美味しいお弁当作ってます

夏休みのお昼ご飯・鶏飯ランチ

0


夏休みのお昼ご飯、奄美大島の郷土料理・鶏飯です。
夏休みのお昼ご飯・鶏飯ランチ


次男が部活で帰りが少し遅くなるため、兄弟二人一緒に食べられなくなりました。
よって別々にお昼ご飯です^^;


鶏飯の作り方ですが、ネットでレシピをいくつか見てみて、あとは適当に作りました。
これもいつものことですが。


まず一番大切な鶏飯のダシをしっかりとりました。
圧力鍋に鶏むね肉を入れ、水を入れて加圧、10分くらい弱火にかけていたでしょうか。
そのまま放置し、冷めたら鶏肉を取り出し手でほぐします。

ちなみにこの時にむね肉を2枚入れ、鶏飯分に取りわけたり棒棒鶏用に取りわけたり、
残りはカレーに使いました。


具はほぐした鶏肉・薄焼き卵・小ネギ・刻みのり。
あ、あと白ゴマもぱらりんちょ。
夏休みのお昼ご飯


あとからダシを注ぎました。 見えないけど^^;
具


ダシの味付けは 薄口しょうゆとみりん少々。
薄口しょうゆは塩気が強いので、かけつゆの味付けにピッタリでした。


サラサラッと食べられる鶏飯に、子供たち大喜び!
特に
「ダシの味が美味しい!」
と言ってもらえました。


が、同じ味は二度と作れない、適当レシピの悲しさよ。



でもこの夏、何度か登場しそうな予感です、鶏飯。
今回は家にあるもので作った具でしたが、今度はシイタケを煮たり漬物を用意したりしてみようかな。
夏休みが終わった9月からのお弁当にもいいかも♪
鶏飯ランチ
 


ラグも少し前にい草のものに変えて夏のしつらえ。
keihan_4.jpg

こんなところからも涼しさを感じさせてもらってます♪

今日の応援クリックをいただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村 学生弁当 ← 今日のランキングは何位?
学生弁当 いつもありがとうございますw

スポンサーリンク


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
 にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply